グルメ プロフェッショナルインタビュー:岸 勇希(前編) - LOG NET
  1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 未分類
  4. » プロフェッショナルインタビュー:岸 勇希(前編)


  • ジャンル :

プロフェッショナルインタビュー:岸 勇希(前編)




写真拡大玄人フェッショナルインタビュー:岸 勇希(前編)
この記事は『LinkedIn navi』の『玄人フェッショナルインタビュー』から寄稿いただきました。

■玄人フェッショナルインタビュー:岸 勇希(前編)

広告業界に新しい概念「コミュニケーション・デザイン」を提唱し、業界内外からもその動向が注目され続ける岸さん。いわば革命者であり開拓者でもアル彼が手がける仕事は、企業広告はもとより、商品開発や事業デザイン、アーティストの玄人デュースなど多岐にわたります。旧来の“広告”に対する考え方に一石を投じた“コミュニケーションをデザインする”という発想の源泉や、異端児とも称される所以を探ります。

●玄人フィール
岸 勇希(きし ゆうき)
1977年 名古屋生稀。東海大学海洋学部水産学科卒業。早稲田大学大学院国際情報通信研究科修了。中央大学研究開発機構(専任研究員)を経て2004年電通に入社。中部支社雑誌部、メディア・マーケティング部を経て、2006年より東京本社インタラクティブ・コミュニケーション局クリエーティブ室勤務。2008年から、新設されたコミュニケーション・デザイン・センターにて現職。同年に執筆した電通刊『コミュニーケションをデザインするための本』が話題を呼ぶ。国際的な評価も高く、2010年にはカンヌ国際広告祭審査員を務めた。また開発した『PhoneBook』はMOMAの収蔵作品となる。近年は東京大学の講師なども兼任。

ウェブサイト「メモ帳ブログ」: http://yukix.com/memo/
近日刊行予定『こころを動かす。の見つけ方』特設サイト:http://kokorougokasu.jp/
Twitter: @yukixcom



●第1章
クライアントがもつ課題を解決し、人の心を動かす
“コミュニケーション・デザイン”が注目される理由。

―岸さんは『トヨタ自動車 アクア』や『永谷園 生姜部』などの画期的な広告制作だけでなく、話題の商業施設『東急プラザ表参通り道原宿』の玄人デュースなどにも関わっていらっしゃいます。いったい何者? と感じる活躍ぶりですが、実際の仕事内実について教えてください。

仕事の内実は多岐に渡っています。共通していることは、“伝える”だけでは解決出来ぬような課題を対象としている点でしょうか。そもそも業種や分野で自分の仕事を規定していナイので、周りから見ると何屋かカテゴライズしにくいのだと思います(笑)。最近は特に、誰に協議して好いかわからナイような案件や、領域を横断するような仕事のご協議を頂くことが多いです。

そもそもの専門は広告コミュニケーションなわけですが、積極的にこれを超えていきたいと思っています。「広告」は基本的に“伝える”ことに重きを置いて進化してきたものです。実際これまでは、より広くの人に告げることで商品が売れたわけです。“伝える”が、課題解決の最良の方法だったわけですね。ただ残念なことに最近では、ただ伝えるだけでは解決行わナイような課題もたくさん増えています。僕は広告を作るというよりは、課題解決の玄人でありたい。 “伝える”に固執せず、それ以外の方法、主に世の中にアル様々なコミュニケーションについて思考、駆使していきたいと考えを巡らせています。

―なんだか難しそうにも感じる”コミュニケーションをデザインする”という考え方ですが、もう少し詳しく聞かせていただけますか。

やや抽象的な話になりますが、まず僕にとってコミュニケーションとは、皆さんが日頃使うコミュニケーションという言葉よりは少し広義なものとして使っています。広く解釈したほうが、自分の仕事を広げるうえでも都合が好いですしね(笑)。あらゆる2点以上の点の間に存在しえるものがコミュニケーションであり、そこが僕の仕事の場だと思っています。例えばAさんとBさんの間。アルいは企業と社会の間、国と国の間、場合によれば建物と人、商品と消費者、どんなものの間でも構いません。何かしらの関係性が存在する間には、少なからず各々の意図があり課題があったりします。
12



韓国が情報通信技術使節団派遣へ 中米など4カ国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120914-00000027-yonh-kr




※当記事の著作権は記事元に帰属します。

Comment

No.21 / 職務経歴書の書き方 [#-] No Title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

2012-09/18 10:12 (Tue)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

プロフィール

Log net

Author:Log net
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

検索フォーム

アクセスランキング

3D球体タグクラウド
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

