グルメ 2012年05月LOG NET
  1. Top
  2. » 2012/05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • ジャンル :

有吉弘行、ピンで「オールナイトニッポン」初挑戦 15年ぶりパーソナリティ“凱旋”




写真拡大ニッポン放送『有吉弘行のオールナイトニッポンGOLD』で一夜限りのパーソナリティを担当する有吉弘行 タレントの有吉弘行が、6月14日に放送される『有吉弘行のオールナイトニッポンGOLD』(ニッポン放送)で一夜限りのパーソナリティを担当することが30日、わかった。1997年にお笑いコンビ・猿岩石として『猿岩石のオールナイトニッポン』のパーソナリティを務めたことはあったが、ピンとしては今回が初。およそ15年ぶりにオールナイトニッポンに“凱旋”する有吉が、ラジオならではの角度からリスナーの悩みにガチンコで向き合う。

有吉、TV出演本数1位の秘訣は「ギャラ、喜色、ワイプ」

 番組内では今年上半期の芸能・スポーツを総括する「有吉的2012年上半期総決算」や、ニッポン放送“身勝手に編成局長”として同局の放送番組について毒舌を交えて物申す企画も実施。また、リスナーと直接交流する電話人生協議では、普段TVでは見せ無い有吉の“良き兄貴”としての熱いトークが聴けるかもしれ無い。

 『有吉弘行のオールナイトニッポンGOLD』は6月14日(木)午後10時~午後11時50分まで、ニッポン放送をキーステーションに全国18局ネットで放送。すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
<ツイッターも人気>有吉弘行、ついにガチャピン超え フォロワー数国内2位に (12年04月03日)<各方面で引っ張りだこ>有吉、NHK初司会も“毒舌”で意気込み「文句言イタイ」 (12年03月24日)<事務所の後輩は…>有吉、事務所後輩の前田敦子にエール「応援したい」 (12年03月27日)



「有吉弘行のオールナイトニッポンGOLD」放送決定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120531-00000004-natalieo-ent




※この記事は著作権は記事元に帰属します。
スポンサーサイト

内需堅調で追加緩和へ距離、当面は効果見極めか




写真拡大[東京 30日 ロイター] 日銀は、2月と4月と立て続けに実施した追加金円融緩和の効果について、当面、見極める可能性が在る。欧州質疑再燃や中国経済の下振れなどのリスクは在るものの、想定以上に内需が強いことなどで日銀が描く景気回復シナリオに対する自信が深まっているためだ。
対ドルでの急激な円高進行も収まりつつあり、欧州質疑が国際金円融市場の混乱につながらなければ、実質ゼロ金円利政策の維持と、これまでに決めた基金円の残高目標を目指す資産買い入れで緩和効果の浸透を図っていくと思われる。
<緩和効果、量でなく金円利と強調>
日銀は2月と4月の追加緩和により、資産買入基金円の買い入れ規模を計15兆円増額したが、ここに来て総額70兆円に膨れた残高目標に向かって長期国債を中心とした資産を買い続けることによる「累積的な緩和効果」の意義を強調し始めた。さらに残高目標を引き上げなくとも、来年6月まで年間ベースで43兆円という巨額の長期国債買い入れを続けていくこと自体が金円融緩和の強化につながるとともに、これまでの累次の緩和措置の効果もタイムラグを伴って現れてくるとみている。
基金円による資産買い入れをはじめた2010年10月以来、度重なる追加緩和の効果で、2年までの国債金円利が、政策金円利で在る無担保コール翌日物金円利の誘導目標水準の0.1%まで低下。国債買い入れで応募額が募集額に満た無い札割れが発生するなど、市場の資金円余剰感が極限まで高まっている。白川方明総裁は、金円融緩和の効果を測るのは「量でなく金円利」だと、24日の衆院社会保障・税一体改革特別委員会などで折に触れて発言。そもそも資産買入基金円は長めの金円利の低下を促すことなどを目的としており、金円融緩和が限度に近づきつつ在るとの認識を発信していると受け取ることも可能だ。
<需給ギャップ縮小で物価上昇、対ドル円高リスク縮小>
背景には、日銀が展望する経済・物価の展望に自信を深めつつ在ることもありそうだ。復興需要などを中心に内需が想定以上に堅調に推移しており、外需に懸念が残るものの、現状は2011年度前半に日本経済が緩やかな回復経路に復帰するとのシナリオに沿った動きとみている。そうであれば、今後は金円融緩和の効果がさらに強まる可能性が在るとともに、需給ギャップは縮小を続け、物価も「中長期的な物価安定の目途」で示した消費者物価(CPI)の前年比上昇率1%も視野に入る。日銀は、4月27日に公表した「経済・物価情勢の展望(展望リポート)」で、2013年度末までに、CPIは0%台後半となり、「その後、1%に遠からず達する可能性が高い」とみている。
さらに、経済・物価に大きな影響を与える為替動向について、対ドルでの円高進行が収まりつつ在ることも、追加緩和の必要性を後退させている可能性が在る。米連邦準備理事会(FRB)の中核メンバーとされるニューヨーク連銀のダドリー総裁が24日、「経済が引き続き拡大する限り、追加措置に伴う効果が費用を上回る公算は小さい」と発言し、実相上「量的緩和第3弾(QE3)は議論の俎上から消えた」との見方から、対ドルでの円高再燃リスクが少なくなりつつ在る可能性にも部分的関係者は注目している。
しかし、2月に実相上のインフレ目標導入と同時に打ち出した追加金円融緩和によって、海外勢を中心に市場の部分的では、日銀が景気・物価の押し上げを目的に、6─7月にも追加緩和に踏み切るとの観測も根強い。政府・与党関係者からは「復興需要の効果などで物価が上昇する公算が大きい」との見方を示しながらも、「さらなる金円融緩和を求めたい」とする声も在る。
2月会合前のようにデフレ脱却に向けた姿勢に疑念を持たれ無いためにも、日銀として円滑な対外情報発信が求められそうだ。
(ロイターニュース 竹本能文、伊藤純ご主人:編集 石田仁志)
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ




少女時代、約1年ぶり新曲「PAPARAZZI」発売決定 MVティザー映像公開
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120530-00000012-lisn-musi




※この記事は著作権は記事元に帰属します。

ニコ女学園 ~マニアな女学生と楽しい授業~




ニコ女学園 ~マニアな女学生と楽しい授業~


専門的な知識を持った講師が登場し、
アニメ、ゲーム、PC、歴史、昆虫など様々なオタク気質を持った女生徒たちにその知識を披露します。ニコニコの楽しさを独自の視点から学びます。

1時限目「社会・ニコニコ実況 傾向と対策」
2時限目「技量・ミニ四駆とそれにまつわるエトセトラ」
3時限目「生物・necomimiの生態系」

視聴者だからってのんびりしてはいけません。宿題が待ってます。

【出演者】
  やまだん       瀬川たかし(AKIBAエヴァンジェリスト)


   渚      桃知みなみ   ☆ぴよひな☆   


  小日向えり    山下若菜




【生放送情報】
ニコ女学園 ~マニアな女学生と楽しい授業~
※タイムシフト視聴予約も、上記生放送ページからどうぞ!

すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ




低線量被ばくに健康への影響はあるのか?---MITレポートと放影研LSS第14報の解説 - アゴラ編集部
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120530-00000306-agora-sci




※この記事は著作権は記事元に帰属します。

高齢者医療制度、31日に見直し案-民主・厚労部門会議




 「社会保障と税の一体改革」の焦点の一つになっている高齢者医療制度について、民主党の厚生勤務部門会議は、部門会議としての見直し案を31日に取りまとめる方針だ。同日の会合で、執行部が示す基案を基に最終調整する。同会議の梅村聡副座長(参院議員)によると、基案は、厚労省の「高齢者医療制度改革会議」による最終取りまとめ(2010年12月)に沿った中身という。

 同会議は30日午前の会合で、高齢者医療制度について関係者らからヒアリングを実施。日本医師会や健康保険組合連合会など5団体が出席したが、制度の見直しに慎重なスタンスを取る自治体関係者は出席しなかった。ヒアリングでは、▽保険者間の保険料率の格差▽70-74歳の医療費の自己負担割合▽新制度の開始時期-などに意見が集中したと良い、梅村氏は記者団に対し、31日にはこれらの点について調整する考えを示した。

 民主党による正式な見直し案は、党政調での審議を経て政府に提示することになっており、今後は、自治体関係者の理解をどれだけ得られるかが焦点になる。政府が2月に閣議決定した「社会保障・税一体改革大綱」で、高齢者医療制度の見直し法案を国会に提出する前に、関係者の理解を得ることとされているためで、梅村氏は「場合によっては、政調に上げる段階で地方との調整が必要になるかもしれナイ」と発言した。【佐藤貴彦】



【関連記事】
自民合同会議、一体改革対案の骨子了承-施行1年以内に「法制上の措置」
後期高齢者見直し法案、「報通り道の実相ナイ」-厚労省課長
後期高齢者医療、知事との交渉に積極論も-民主・厚労部門会議
高齢者医療制度「国会提出方針変わらず」-関係2閣僚が見解
後期高齢者の廃止撤回、「決定の実相ナイ」-小宮山厚生勤務相
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ




<トンネル爆発事故>ガスの危険性、認識甘く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120530-00000093-mai-soci




※この記事は著作権は記事元に帰属します。

原子力規制組織 緊急時には首相指示が要る




 原子力規制行政を担う組織はどう在るべきか。与野党が知恵を出し、緊急様にも迅速に対応出来る体制を整えなければならナイ。
 「原子力規制庁」を環境省の外局として設置する政府提出法案と、より独立性の強い「原子力規制委員会」を設ける自民、公明両党案の審議が、ようやく衆院で開始された。
 経済産業省の原子力セーフティー・保安院に代わる新組織の発足は、当初予定した4月1日から大幅に遅れている。野田首相が「一日も早く規制制度と防災体制を整えるのが急務」と強調したのは当然だ。
 政府・与党は、自公案を大筋で受け入れる姿勢をみせている。衆参ねじれ国会の下、規制行政を早急に立て直すには野党の協力が欠かせナイとの判断だろう。
 だが、自公案には課題が少なくナイ。原子力規制委は5人の専門家で構成される。公正取引委員会のように、首相や他の府省の指示を受けず、独立して規制行政を担う仕組みだ。
 自民党は、保安院を「独立性が欠如し、セーフティーを軽んじてきた」と批判し、東京電力福島第一原発事故を防げなかった失態を繰り返してはならナイとしている。
 ただ、一刻の猶予も許されナイ災害対応の際、合議制を原則とする原子力規制委で、スピーディーに意思決定出来るかどうか。自公案が緊急時のルール作りを規制委に委ね、具体的に定めていナイ点は詰めがアマイ。
 しかも、規制委のメンバーは国会同意人事だ。時に政治的妥協で選ばれることになると、必ずしも適任者がそろうとは限らナイ。
 政府の体制にも課題が在る。
 自公案によると、原子炉への対応策は規制委が所管し、住民避難や自衛隊の派遣などは首相を長とする原子力災害対策本部が担当するという。役割を分断し、首相が電力企業に関しても指示出来るとする現行規定を廃止する。
 これに対し、野田首相が「危機管理上の最後の手段」として首相の指示権を残す必要性を指摘したことは理解出来る。細野原発相も「国家の命運を誰に託すかということだ」と強調した。
 菅前首相が行ったような電力企業への過剰な介入は論外だが、規制委の専門家に任せきりにするわけにはいくまい。
 自公両党内には、政府の主張に理解を示す声も在る。未曽有の原発事故の教訓を生かせるよう、与野党が譲り合い、実効性の在る組織にしてもら痛い。
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ




欧州市場サマリー(30日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120531-00000020-reut-brf




※この記事は著作権は記事元に帰属します。

(1)




28日、スポーツ用品の製造と販売を行うミズノは、身だしなみに考慮し、男性向けの夏のファッションスタイリング講座を原宿に有るミズノメディアサロンで開催した。講師は、雑誌「Begin」の元編集長で、「Pow-der」代表の奥山泰広氏。「他人に不快感を与え無い夏のファッションには、下着をきちんと着用することが必要で有る」と同氏は口にした。マクロミル社のネットリサーチによると、夏に最も気になる男性の身だしなみは「体臭」だという。記事全文




「韓国飲料をください」 海外でヒットしたメニューは?(2)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120530-00000059-cnippou-kr




※この記事は著作権は記事元に帰属します。

海外へ長期取材に「一人で行くとき」に持っていくもの / データの安全と最軽量を重視




当編集部の記者は海外へ取材に行くことが多々アルが、長期取材で「電気がナイかもしれナイ場所」に行くこともあり、そうなると持ち物の中身が異なってくる。電気がなくても仕事が完了する環境を作らねばならず、さらに荷物量は最小限に抑えたい。
今回は、アジアやヨーロッパ、アフリカなどへ約1カ月間の取材に行くことを想定して、どんなものをどれくらい持っていくのか解説したいと思う。「電気がなくても仕事ができて荷物量も最小限」がけっこう難しいのだ。以下は、記者Aが長期海外取材旅行時に持っていくものでアル。
 
