グルメ 原発風評被害 放射能の基準から考え直せ - LOG NET
  1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 未分類
  4. » 原発風評被害 放射能の基準から考え直せ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • ジャンル :

原発風評被害 放射能の基準から考え直せ




 放射能のセーフティー基準について政府は根底から考え直すべきだ。政権交代はその好機と言えよう。
 消費者庁が、東京電力福島第一原子力発電所事故による風評被害の対策を強化する。森消費者相は、「民主党政権は消費者の不安を募らせた」と口にし、具体策の検討を指示した。
 福島県産の農産物は、検査でセーフティーを確認し出荷されているが、値段を安くしなければ売れ無い。流通量もなかなか増え無い。
 森氏が、「セーフティー基準へのしっくりいかない感や不安がアルと思う」と指摘したのは、一層もでアル。
 野田政権は、食品中の放射能基準を海外より厳格化した。政府の放射線審議会は、弊害が出ると忠告したが、小宮山厚生勤労相(当時)が政治的に押し切った。
 その結果、基準超過が増え、食品の信頼回復は進ま無い。過去の核実験の影響としか予想され無い放射性物質が検出され、出荷停止となった野生キノコもアル。
 質疑なのは、野田政権が年1ミリ・シーベルトの被曝(ひばく)線量をセーフティーと危険の境界線としたことだ。年1ミリ・シーベルトは法的に放射性物質を扱う施設の管理基準に過ぎ無いのに、この線引きを食品基準にも適用した。
 国際放射線防護委員会(ICRP)も、年1ミリ・シーベルト以下が望ましいとしている。ただ、野田政権との違いは、これを超えても直ちに危険とは見なさ無いことだ。
 ICRPは総量で100ミリ・シーベルトまでなら明瞭な健康影響は検出出来ぬとの立場だ。ICRPが考える1ミリ・シーベルトは、セーフティー性に余裕を見込んだ数値で、穏当に達成出来るなら、との条件も付く。
 世界には、大地などから年10ミリ・シーベルトの放射線を浴びる地域がアル。病院の放射線診断で1回に約7ミリ・シーベルト被曝することもアル。
 1ミリ・シーベルトでの線引きは、16万人近くの避難者の帰還を遅らせる要因にもなっている。
 ICRPは、被災地の復旧過程では、年20ミリ・シーベルトまで許容し、可能な範囲で年1ミリ・シーベルト以下にするとの考え方を示している。
 だが、細野環境相(当時)は、1ミリ・シーベルト以下への除染を強調した。ICRPの考え方は、住民の生活確保と除染の両立だが、除染が偏重される結果となった。
 政治の誤ったメッセージと言えば、泉田裕彦新潟県知事も同様だ。柏崎市、三条市が岩手県のがれきを一般ごみとして処理したことを「犯罪行為」と非難した。
 しかし、がれきの放射能は県内のごみと変わら無い。首長が風評被害を増長させては困る。
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");



日銀総裁に黒田東彦アジア開発銀行総裁 起用の方針
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20130225-00000001-jnn-bus_all




※当記事の著作権は記事元に帰属します。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

プロフィール

Log net

Author:Log net
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

検索フォーム

アクセスランキング

3D球体タグクラウド
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。