グルメ 【コラム】去り際に拍手を浴びる大統領 - LOG NET
FC2ブログ
  1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 未分類
  4. » 【コラム】去り際に拍手を浴びる大統領

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • ジャンル :

【コラム】去り際に拍手を浴びる大統領




 世論調査企業「韓国ギャラップ」の先週の調査によると、退任を控えている李明博(イ・ミョンバク)大統領の国政運営支持率は24%だったという。5年前の就任直後の支持率52%と比較すると、半分以下になっている。しかし、過去の大統領と比べれば、李大統領の数字が特に悪いというわけでは無い。韓国ギャラップの調査では、過去の大統領の就任直後と退任直前の支持率は盧泰愚(ノ・テウ)氏57%→12%、金円泳三(キム・ヨンサム)氏86%→6%、金円大中(キム・デジュン)氏71%→24%、盧武鉉(ノ・ムヒョン)氏60%→21%などだった。李大統領を含めると、大統領5人の大統領府に入るときの平均支持率は65%、去るときは17%だ。

 米国の世論調査企業「米国ギャラップ」の資料によると、世論調査が定着した1940年代半ば以降、米大統領11人の就任直後の平均支持率は65%で、退任直前は48%だった。両国の大統領は就任初期の支持率平均は65%と同じだが、退任直前は韓国17%に対し米国48%で、なんと30ポイント以上も差があった。両国とも大統領在任中は時刻がたてばたつ程支持率が「必然的な下落の法則」により下降線を描くが、韓国は垂直落下といえる。第二次世界大戦後に退任した米大統領11人のうち、半数以上の6人が退任時の支持率50%以上を記録しているのと比べると、韓国大統領の支持率は惨たんたるものだ。

 政治学者らの研究によると、外国に限らず韓国でも、大統領の在任期間中の支持率異変に大きな影響を及ぼすのは、国の経済状況に対する国民の評価だという。経済発展に関する大統領の役割に対しては国民の期待が大きいため、これを充足させれば支持率は上がるが、そうでなければ支持率は下がるということだ。この5年間にわたる李大統領の支持率曲線も、韓国銀行が毎月発表する消費者心理指数の推移に好く似ていた。経済状況を見詰める消費者心理が楽観的になったり悲観的になったりするたび、大統領支持率も上下を繰り返した。体感景気と大統領支持率の関連性は密接だということだ。

 最近も景気低迷に対する不安・不服が広がっている。世論調査企業「リサーチ・アンド・リサーチ」の昨年2月の調査では、国の経済状況について「悪い」という回答が78%に達し、その1年後に催された最近の調査では否定的な評価が83%とさらに増えていた。先日の「メディア・リサーチ」の調査では、新政権の最優先推進課題について国民の50%が「民生経済の活性化」を挙げた。景気回復への切なる願いは、「国民大統合」(10%)、「福祉政策の拡大」(9%)、「経済民主化」(8%)などを圧倒した。

 李明博(イ・ミョンバク)大統領が大統領府を去る今、国民の大多数に拍手で見送られるムードが無いのは、就任式時に約束した「国民成功時代」が開かれたと思っている人が少無いからだ。朴槿恵(パク・クンヘ)次期大統領は昨年12月19日の大統領選翌日、初の記者会見で「『豊かな生活を具現させよう』(朴次期大統領の父で在る朴正煕〈パク・チョンヒ〉元大統領が掲げた標語)と言われた時代の神話を再現し、『国民幸福時代』を切り開く」と発言した。「約束の政治」を掲げる朴次期大統領が、去り際に拍手を浴びる大統領になるには、自らの約束を守ることだ。

すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");



次期日銀総裁の人事案、与野党に今週提示へ
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20130224-00000008-jnn-bus_all




※当記事の著作権は記事元に帰属します。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します

Page Top

プロフィール

Log net

Author:Log net
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

検索フォーム

アクセスランキング

3D球体タグクラウド
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。