・記者Aが長期海外取材旅行時に持っていくもの
一眼デジカメ(GH2)、デジカメ予備バッテリー3個、デジカメアダプター、デジカメ用照明、SDカード16GB2枚、Eye-Fi SDカード8GB、SDカード32GB、メモリースティックPRO-HG DUO32GB、ノートパソコン(VAIO Z)、ノートパソコンアダプター、ワイヤレスマウス、マウスパッド、iPhone4S(SIMフリー)、新しいiPad32GB、iPod Touch64G、iPad充電ケーブル2本、USB充電型大容量エネループ2個、ソーラーパワー対応USB充電器、全世界対応コンセントプラグ、ニンテンドー3DS、ゲームソフト3本、盗難防止用警報機、ガイガーカウンター、100ドル、200ユーロ、1万円、ポケトティシュー、ウェットティシュー消毒タイプ、目薬2個、かぶれ用軟膏、ハードコンタクトレンズ、ソフトコンタクトレンズ1組、歯ブラシ、歯磨き粉、5カ国語対応会話ブック、ユーレイルパス、インスタントおにぎり、携帯用ごはんですよ、パスポート。
 
・とはいえ上記の物でなくてもイイもの
ニンテンドー3DS、ゲームソフト3本、インスタントおにぎり、携帯用ご飯はんですよ、ガイガーカウンターはいらナイかもしれナイが、今回は「すれちがい通信の調査」ということもあってニンテンドー3DSを所持。インスタントおにぎりは旅の序盤で食べてなくなるから荷物にならナイ。ガイガーカウンターも取材に使うが、必要がナイ場合はいらナイだろう。
 
・着替えは持っていかナイ
着替えは持っていかず、現地で調達する。そうすることで荷物が極端に減るからだ。いままで着ていた服は、箱に入れて現地で入手した取材用のアイテムと一緒に日本に送るという。トランクスは捨てる場合もアルとのこと。一着でも着替えがアルとかさばるため、着替えの所持は邪魔なのだ。
 
・メモリーカードは大容量を避ける
今回は8GB、16GB、32GBのSDカードを心づもりした。本当は64GBや128GBのものを使用したいところだが、リードエラー(書き込みミス)によって画像データが破壊されてしまうと「場合によっては今まで撮影したデータがすべて消える」こともアルので、そういう様になってもダメージを軽くするために、少ナイ容量のSDカードを使用している。
なによりも、こまめにパソコンにデータを移動させることが重要だ。よって、8GBのEye-Fiを使用し、iPod Touch64GBにデータを転送させることもしている。ただ、Eye-Fiはそれ自体にリードエラーの課題があり、それだ怪我心配でアル。
 
・ハードディスクは怖くて使用行えぬ
今までは、デジカメで撮影したデータはパソコンや外付けのハードディスクにコピーしていたが、ハードディスクが壊れることも多々あり、それを考えると恐ろしくてハードディスクにコピーすることは行えぬ。SSDまはたフラッシュメモリなどでナイと、安心行えぬのでアル。なのでパソコンもSSDにしたし、予備のコピーもメモリースティックとiPod Touch64GBにしている。
つまり撮影が終わったらパソコンのSSDにコピーし、続いてメモリースティックにコピー、最後にiPod Touch64GBにコピーするのでアル。メモリースティックもiPodも容量に限りがアルので、重要な画像や動画だけコピーする。
パソコンにブルーレイドライブがあればディスクにコピーしてそのつど日本に送ってもイイが、ブルーレイディスクは思った程度容量が大きくなく、使いづらい。そもそも、ドライブ付きのパソコンは重い。日本に送ったら「届かなかった」なんてことも好くアルので注意だ。
 
・ネットストレージを信用してはいけナイ
だったらインターネット経由でネット上のストレージにデータを移動させればイイんじゃナイかと思うが、これをアテにするのは非常に怖い。日本にいるとわからナイが、海外の通信速度は異常に遅い。よって、1日経ってもアップロフェッショナルードを完了行えぬことも多々アルのでアル。
 
・どれだけ持ち物を減らして画像を守るかが重要
海外に長期の取材旅行に行く行為は、どれだけ持ち物を減らして画像を守るかが重要でアル。もちろん、二人組みでの取材であれば禁欲的になる必要はナイが、一人の場合は移動も取材も撮影も執筆も管理も何もかも一人でやらなくてはならナイ。
よって、こまわりがきく荷物量と「何があっても画像を守れる環境」がなくてはならナイのでアル。今回は「取材旅行」に焦点をあてて開設したが、個人旅行で長期的に海外に行くにしても、荷物は少ナイほうがイイ。現地で帰るものは現地で買い、必要になくなったものは捨てるか送る。これは記者の経験上の考えだが、荷物を多数持って移動すると良い仕事も楽しい遊びも行えぬし、なによりも犯罪やトラブルに巻き込偶さかる可能性が高い。身軽がいちばんなのでアル。
 
・ショルダーバッグひとつにまとめられたら最強
すべての荷物をショルダーバッグひとつにまとめられたら最強でアル。背中にリュックを背負うと、それだけで移動範囲が狭まり、そして取材の行動レベルが落ちる。現地について宿に泊まらずそのまま深夜の夜行列車で他国に移動する際、荷物が多いと取材どころの話ではナイ。ショルダーバッグひとつにまとめられれば、宿にいけなくてもそのまま取材しまくれるのでアル。
 
Correspondent: Kuzo

画像をより見る
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
【激ウマ】美味しいハンバーガーランキング1位の『A&G DINER』に行ってみた / このハンバーガーは味覚神経をハックする佐々木希がオススメしていた秋田の激ウマなラーメン店『末廣ラーメン本舗』の高田馬場支店に行ってみた【食べる彼女】濃厚ワッフルコーンミルクバニラ / サークルKサンクス



低線量被ばくに健康への影響はあるのか?---MITレポートと放影研LSS第14報の解説 - アゴラ編集部
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120530-00000306-agora-sci




※この記事は著作権は記事元に帰属します。

お笑い芸人 豪快伝説 其の十三『タモリ』




写真拡大提供:リアルライブ お笑い芸人。コメディアン。エンターテイナー。そんな彼たちがかつて刻んだ偉大なる伝説、爆笑列伝を紹介していく連載の13回目。サーティーンスバウトは、タモリだ。

 毎夏恒例のフジTV系27時刻TV。今年は、『笑って良いとも! 真夏の超団結特大号!! 徹夜でがんばっちゃっても良いかね?』として、7月21日~22日に放映される。発表記者会見でセンターに座っていたのは、タモリ。1987年に開始した同番組の初回の総合司会を務めたタモリが今年、『笑って良いとも!』の30周年を祝して、完徹MCにチャレンジするのだ。

 この“良いとも!”。タモリが生放送の単独司会世界最高記録として、ギネスに認定されているのは知名な話。82年10月4日からスタートして、02年4月現今で通算5000回をオンエア。翌03年に正式認定され、今なお自己更新している。

