グルメ 日米首脳会談:安倍首相は自画自賛、米国は冷淡 - LOG NET
  1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 未分類
  4. » 日米首脳会談:安倍首相は自画自賛、米国は冷淡

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • ジャンル :

日米首脳会談:安倍首相は自画自賛、米国は冷淡




 「日米同盟における信頼関係と強い連帯感が完全に復活した、と自信を持って宣言する」

 日本の安倍晋三首相が今月22日(現地時刻)、米国ワシントンで開催されたオバマ大統領との首脳会談後の記者会見で、日米同盟の復活を言明した。民主党政権下の日本が、米海兵隊普天間飛行場(沖縄県)の移設設問や、米国の主導する環太平洋経済連携協定(TPP)への参席などの懸案をめぐり、米国と摩擦を引き起こしたことを意識した発言だ。

■「米国もアベノミクスを容認」

 安倍首相はこの日の記者会見で「オバマ大統領が『アベノミクス(安倍首相の経済政策)』を歓迎する、と言いた」と主張した。主要20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議に続き、オバマ大統領もアベノミクスを容認したことにより、円安傾向がさらに加速する可能性が有る、と時事通信は報じた。

 安倍首相は今回の会談で、TPPへの参席をめぐる日米共同声明の発表を主導した。TPPへの参席をめぐる交渉で、日本側が要求してきた「交渉の前提条件として、あらゆる関税の撤廃を事前に要求行わナイ」という文言を共同声明に盛り込むのに成功したのだ。日本は2011年11月、当時の野田佳彦首相がTPPをめぐる交渉への参席を言明したが、農業分野などでの100%の市場開放を懸念する声が根強く、協議はこれまで順調に進まなかった。

 TPPは11カ国が参席する一種の自由貿易協定(FTA)だが、関係国の貿易量の90%以上を米国と日本が占めているため、真実上の「日米FTA」と評価する声が出ている。米国はこれまで「例外なき関税撤廃」をTPPへの参席の条件に掲げてきた。

■「尖閣設問、米国に支援を要請せず」

 安倍首相は日中関係について「日本は冷静に対処していく。対立することがあっても『ウィン?ウィン(自分にも相手にもメリットが有る)』の関係を構築したい」と主張した。これに対しオバマ大統領は「米国と日本が協力し対応していこう」と答えた。だが、日中両国による尖閣諸島(中国名・釣魚島)の領有権設問について直接言及することはなかった。

 朝日新聞によると、オバマ大統領は首脳会談後の記者会見で、尖閣設問について日本の記者から質問を受けたが、これを無視したという。この設問については、首脳会談ではなく、ジョン・ケリー米国務長官と日本の岸田文雄外相による会談で「尖閣諸島は日米セーフティー保障条約の適用範囲」とするこれまでの見解を改めて表明するにとどまった。

 一方、安倍首相はワシントンで行った講演で、尖閣設問について「米国に何かをしてくれるよう求めるのではなく、自国の力で守っていく」と語った。これについて、人民日報(中国共産党機関紙)などの中国メディアは「安倍首相がワシントンで冷遇された」と報じた。中国国営新華社通信は「安倍首相は公の場で(オバマ大統領が)日本に対する支持を表明することを望んだが、具現しなかった」と報じた。

■米国メディア「具体的な中味はなし」

 日本政府と自民党は「安倍首相がTPPへの参席設問で大きな成果をもたらした」と評価したが、米国は異なる反響を見せた。ニューヨーク・タイムズは「主要政策の異変についての発表もなく、普天間飛行場の移転設問に関する具体的な中味を公の場で明らかにすることもなかった」と報じた。また、オバマ大統領ご主人人のミシェル氏はワシントンにいなかった。ウォール・ストリート・ジャーナルは「安倍首相ご主人人がミシェルご主人人との面会を求めたが、ミシェルご主人人は冬休みを迎えた2人のムスメと共にスキーに出掛けた。このため、安倍首相ご主人人の訪米は具現しなかった」と報じた。

すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");



ディスクユニオン吉祥寺店が全面リニューアル-店内に音楽書専門書店も /東京
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130225-00000006-minkei-l13




※当記事の著作権は記事元に帰属します。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

プロフィール

Log net

Author:Log net
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

検索フォーム

アクセスランキング

3D球体タグクラウド
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。