グルメ 全原発停止 生活への影響と再稼働の課題は - LOG NET
  1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 未分類
  4. » 全原発停止 生活への影響と再稼働の課題は

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • ジャンル :

全原発停止 生活への影響と再稼働の課題は




写真拡大 国内で唯一稼働していた「北海通り道電力」の泊原発3号機が5日、定期検査のため停止し、国内で稼働する原発が42年ぶりに全て停止した。今年夏の電力需給にはどのような影響がアルのか、経済部・槻木亮太記者が報告する。

 先月、電力企業が発表した供給力の展望では、特に原発依存度が高い「関西電力」の管内で去年夏の「東京電力」を上回る電力不足が示された他その他、北海通り道電力や「九州電力」の管内でも厳しい数字が示された。政府は目下、供給力を上積み出来ぬか精査を続けているが、政府関係者は「大きな改善は難しい」と話している。

 枝野経産相は3日、「関西については、少なくとも(案停電の)案は立てておかナイと。急に猛暑の日が何日も続いて、慌てて何か出来る話ではナイ」と口にし、「案停電」や「電力使用制限令」といった「強制的な節電」を行う可能性に言及した。

 案停電が行われると、真夏の暑い時期に家庭の冷房や冷蔵庫などが止まる他、病院などの医療機関への影響も懸念される。また、企業の生産活動にとっても非常に大きなマイナスとなる。関西電力は「原発の再稼働があっても、電力はなお不足する」としているが、「強制的な節電は避けられる」と説明していく方針。

 いずれにしても、再稼働について国民の理解をどれだけ得られるかは不透明な状況。政府は今後、「国民生活への負担の最小化」と「原発への不信感の払拭」という難しい課題を両立させるために、国民に向けて十分な説明を尽くしていく必要がアル。すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ

関連記事
泊原発3号機が停止 北電、節電要請も検討泊原発3号機、出力低下 全50基停止へ泊原発きょう停止 国内の原発稼働ゼロに



泊3号機が停止、国内の稼働原発ゼロに
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20120506-00000000-jnn-bus_all




※この記事は著作権は記事元に帰属します。
スポンサーサイト

Comment

No.3 / yutakarlson [#.BcbyNME] 【全原発停止】こじらせたのは誰か? 場当たり、不作為、責任転嫁… 重い民主党政権の罪 - MSN産経ニュース―【私の論評】間違いなく当面の経済に悪影響を与える全原発停止!!

こんにちは。最後まで、稼動していた泊原発がとうとう稼動をやめ、全原発が停止状況になりました。それも、はっきり、全廃と宣言するのではなく、いつの間にかなし崩し的に廃止となっています。このことの持つ意味を民主党はもとより、原発反対派の人たちも良くはわかっていないと思います。現在デフレの真っ最中である日本経済を考えると、この影響は計り知れないところがあります。おそらく、このまま放置しておけば、スタグフレーションに陥り、今まで以上に生活が苦しくなり、雇用が激減し、多くの製造業は、日本国内で操業するのをあきらめて、海外移転をはじめることになるでしょう。最悪、日銀は、コストプッシュインフレをもって、インフレ目処1%を達成したたとし、さらに、物価が上昇したとして、デフレ対策を行い、そうなれば、ますます、雇用は激減し、今度は、デフレスパイラルにはまるのではなく、スタグフレーションスパイラルにはまり、失われた30年になってしまうかもしれません。そうならないためにも、日銀法の改正や、比較的安全な原発は稼動できる状態にしておき、一部は稼動させ、実効的な代替エネルギーの開発は、喫緊の課題であると思います。詳細は、是非私のブログを御覧になってください。

2012-05/06 09:56 (Sun) 編集

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

プロフィール

Log net

Author:Log net
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

検索フォーム

アクセスランキング

3D球体タグクラウド
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。