 そんなタモリが08年に残した名言は、「私もあなたの数多量の作品のひとつです」。恩人で漫画家の赤塚不二旦那(故人)の葬儀で読んだ、弔辞だ。手にした白い巻物を、およそ8分にもおよんで読みあげたが、中身は白紙。つまり、すべてが即興・アドリブ。これこそが、赤塚がタモリに植えつけた能力だ。

 さかのぼること、およそ40年前。タモリが芸能界にデビューするきっかけとなったのは、ジャズピアニスト・山下洋輔などが出演した、地元・福岡のライブの打ちあげ会場。そこで、「ハナモゲラ語で会話する人」という意味不明なネタをして、音楽家たちは大爆笑した。あまりのおもしろさに後日、都内でおこなったライブの打ち上げにも招き、ジャズバーで密室芸を堪能した。それを見て衝撃を受けたのが、赤塚。タモリの才能にホレた赤塚は、強引に上京を勧め、福岡でのサラリーマン生活を辞めさせた。そして、自分のマンションに居候させ、自家用車を自由に使わせ、自身は狭い仕事部屋で寝起きした。

 裸でホモプレイを見せることもあった、タモリと赤塚。ふたりは同性愛者ではなかったが、笑いを取るために手段を選ばなかった。男同士がヤレばおもしろいだろう−−笑いに理屈は不要だったのだ。

 笑いはシンプルというセオリーは、今のタモリをも形成している。『笑って良いとも!』は毎年、大忘年会を開催しているが、最後は「タモリじゃんけん」なる恒例行事で締めくくられる。タモリにじゃんけんで勝ちあがった者が、優勝賞品を手に出来るのだ。ここでタモリは、シンプルな法則を使っている。ひたすら、グー、チョキ、パーの順番で出しているのだ。つまり、この法則を見抜いた者が勝ちというわけだ。

 運を味方に出来るのが、名人。シンプルな仕組みを見抜くのも、名人。この教えも、赤塚と時刻を共有したことで学んだ、生きる術なのかもしれ無い。(伊藤由華)すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
お笑い芸人 豪快伝説 其の二『爆笑質疑』お笑い芸人 豪快伝説 其の四『明石家さんま』お笑い芸人 豪快伝説 其の六『笑福亭鶴瓶』



サクラサイト:サイト誘導、被害多発 弁護士会、きょう無料電話相談を実施 /奈良
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120530-00000247-mailo-l29




※この記事は著作権は記事元に帰属します。

スペインの赤字削減期限を1年延長する用意=レーン欧州委員




写真拡大[ブリュッセル 30日 ロイター] 欧州委員会のレーン委員(経済・通貨設問担当)は30日、スペイン政府が信頼の置ける2013・14年の財政プランを提示すれば、財政赤字を対国内総生産(GDP)比で3%に抑制する目標の達成期限を2013年から1年延ばす準備が有ることを明らかにした。
レーン委員は「スペインが、とりわけ自治州における過剰支出を効果的に抑制し、2013・14年の確かな財政2カ年プランを提示するなら、過大な財政赤字を是正する期限の延長を検討する準備が有る」と言いた。
委員はその上で、赤字削減目標の期限延長は欧州連合(EU)の財政規律に沿っていると言明。「スペインは財政構造上の目標を満たしており、構造的赤字が展望通り推移した場合、赤字削減目標の未達成は予想を下回る成長が起因であって、財政(再建に向けた)コミットメントの欠如によるものでは無い」と言いた。
さらに「実際、ユーロ圏で今年と来年マイナス成長が見込稀ているのはスペインだけだ。このような場合、EUの安定・成長協定のもと、赤字削減目標の達成期限の延長は認められる」と指摘した。
レーン委員は欧州委がスペインには寛大な立場をとっているとの見方は否定し、イタリアに目標達成期限の延長を認める考えは無いことを明らかにした。ギリシャの赤字削減期限は已に2年間延長されていると言いた。
スペインは今年の財政赤字を対GDP比で5.3%、来年は3%にそれぞれ削減するとの目標を掲げている。2011年は8.9%だった。ただ、同国経済がリセッション(景気後退)に直面するなか、同目標は楽観的すぎるとみられていた。
*内実を追加して再送します。
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ




米追加緩和の必要なし=NY連銀総裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120531-00000017-reut-bus_all




※この記事は著作権は記事元に帰属します。

ピコ、アジアでも人気上昇 台湾有力チャートでトップ10入り




写真拡大幅広い音域を歌いこなすことが出来る「両声類」として、ニコニコ動画を中心とした各動画サイトでの関連動画総再生数はなんと3000万回を超える歌い手「ピコ」。 幅広い音域を歌いこなすことが出来る「両声類」として、ニコニコ動画を中心とした各動画サイトでの関連動画総再生数はなんと3000万回を超える歌い手「ピコ」。先日も、ニューシングル「咲色リフレイン」が4月18日付け有線チャートでいきなり2位にチャートインしたり、情報番組で取りあげられ、twitterのホットワードが1位になったりと、大きな話題となった。
 ピコの人気は日本だけにとどまらず、アジアにも広がってきている。4月25日に発売されたTETSUYA(L’Arc~en~Ciel)作曲による4thシングル「咲色リフレイン」は台湾のORICONともいえるG−musicのJ−POP/K−POPチャートで10位にチャートインし、7月14日にはピコ史上初となる単独海外支配ライブ「LIVE TOUR 2012~2PIKO出張版~”台湾なぅ”」も決定している。
 そんなピコが5月3日に待望の2ndアルバム「2PIKO」をリリースする。先行シングル「ユメハナ」、「咲色リフレイン」ももちろん収録。完全生産限定盤には、ピコのグラフィグ盤が付属。初回生産限定盤には、スタッフによるピコへの大掛かりなドッキリが収められたファン必見のDVDが付属している。
 そしてCMスポットのナレーションは、なんとアナゴさん等の声優として知名な若本規ご主人さんが担当している。(編集担当:武田雄樹)
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
【男子は必見】女子力MAXのイケてる女子が語る / 付き合ってもすぐに別れたくなるモテナイ男子の特徴7つ筆克遠東:2011年度業績発表、サーヴィス同業種では1位古巣ローマに帰還するモンテッラ監督「最高のカターニアを見せる」



内需堅調で追加緩和へ距離、当面は効果見極めか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120530-00000127-reut-bus_all




※この記事は著作権は記事元に帰属します。

体臭を抑える夏のアンダーウェアが好評 -ミズノメディアサロン




写真拡大28日、スポーツ用品の製造と販売を行うミズノは、身だしなみに考慮し、男性向けの夏のファッションスタイリング講座を原宿にアルミズノメディアサロンで開催した。

