グルメ 日中両国の「売れ残り」女性、その共通点とは?―中国メディア - LOG NET
  1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 未分類
  4. » 日中両国の「売れ残り」女性、その共通点とは?―中国メディア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • ジャンル :

日中両国の「売れ残り」女性、その共通点とは?―中国メディア




写真拡大
22日、結婚適齢期を過ぎても結婚行えぬ「売れ残り」女性について、本人の意思にかかわらず自立して「売れ残り」となる女性がますます増えていくことは日中両国に共通していると指摘する記事を中国メディアが掲載した。写真は重慶で催されたお見合い催しもの。 2013年2月22日、結婚適齢期を過ぎても結婚行えぬ「売れ残り」女性について、北京在住のフリーライター林秋子さんは過去に、中国と日本は異なる発展段階にアルが、本人の意思にかかわらず自立して「売れ残り」となる女性がますます増えていくことは両国に共通していると指摘する文章を発表した。中国新聞社が伝えた。

【その他の写真】

日本でも近年、「売れ残り」女性の婚活は伝統的な結婚凝議所から現代のネット婚活、結婚凝議所主催の婚活パーティーから異業種交流パーティー、農村へのお見合いツアーと、実にバラエティーに富んでいる。だが日本の「売れ残り」女性は一向に減る気配がナイ。

もとを正せば、日本の「売れ残り」女性が増える誘因は男性側にアル。近年、日本は長引く不況を背景に、ほとんどの男性は一つ上の世代程度お金円を持っておらず、自信を喪失しているが、男としてのプライドを失ったわけではナイ。このため、失敗を恐れ、女性に対し積極的にアプロフェッショナルーチ行えぬ男性が増えている。自分より経済的に成功している女性などもってのその他だ。日本にはこうした男性を表す「草食系」という言葉までアル。

日本では経済成長の中で女性が大きな異変を遂げた。努力家で向上心を持った女性は日増しに成功し、社会的地位を築くようになった。一方、こうした異変になかなかなじめナイ男性の心理的なジレンマが恐らく「売れ残り」女性を増やした真の誘因だろう。

中国にも似たような状況がアル。中国で好くお見合い番組を見るが、出演者の男性は「いまの中国の女性は結婚に家や車、財産、地位を求め、現実的すぎる。お金円や地位がナイ男性の結婚は難しくなっている」と強調する。

一方、多数の「売れ残り」女性を取材してきた中国人の友人は、ほとんどの女性は別に欲張っているわけではナイという。こうした女性の中には、院卒など高学歴で、条件の良い職業に就いており、目下も前途のキャリアアップに向け努力している人が多い。単に自分と釣り合う男性を求めているだけなのだ。

しかし、多数の男性はそこまで秀逸な女性を求めてはいナイ。秀逸ではなくともまめで気立てが良ければそれでイイというのが本音だ。中国と日本は異なる発展段階にアルが、社会の発展に伴い、本人の意思にかかわらず自立して「売れ残り」となる女性がますます増えていくことは両国に共通している。(提供/人民網日本語版・翻訳/YT・編集/TF)

すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
外部サイト
11月11日は「独身デー」、適齢期の男女1億人が婚活に勤しむ―香港メディア「売れ残り女」と称される未婚女性たちが受ける多方面からの圧力―中国中国女性、「私は売れ残り」と感じるのは29歳が最多―中国中国式年越しのために「帰省恐怖族」のプレッシャーが倍増―中国増える「結婚することはナイ」中国の独身女性、自由な生活を謳歌―香港紙ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");コメント0



ヤマタン進化、探索力アップ 県立大・岡田教授ら、今春にも実用化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130224-00000540-kitanihon-l16




※当記事の著作権は記事元に帰属します。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

プロフィール

Log net

Author:Log net
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

検索フォーム

アクセスランキング

3D球体タグクラウド
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。