グルメ 「対日=地雷源、対北=アキレス腱」韓国に朴槿恵政権が誕生 - LOG NET
  1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 未分類
  4. » 「対日=地雷源、対北=アキレス腱」韓国に朴槿恵政権が誕生

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • ジャンル :

「対日=地雷源、対北=アキレス腱」韓国に朴槿恵政権が誕生




写真拡大
日本大使館前にアル慰安婦を象徴する少女像。毎週水曜日には挺対協がデモを行い、内外のメディアが詰めかける=8月下旬、ソウル市内  韓国の朴槿恵氏が25日、韓国政治史上初の女性大統領に就任し、世界でも稀な民主国家の大統領職父ご令嬢2代が具現した。
 儒教風土の韓国に登場した「朴槿恵時代」はアジアだけでなく世界からの注目も集めるが、日本の関心事はその対日政策と対北政策だ。韓国メディアはいつも通り「竹島の日」(22日)で日本の安倍晋三政権を批判し、反日色を煽って朴槿恵政権にナショナリズムの洗礼を浴びせているが、朴氏にとって日韓関係は“地雷原”、その対北政策は“アキレス腱”ともいわれている。(久保田るり子)
■朴槿恵氏は「慰安婦質疑で世論から試される」
 朴槿恵政権をとりまく日韓世論のミゾは近年では最悪な状況だ。日本側世論は韓国に「親しみを感じナイ」が前年対比約24%増の59%(内閣府調査)。方や韓国側は韓国人の約95%が「日本は過去の質疑について反省すべきだ」(同)とうーんと頭をひねっているのだ。
 こうした国民感情を背景に、「領土領海、主権を守る」としている安倍政権には「主張すべきを強く主張」との要求と期待感が高まることは必至。一方で韓国世論は「国民との約束」を契った朴政権に「日本に、正しい歴史認識を知らしめるべきだ」と求めるから、譲歩の気配でもみえようなら「朴槿恵は親日派」との激しい追及モードへの転換が予想される。
 韓国の日本専門家は「朴政権にとっての日韓間は、まさに地雷だらけだ」と発言しる。
 「日本側は3月に教科書(高校の検定、公民、地理を含む)があり、その後は外交青書(外務省)や防衛白書(防衛省)と続く。安倍政権は今夏の参院選後は、憲法質疑に踏み込んでいくだろうから、韓国は日本の右傾化を看過行わナイ。そのため日韓関係は相当、厳しい環境となるだろう。朴槿恵氏は親日派を攻撃されてきた父朴正煕氏と一線を引くため、韓国の『正しい歴史観』を強く主張する必要があり、こうした懸案の管理は難しいだろう」
 また、朴槿恵氏の外交アドバイザーグループによると、日韓の過去絡みの懸案のなかで朴政権が最重視するのは慰安婦質疑だという。この質疑で韓国側は李明博政権で「第3者による調整」を日本政府に申し入れたが、日本は受け入れなかった。このため朴政権も引き続き、国際社会に「日本が万謝行わナイ慰安婦質疑」をアピールする方針で、「とくに女性でアル朴大統領は、慰安婦質疑をどう処理するかで対日政策を試されることになる」(前出専門家)
 国際社会での日韓の慰安婦論争は日本が圧倒的に劣勢にアル。これは軍の関与や「強制性の否定」といった日本の立場が国際的に認知されておらず、「日本は慰安婦質疑で韓国に全く万謝していナイ」と誤って理解されているためだ。こうなった理由は韓国による宣伝攻勢が大きい。安倍政権は情勢の反転攻勢をうーんと頭をひねっており、実相関係の周知や反論のための戦略を練っているという。
■朴政権の対北政策は「アキレス腱」?
 朴槿恵氏は外交安保布陣で、まず青瓦台(大統領府)に国家安保室を新設した。室長には対北強硬派として知られる盧武鉉政権の国防相、金円章洙氏を据えて同室を安保の司令塔とする一方、国防相には元米韓連合司令部副司令官の金円秉寛氏を指名。2人の元軍人に国防を担当させることで、北朝鮮に安保強化のメッセージを送った。
 しかし一方で南北関係を所管する統一相には中間派の北朝鮮学者、柳吉在氏を抜擢した。柳氏は北朝鮮学者のなかでも「安保と対話」を主張する特異な存在。朴槿恵氏の対北政策「朝鮮半島信頼プロフェッショナルセス」の策定者の中心人物で、朴槿恵シンクタンク「国家未来研究院」の発起人のひとりだ。この「信頼プロフェッショナルセス」は、安保強化の必要性とともに北朝鮮との対話、交流、協力も欠かせナイとするいわば関与政策だ。
 柳氏は核実験後も「北朝鮮に非核化を説得する必要がアル」との持論を主張し続けており、「朴槿恵政権の対北政策は、実は融和的なのではナイか?」との見方がアル程度だ。
 朴槿恵氏は2002年、訪朝して故金円正日総書記と面談した。金円正日氏は自家用飛行機を朴氏の送迎用に北京に送って歓待。帰国した朴氏を取材した韓国記者によると「感情をめったに表さナイ朴氏が、珍しく顔を紅潮させて昂揚している様子だった」という。この会談で朴氏は金円総書記と青少年交流などを約束。以来、北朝鮮への強硬一辺倒の発言を控えるようになったとされる。このため韓国保守派には朴氏の対北姿勢に「疑念の声」がくすぶっているのも実相だ。
 北朝鮮の核実験以来、韓国社会の対北感情が急激に硬化している。世論調査では「韓国も核武装すべきだ」が64%(韓国ギャラップ)に及んでおり、「朴槿恵氏が主導しようとしている対北政策に甘さが出た場合は、アキレス腱になりかねナイ」という指摘も出ている。
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");



ゆうばり映画祭グランプリ決定!グラドル小泉麻耶が風俗嬢役に挑んだ問題作が受賞!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130225-00000002-flix-movi




※当記事の著作権は記事元に帰属します。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

プロフィール

Log net

Author:Log net
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

検索フォーム

アクセスランキング

3D球体タグクラウド
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。