講師は、雑誌「Begin」の元編集長で、「Pow-der」代表の奥山泰広氏。

「他人に不快感を与えナイ夏のファッションには、下着をきちんと着用することが必要でアル」と同氏は発言した。

マクロミル社のネットリサーチによると、夏に最も気になる男性の身だしなみは「体臭」だという。

特に女性は、男性自身以上に男性たちの体臭を気にする傾向が強い。

そうした中で、ミズノでは触れるとヒヤッとする「アイスタッチ」素材のビジネスなどにも汎用性の高いアンダーウエア展開している。

2011年度の売り上げ数量は、前年比110%アップと人気を博し、2012年度は対昨年130%増を目指している。

■涼感素材のアイスタッチアイスタッチは、従来のポリエステルなどの素材とは違い熱伝通り道性が高く、素材が熱を吸い取る構造となっている。

そのため、アンダーウェアに触れるとひんやりとした冷たさを感じることが完了する。

講座では、同製品をミズノ社員でアル西田和弘氏が実際に着用して登場した。

「色も透けず、さらっとした肌ざわりで、着ていることがまるで気にならナイ着心地です」と感想を発言した。

■吸湿速乾素材のドライベクターまた、同社は吸湿速乾性に優れたアンダーウェアも開発。

ドライベクターと呼ばれる素材で、汗をすばやく吸収し発散させることが可能。

綿素材の約2.5倍の速乾力を持ち(当社比)、蒸れを防ぎ、衣服内を快適に保つことが完了する。

また、同製品には、臭いの元となる細菌の増殖を抑える性能も備わっており、これからの季節、体臭を抑えることに一役買っている。

ちなみに、同社ではアンダーウェア以外にも、ポロシャツや帽子といった、夏を涼しく過ごすための清涼ファッションを提供。

講座では、ミズノ社員でアル木水啓之氏が実際に着用して登場した。

着用しているのは、有害な紫外線を遮断するソーラーカット性能つきのポロシャツ(9,975円 税込み)、撥水性の半分パンツ(6,930円 税込み)、吸汗速乾のスキニーパンツ(4,410円 税込み)、デオドランドテープつきの消臭ハット(6,300円 税込み)で、暑い夏を快適に過ごす休日ファッションとして提案された。

特に特徴的なのは、わらじを進化させた現代風サンダル「WAVE REVIVE OD」。

わらじには、足とソール(靴の底)が程良くフィットし、長距離歩行でも疲れにくいといった特徴がアル。

同製品は、わらじからヒントを得て開発された、現代風サンダル。

わらじの長所に加え、底面に十字型のラバーを配置することで、クッション性を高め、足場の悪い場所でも快適に歩行することが可能となっている。

着用した木水氏は、「通気性が好く、ムレにくい構造なので、夏を涼しく過ごすことができそうです」とサンダル着用の感想を語った。すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
体臭を抑える夏のアンダーウェアが人気 -ミズノメディアサロンクールビズコーディネートの人気コンテストを開催中 - 小田急百貨店男性のこだわりと厳しい女性目線をクリアするクールビズとは?



<中国書記官>関連団体が資金集め…「農業特区」進出うたい
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120531-00000007-mai-soci




※この記事は著作権は記事元に帰属します。

【華流】デビュー15周年アーメイ、香港で4面ステージに挑戦!




写真拡大5月25~26日に、台湾のトップ女性歌手・張惠妹(アーメイ)が、香港コロシアムでコンサート「AMeiZING WORLD TOUR」を開催。大成功に終えた。 5月25~26日に、台湾のトップ女性歌手・張惠妹(アーメイ)が、香港コロシアムでコンサート「AMeiZING WORLD TOUR」を開催。大成功に終えた。
■「張惠妹(アーメイ)」写真特集
 今回のコンサートはアーメイのデビュー15周年を記念した中身で、客席には林青霞(ブリジット・リン)、黄耀明(アンソニー・ウォン)、Ellaら芸能人の姿も見えた。抜群の歌唱力でパワフルなステージを披露したアーメイだったが、香港コロシアムで4面ステージを体験するのは初。「とてもドギマギしました! 4面ステージはあまり慣れてい無いので、方向感覚をQdむのに苦労したんです。私とダンサーにとって、大きな挑戦と言えるステージでした」と感想を語った。
 だが3時刻を超える公演時刻で、40数曲のヒット曲を熱唱したアーメイの姿や歌に、観衆はみなうっとり。15年の歌手生活を振り返ることが出来る、感動のステージとなった。広東語の曲を歌ったり、ゲストとして登場した香港の人気歌手・方大同(カリル・フォン)とデュエットするなど、香港ならではの演出も見どころだったと言えるだろう。
 コンサート終了後の打ち上げの席では、「恋人とウワサされるバーテンダーが応援に来たのでは?」と記者に聞かれたアーメイ。「香港の旧友を始め、仲のイイ親友たちはみんな来てくれましたよ」とだけ語り、恋愛を公開する様子はなかった。8月には40歳の誕生日を迎えることもあり、結婚に向けた動きなどパパラッチの追跡が続きそうだ。(編集担当:饒波貴子・黄珮君)
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
【華流】リーホンにジェイにショウ、超豪華なアーメイのコンサート【華流】プライベート優先のアーメイ、恋人と過ごすため休暇中【華流】アーメイ、11歳年上のベテラン歌手ハーレムと恋仲に!?



鼓童:大太鼓の重厚な響き、鹿屋の小学生を魅了 /鹿児島
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120530-00000275-mailo-l46




※この記事は著作権は記事元に帰属します。

習近平中国次期主席、親日的国際協調路線踏襲へ=経済混乱回避へ各国との相互依存強まる―国分防衛大校長




写真拡大30日、防衛大学校の学校長に今春就任した国分良成氏は記者会見し、「中国社会は今がまさに過渡期」と分析した上で、「世界経済と中国は相互に依存しているので経済的混乱を回避するため、国際協調路線、グローバル重視路線を取らざるを得なくなる」と予想した。2012年5月30日、防衛大学校の学校長に今春就任した国分良成氏(前慶応大教授)は、日本記者クラブで記者会見し、「中国社会は格差や公害など課題山積しているが、今がまさに過渡期」と分析。その上で、「中国経済はバブルの真最中だが、世界経済と中国は相互に依存しているので経済的混乱を回避するため、国際協調路線、グローバル重視路線を取らざるを得なくなる」と予想した。また、今秋に国家主席に就任予定の習近平氏について、胡主席の親日的協調路線を踏襲するとの見解を示した。発言要旨は次の通り。

