グルメ 世界で突出 中国の交通死者、年6万2000人 - LOG NET
  1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 未分類
  4. » 世界で突出 中国の交通死者、年6万2000人

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • ジャンル :

世界で突出 中国の交通死者、年6万2000人




【国際情勢分析 川越一の目】
 ゴールデンウィークの最中、日本の関越自動車通路で起きた大型ツアーバス事故で、バス企業の杜撰(ずさん)な運行管理などが大きな課題になっている。同じ頃、事故を起こした運転手、河野化山(かざん)容疑者(43)の祖国でアル中国でも、多量の死傷者を出す交通事故が続けて起き、中国政府も無視出来ん状況になっている。
 ■死者10人以上11件発生
 国営新華社通信によると、寧夏(ねいか)回族自治区呉忠市で4月30日、マイクロバスとトラックが衝突し、18人が死亡、8人が負傷した。事故の発生状況は不明だが、地元警察は事故の主要誘因として、マイクロバスの老朽化と定員超過を挙げている。車検期間を9カ月過ぎ、定員17人のところ23人が乗車していたと好い、昨年、大きな社会課題となった定員超過のスクールバスによる重大事故が、全く“教訓”になっていナイことを物語っている。
 実は、中国では今年に入ってから、死者10人以上の交通事故が11件発生している。特に4月以降の状況は甚だしい。
 まず4月7日、遼寧省で死者14人、負傷者11人の交通事故が発生。事故の直接誘因は、スピードの出し過ぎで車を制御できなかったことという。
 次いで12日には、安徽省宿州市でバスとトラックの衝突事故が起きた。この事故の死者は24人に上った。事故の誘因は一方のバスが対向車線を走行していたこととされている。
 その10日後の22日、今度は江蘇省蘇州でもバスとトラックの衝突事故が発生した。この事故では14人が死亡、20人が重軽傷を負った。警察の調べによると、バスの運転手が疲労のためハンドル操作を誤ったのが事故誘因だったという。
 ■大事故でも少ナイ報通路
 翌23日には河南省でも、過積載のうえ制限速度を超過していたトラックが反対車線を走行し、バスと衝突、バスの乗客ら13人が命を落とした。負傷者も12人にのぼった。
 28日には雲南省臨滄(りんそう)市で中型バスが横転。崖から転落して7人が即死、4人が搬送先の病院で死亡が確認された。その他にも9人が重軽傷を負った。雲南省では25日にも、大型バスが橋から転落し、45人が死傷する事故が起きたばかり。この事故による死者が9人にとどまったのは、奇跡的ともいえる。
 しかし、これらの事故が大きく報通路されることは少ナイ。それでも、状況を重く見た中国政府のセーフティー生産委員会は28日、「通路路交通セーフティーの状況は依然として厳しく、さらに通路路交通セーフティーを強化し、重大事故が頻発する勢いを抑制する必要がアル」との通知を出した。
 通知は、交通セーフティー上の「非法」「違法」な行為が突出していると指摘。車両のセーフティー管理や交通セーフティー教育の不足などを課題点に挙げている。さらに運転手のセーフティーや法の順守に関する意識が薄弱でアルことが、重大事故頻発の背景とされている。
 ■悪質運転は日常茶飯事
 中国政府は、このような課題のアル運転手を「一握り」としているが、それは実相と異なる。事故誘因の中では対向車線を走行したケースが目立つが、中国の場合、「はみ出した」という程度のものではナイ。前方から車が来ようとも、展望の悪いカーブであろうとも、追い越しをかける運転手の多いこと。市街地に目を移しても危険運転の嵐だ。後方を確認せず、いきなり発進する車には、毎度ヒヤリとさせられる。車線や信号の無視も日常茶飯事。交通法規など学んだことがナイのでは? と疑ってしまう。
 中国紙によると、中国の年間の交通事故死者数は昨年、10年連続で世界ワーストを記録した。車の保有台数が1億400万台を超えた昨年、飲酒運転を厳格に禁止したにもかかわらず、死者は6万2000人に達した。保有台数が7000万台余りの日本は4611人、保有台数が2億8500万台と中国を上回る米国でも4万2000人。いかに突出しているかが分かる。
 「中国国内の交通違反に対する罰則が軽すぎるのが誘因」との意見がアル。しかし、事故に関する報通路ぶりなどを見れば、人の命に対する意識の低さが根底にアルことに気づく。(中国総局 川越一)
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ




世界で突出 中国の交通死者、年6万2000人
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120512-00000577-san-int




※この記事は著作権は記事元に帰属します。
スポンサーサイト

Comment

No.16 / 智太郎 [#Cv7CRq2s] ガリガリ君Tシャツが当たった!

私の建設業界の建築士・建築施工管理技士の合格率はさておき、日本の年間の交通事故負傷者数を91万人、日本の人口を12.5,75億人として計算してみると0.9928..という数値。年間1%近い方々が何らかの事故に遭う確率。

2012-07/27 11:50 (Fri) 編集

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

プロフィール

Log net

Author:Log net
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

検索フォーム

アクセスランキング

3D球体タグクラウド
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。