グルメ iPhoneアプリとiBeaconを使ってデジタル名刺を気軽に交換! - LOG NET
  1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 未分類
  4. » iPhoneアプリとiBeaconを使ってデジタル名刺を気軽に交換!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • ジャンル :

iPhoneアプリとiBeaconを使ってデジタル名刺を気軽に交換!




2014年5月20日、株式ザイナスは、iBeaconを活用したデジタル名刺交換システム「iBeContact」を、自社で開発したビジネス向け無償iPhoneアプリ「bizConscious」に搭載すると発表しました。なお「iBeContact」は、5月23日に予定されている「bizConscious」のアップデート時から提供されます。
 

これまでの連絡先交換アプリと違う点
今回発表されたデジタル名刺交換システム「iBeContact」は、これまで良く使われていたQRコードをカメラで撮影するなどの連絡先交換時に発生する手間を、iBeacon(近距離通信)を使って省くことに成功しています。具体的にいうと、Beacon端末付近に人が集まるとアプリが自動的に察知するので、その中から相手を指定して自分の名刺をフリックすれば、連絡先を交換完了するというものです。
 
これまでも連絡先交換アプリはいクツか市場に出ていましたが、連絡先交換までに手間がかかるため、ビジネスの現場では利用しにくいという意見がありました。しかしiBeaconを利用すれば、スムーズな動作で名刺を交換完了するため、今後はデジタル名刺交換がビジネスの現場でもする可能性があります。
 

デジタルデータだから多言語対応も簡単
「iBeContact」を使えば、あらかじめ日本語で登録しておいた名刺を数回タップするだけで英語や中国語などに変換し、デジタル名刺として交換することができます。海外出張や外国の方と仕事をする機会が多い方には重宝するでしょう。
 
しかし、便利に見えるiBeaconですが、Beacon端末から情報を受信するためには、アプリをダウンロードする必要が在るという点が、率の向上に対する壁となっている印象を受けます。「iBeContact」のようなデジタル名刺も率が利便性を左右するという課題を抱えているため、今後はアプリダウンロードを上回る”取り入れ易さ”が重要になってくるとます。
 
参照元:株式ザイナス
執 筆:chappy




梅産業を世界農業遺産に 認定目指し協議会設立 県や田辺市、みなべ町など
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140522-00273884-agara-l30




※当記事の著作権は記事元に帰属します。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

プロフィール

Log net

Author:Log net
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

検索フォーム

アクセスランキング

3D球体タグクラウド
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。