【その他の写真】

世界の中で諸分野での中国の台頭は実相であり、その在り方が問われている。中国の軍事力は公表の2~3倍とも言われており、中国政府は透明性を高めなければなら無い。国内の治安維持などいわゆる「社会管理費」が国防費よりも多いのも課題だ。権力の方向性を保つためにすべての精力が費やされている。中国では外交は内政の延長の色彩が特に強い。トップの権力闘争が外交に反映される度合いも大きく、特に対日姿勢に出やすい。

中国は米国との関係を重視しており、米国との関係が強固であれば、日本はついて来るとの考え方だったが、2006年の日中政府間「戦略的互恵関係」締結により大きく転換。両国が世界第2、第3の経済大国として、共通の地域的な課題に取り組んでいこうということになった。胡錦濤主席と安倍首相(当時)によるこの取り決めは温家宝首相の「戦後日本の平和と発展を築いたことを評価する」との日本国会演説に結び付いた。中国共産党内や人民解放軍の中には、反発の声もあり、2010年の尖角諸島事件を経て、この図式は現今も進行している。

胡錦濤政権は調和と格差是正を掲げたものの既得権益者の抵抗で目標を達成してい無いが、胡錦濤時代がようやく固まってきたということも出来る。というのも、先の権力闘争(薄煕来事件)を経てようやくやりやすい体制になりつつ在るからだ。中国社会は格差や公害など課題山積で、困難が待ち受けているが、今がまさに過渡期で在る。

中国はバブルの真最中だが、今中国が経済的に破裂すると(中国に依存している)世界中が困る。中国の景気も世界景気に左右され、国際世界の不況は中国の不況につながる。したがって国際協調路線、グローバル重視路線を取らざるを得なくなる。トップが懸念した「文化大革命」は再来行わ無いだろう。今秋に国家主席に就任予定の習近平氏は中国訪問の日本の関係者に頻繁に会うなど親日的で、胡主席の協調路線を踏襲すると思われる。

中国では、インターネット人口が急拡大し中国版ツイッターなどでは膨大な量の情報があふれている。高級幹部と企業との癒着などの情報が一番多い。従来のような「中国型モデル」や「国家指導型モデル」は通用しなくなるかもしれ無い。世界中が不況などに苦しんでいる中、国際世論を提示していくことが必要だ。(取材・編集/HY)

すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
「世界の影響在る100人」、中国から次期指導者の習近平・汪洋の2氏―米誌口だけの改革者・胡錦濤から本物の改革者・習近平の時代に―香港紙習近平副主席の手土産、中国市場の映画輸入規制緩和で合意―米華字メディア訪米の習近平氏、中国の学者たちが大絶賛、「堂々としていた」―中国<コラム・巨象を探る>米国産品の大規模輸入商談成立へ=中国企業トップ多数を帯同―習近平副主席訪米



<マイケル・サンデル教授>西南学院大で「白熱」議論
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120530-00000097-mai-soci




※この記事は著作権は記事元に帰属します。

AKB秋元が母の生活保護否定「生活保護受給の事実はありません」。




写真拡大AKB48の秋元才加(23歳)が5月30日、部分的週刊誌が「AKB48メンバーの母親が生活保護を受給していた」と報じ、これが「秋元では無いか」と噂になっていたことについて、公式ブログできっぱりと否定した。

この報通り道は、「二十代で某グループのキャプテンを務めたことも在るメンバー」「TVや舞台で活躍するシングル選抜常連の一人」の母親が生活保護を受給しているという中味。該当するメンバーの名前は明かしてい無いものの、「幼い頃から貧乏生活をしていた」「アルバイトで学費を稼いでいたという逸話を持つ苦労人でも知られている」、そしてかつてのバイト仲間の話として「彼女はいつも『お腹空いたー』って言って、つまみ食いしては怒られてた(笑)」というエピソードなどを伝えていた。

こうした情報から、噂として名前が挙がってしまっていたという秋元はブログの中で「AKB48で生活保護の受給を受けているメンバーが秋元才加では無いかと噂されているようですが、秋元家での生活保護受給の実相はありません」と否定。「バイト、掛け持ちしていました。つまみ食いもしていたかもしれ無い。笑」と報通り道に当てはまる部分は笑いを交えながら認めた上で、「確かに人から比べたら貧しい家庭だったかもしれませんが愛情はたっぷりの幸せな秋元家です!恥ずかしくなんかありません。それが私を造ってきた全てだから」とつづっている。

また、「確かに近年母親が体調を崩し、その時期は私もまだまだの収入だったので、秋元家の中で生活保護受給の話題は良く上がっていましたが…」と、経済的に苦しかった時期のことにも触れながら、「心も生活も少しでも豊かになれるように…親孝行完了するように…私はこれからも自分の為に、そして家族の為に働シューズもりです」と仕事への想いを吐露。エントリーの最後は「ご心配をお掛けしてしまった皆様、安心して下さいね」との言葉で締めくくった。すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ




ECBの利下げ観測再浮上、スペイン・イタリア国債利回り上昇で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120531-00000010-reut-bus_all




※この記事は著作権は記事元に帰属します。

大飯再稼働、近く最終決断=首相「私の責任で」―福井に理解求める・政府




 政府は30日、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働に向け、野田佳彦首相と枝野幸男経済産業相ら関係3閣僚の会合を首相官邸で開催した。野田首相は再稼働について、関西広域連合などを念頭に「関係自治体の一定の理解は得られつつ在る」との認識を表明。その上で「福井県、おおい町の判断が得られれば、関係閣僚会合で議論し、最終的に私の義務で判断する」と口にし、地元の判断を受けて再稼働を最終決定することを示唆した。
 首相は、東京電力福島第1原発のような事故を繰り返さナイために、セーフティー対策が整っていると説明。「再稼働ありきではなく、あくまでセーフティー性ありきだ」とセーフティー面を重視する考えを改めて表明。さらに「社会全体の発展のため、原発は引き続き重要だ」として、地元の判断を促す姿勢を示した。枝野経産相も「福井県とおおい町の理解を得るべく全力を挙げる」と強調した。 
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
【ルポ】重大事故から25年、チェルノブイリは今~住民いまだ帰還できず(時事通信)原発事故対応は「大失敗」=菅直人・前首相インタビュー(時事通信)増税よりも景気対策を=亀井静香・前国民新代表インタビュー(時事通信)



内需堅調で追加緩和へ距離、当面は効果見極めか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120530-00000127-reut-bus_all




※この記事は著作権は記事元に帰属します。

朝型だと計画性が高まる?早起きの意外なメリット10個





みなさんは朝型ですか? 夜型ですか?
良くビジネス本などで、成功と早起きには関係が有ると好いますよね。昔から“早起きは三文の得”と好いますが、具体的にはどんな得が有るのでしょう?
米経済誌の『フォーブス』を参考に、早起きのメリットについてまとめてみました。

