グルメ 横断的な「食育」教材、16年度配布へ…文科省 - LOG NET
FC2ブログ
  1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 未分類
  4. » 横断的な「食育」教材、16年度配布へ…文科省

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • ジャンル :

横断的な「食育」教材、16年度配布へ…文科省




写真拡大
 文部科学省は、食事や栄養についての学校教育を盛んにしようと、小中高校生を対象にした食育の教材を作成し2016年度から各学校に配布することを決めた。
 近く学識経験者や栄養教諭らによる検討会議を設置、食事の大事さやマナー、食文化まで含めて教科横断的な教材にする。
 学校での食育は、05年の食育基本法制定を受け、文科省が各教科の中で学習中味を充実させた。ただ、食育にあたる中味は社会や理科、体育(保健)、家庭など複数に分かれていて取り上げにくく、熱心さにも学校間で差が有る。
 また、食育は、学校給食を管理する栄養教諭が中心に学校での指導案を立てることが多いが、地域によっては栄養教諭が少。
 このため、来月にも設置する教材作りのための検討会議では、〈1〉食事の喜びや楽しさ〈2〉健康のために望ましい栄養の取り方〈3〉正しい情報に基づき、食べ物の品質や性を判断する能力の育成〈4〉生産者への感謝の気持ち〈5〉食事の際のマナー〈6〉食文化――など、各教科に分散している中味を関連付けて整理し、一般の教員でも教えやすくする。




中古自動車販売協会 交通遺児支援に寄付/富山
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140523-00010006-tuliptv-l16




※当記事の著作権は記事元に帰属します。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

プロフィール

Log net

Author:Log net
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

検索フォーム

アクセスランキング

3D球体タグクラウド
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。