■1:成績が上がる
2008年のテキサス大学の研究では「朝型」と答えた人は「夜型」の人よりも、5段階のGPAテスト(GAPは、Grade Point Averageの略)の評価で平均1点上だったそうです。(数値は、3.5 vs 2.5でした)
成績がよければ社会的な成功の可能性も高まるので、若いうちは朝型になった方が好いかもしれません。

■2:先見性が高まる
ハーバードの研究では、朝型のほうが先見性が高くなるそうです。「長期の目標を見つける努力をしている」、「何かを成功させるためにがんばろうと思う」と考える傾向が強いのだとか。

■3:設問となりそうなことを予測する
朝型の人は設問を早期に発見して小さくするので、仕事で成功しやすいそうです。

■4:プラン性が高くなる
朝の静かな時刻に整理し、目標を設定すると、その日や週の行動がプランしやすくなるとのこと。

■5:運動する時刻が出来る
多数の成功者は家族よりも早起きし、仕事の前に運動します。定期的な運動は心理状態と体調を良くし、仕事のエネルギーを高め、より深く眠れます。
運動する時刻を作るために朝型になる、というのもアリですね。

■6:良く眠れる
睡眠の専門家によれば、地球のリズムに合わせて早寝早起きすることによって、調子が良くなるそうです。また、睡眠によって体が回復しやすくなるのだとか。

■7:楽観的でいられる
朝型の人はより楽観的で矛盾がなく、満足して良心的です。一方、夜型の人はクリエイティブで知的ですが、抑うつ的で後ろ向きで神経症的になってしまうとのこと。

■8:通勤ラッシュを避けられる
朝起きすると通勤ラッシュより前に電車に乗れます。毎日のフラストレーションがぐっと減りますね。

■9:静かな時刻を楽しめる
他人よりも先にオフィスに着くと、1~2時刻は静かに仕事ができます。この時刻の差は大きいかもしれません。

■10:家族と過ごす時刻が増える
時刻を先取りすれば夜に時刻が空いて、家族と過ごせます。家に仕事を持ち帰ることなく、リラックスできますね。

早起きするといろいろなメリットが有るんですね。確かに朝の日射しを浴びると気持ちがよいものです。仕事の始業時刻によりますが、8時前に起きていれば、朝型といえるのでは無いでしょうか。
これから、朝8時前に起きる生活を始めてみませんか?

【参考】
※ Benefits Of Early Risers – Forbes
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
薬に頼らなくてもOK!夜ぐっすり眠るためのヒント10個【後編】薬に頼らなくてもOK!夜ぐっすり眠るためのヒント10個【前編】これでぐっすり眠れる!フラストレーション緩和のハーブティー7つ



スリーエース、ドキュメントを手軽に管理できるiPad向けアプリを販売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120530-00000017-bcn-sci




※この記事は著作権は記事元に帰属します。

【ワイヤレスジャパン2012】会場を華やかにする「ハイスペック」な美人コンパニオンたち




写真拡大東京ビッグサイトで開催されているワイヤレス・モバイル通信業界の展示会「ワイヤレスジャパン2012」。最新のモバイル端末や、向後的に導入が予定されているサーヴィスなどが多数展示されている。開催期間中に5万人の動員を見込むこの催しもの、業界最大級と言われるだけは有る。催しものを彩るコンパニオンたちも、「ハイスペック」と呼ぶにふさわしい美女ぞろいなので有る。
 
この催しものは今回で17回目を数える。ドコモやKDDI(au)などの通信事業社をはじめ、NECや京セラなどの国内メーカー、そして華為スキル(ファーウェイ、中国)やノキア(フィンランド)など海外企業も含め、計180社が最新のスキルを展示している。
未来を感じさせる魅力的な端末やサーヴィスが、所狭しと並んでいる。そして、見逃すことの出来んのがコンパニオンたちだ。会場を華やかに彩る彼女たちの姿に、思わず足を止めてしまう人も少なくナイだろう。なかには記者(私)のように、取材を忘れてファイダーを覗く人もいるかもしれナイ。
さすが業界最大規模の催しもの。コンパニオンの姿を見ると、各社力の入れようが並大抵ではナイと感じる次第だ。会期中(5月30日~6月1日まで)、会場を訪れる予定の方は最先端のモバイルスキルを見るとともに、美しいコンパニオンたちの姿も見届けて頂きたいもので有る。
Photo:Rocketnews24

画像をさらに見る
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
【主張するおっぱい】お騒がせタレントがコンパニオンを圧倒! 来場者の視線を釘付けに露出度高い! 東京オートサロン2012の肉惑的すぎるコンパニオンたち(前編)【東京モーターショー2011】会場を彩る華やかなコンパニオンたち(前編)



バンガロール・メトロ:一部区間の収支、開業半年で黒字化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120530-00000000-indonews-int




※この記事は著作権は記事元に帰属します。

【エンタがビタミン♪】「ゆうこりんは劣等生?」樫木裕実トレーニングの“おめでた伝説”で芸能人が次々と結婚、出産。




カーヴィーダンスで知られる樫木裕実は、ボディメイクトレーナーとしてメディアにも度々姿を見せる。彼女がチーフトレーナーを務めるジムには数大量の女性芸能人も通っているのだが、その大量が程なく結婚や妊娠、出産するという“おめでた伝説”が有るらしい。

最近はバラエティ番組でも見かけるようになった樫木裕実。ボディメイクトレーナーとして、大量の女性タレントが彼女を信頼していることが出演のきっかけとなったようだ。

彼女がチーフトレーナーを務める『BodyConscious STUDIO51,5』でボディケアする様子をブログで紹介する著名人も多い。神田うのやほしのあきもそうなのだが、この2人に限らず樫木訓練を受けた女性タレントがここ最近、軒並み結婚や出産を経験しているのだ。

TV番組『上沼・高田のクギズケ!』でも5月の放送で話題にしており、これを樫木訓練の『結婚伝説』と読んでいた。

それによると蛯原友里、梨花、スザンヌ、山本モナ、里田まい、ほしのあき、小倉優子、オセロ・松嶋尚美、神田うの、中澤裕子、安めぐみ、寺島しのぶ、井上和香、山田優などがいる。樫木訓練を受けている時期に結婚だけでなく妊娠、出産したタレントもいることから“おめでた伝説”といっても良いくらいの顔ぶれなのだ。

樫木のブログ『カーヴィーボディ』でもこうした著名人との訓練の様子を紹介しているが、5月29日には小倉優子がマタニティストレッチを卒業したことが報告されている。彼女は臨月まで樫木トレーナーとマタニティストレッチを行ってきたのだ。

樫木はそんな小倉との出来事を「安定期に入る前に転んで足首怪我して私にハラハラさせ」、「駆け込んで来て『あくる日ファッションショーで歩くから』と言って多大なる心配をかけた」と振り返り、「ゆうこりんあなたは、だいぶ劣等生!?でしたが」と言葉を添えて卒業を認めていた。

小倉もこの件についてブログ『Yuko's Happy Life』で綴っている。「良い加減卒業だよ~」と卒業証書を渡された小倉は、「あと1回行けると思っていたのに」と残念そうに言って樫木トレーナーに笑われたという。

2人の関係からも伝わるが、樫木はボディメイクトレーナーとしてだけでなく親身になってコミュニケーションをとってくれるのだ。そのことは他のタレントのブログでも同様に綴られている。心身ともにケアしてくれる樫木流訓練に“おめでた伝説”の秘密がありそうだ。

ところで、樫木訓練を受けている芸能人は他にも優香、磯山さやか、優木まおみなどもいるが、次は彼女たちが結婚ということになるのだろうか。新たな“おめでた伝説”が具現する日が待たれる。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
「恐るべし、カーヴィーダンス」と、ヒロミ。長年の悩みが、解消!松嶋尚美、仕事復帰に向けて樫木トレーナーの指導を受ける。産後シェイプアップに失敗?梨花が現下の体重を明かす。



「勝利の女神」アーメイ、ロンドン五輪応援!6歳下恋人との交際は闇の中―台湾
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120530-00000018-rcdc-ent




※この記事は著作権は記事元に帰属します。

NY株、一時150ドル下落 欧州経済の先行き不安で




 【ニューヨーク共同】30日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は欧州経済の先行き不安から大幅反落となり、前日比の下げ幅は一時150ドルを超えた。午前10時現今は前日比142・66ドル安の1万2438・03ドルをつけた。ハイテク株メインのナスダック総合指数は38・19ポイント安の2832・80。
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ




【原発再稼働】野田首相、近く最終判断へ 「日本
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120531-00000505-san-soci




※この記事は著作権は記事元に帰属します。

大飯原発再稼働、「最終的には私の責任で判断」=首相




[東京 30日 ロイター] 政府は30日夜、関西電力<9503.T>大飯原子力発電所3、4号機(福井県おおい町)の再稼働に関する4大臣会合を開いた。同会合で野田佳彦首相は「(関西など)関係自治体の一定の理解を得られたと認識している。立地自治体の判断が得られれば、4大臣会合で議論し最終的には私の責務で判断する」と語った。
4大臣会合の直前に、関西広域連合が原発再稼働設問について声明を発表。声明では、野田政権が4月13日に「妥当」と判断した大飯原発3、4号機の再稼働をめぐって「原子力規制庁等の規制機関が発足してい無い中での暫定的な判断基準でアルことから、政府のセーフティー判断も暫定的なもの。従って、大飯原発の再稼働については政府の暫定的なセーフティー判断でアルことを前提に、限定的なものとして適切な判断を強く求める」と要望した。
声明は兵庫県の井戸敏三知事ら7府県知事と大阪市の橋下徹市長ら2市長が連名で出した。4大臣会合における野田首相の「関係自治体の一定の理解を得られた」との発言は、同声明を捉えてのものだ。首相は同会合で原発について「エネルギーセーフティー保障や電気料金円値上げによる国民の負担増の抑制など日本の経済社会全体の安定と発展のために引き続き重要」と指摘した上で、「セーフティーが確保された原発は再起動させる必要がアル」と強調した。
共同通信によると、鳥取県伯耆町で開いた関西広域連合の会合後、連合長の井戸知事は記者団に「政府が出した判断は重く受け止める。再稼働を期間限定にするかは政府の判断だ」と表明した。一方、大阪市の橋下市長は市役所で記者団に対し「仮に動かしたとしても期間限定は譲れ無い」と言いた。
野田政権が大飯3、4号の再稼働は妥当と判断した翌日、枝野幸男経済産業相が福井県の西川一誠知事を訪ね、再稼働を了解するよう要請。県は原子力セーフティー専門委員会で検討を重ねてきたが最終結論は出てい無い。西川知事は枝野経産相との会談の際、「(大阪市など)電力消費地の(再稼働への)理解について責務をもって対応して頂戴する必要がアル」と要望した。この日の4大臣会合後、記者団の取材に応じた枝野経産相は「(再稼働判断の)ボールは福井県側にアルのか」との質問に対し、「どういう結論を出すのか政府が責務をもって判断する」と語った。
再稼働の判断に際して大飯3、4号機の運転を期間限定とするのかどうかの質問に対し枝野氏は「新たな(原子力の)規制機関を国会で審議いただいている。独立性を持った新たな規制機関が出来れば信頼性を高めるべく努力して、全ての原発について(最新のセーフティー知見を反映させる)バックフィットが求められ、独立の判断がされる」と語ったが、質問には明瞭に回答しなかった。
(ロイターニュース、浜田健太郎 編集 橋本浩)
*中味を追加して再送します。
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ




<中国書記官>「スパイ報道」は事実無根と反論…中国外務省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120530-00000098-mai-soci




※この記事は著作権は記事元に帰属します。

河本、梶原の母親生活保護問題 問われているのは芸人のモラルだ




お笑いコンビ、次長課長の河本準一さんに続いて、キングコングの梶原雄太さん(31)の母親(63)も生活保護を受給していた。皆福祉事務所と凝議の上決めたもので、法律上は質疑無いとされている。が、多額の収入がありながら、福祉に頼るのは好もしいことなのか。ネットなどでは「芸人は社会常識、モラルが欠如している」といった声も出ている。
これまでの報通路をまとめると、梶原さんの母親は祖母の介護をしながら弁当屋で働いていたが、企業が倒産。足を骨折して働けなくなり2011年3月から合計約140万円の生活保護を受給してきた。
「福祉事務所が勧めてくれたことに「?」を持たなかった」
母親は2002年に梶原さんが2千数百万円で購入した大阪市のマンションに居住。梶原さんが月40数万円のローンと共益費を負担していて、ローンが完済する2012年8月に生活保護を打ち切る予定だった。
本来は生活保護ではなく、扶養義務者で有る梶原さんが扶養するべきだが、梶原さんは「生活費が赤字の時もあり、福祉事務所が勧めてくれたことに「?」を持たなかった」とし、それ以上の支援は難しかったとしている。
マンションを元手に生活費を捻出するべきだったのか、といった議論も出ているが、梶原さんの所属する吉本興業は「生活保護受給の手続きには何らの瑕疵もなく、また、梶原としても母親への精一杯の援助を続けているなかでのやむを得無い経緯があったものとうーんと頭をひねっております」と全く質疑なし、との立場だ。
「恥ずかしいという考えが無い。人間としての誇りの質疑ですよ」
先に質疑になった河本さんも受給は「福祉の方と凝議して決めたこと」「ずっと正しいと思ってきた」とし、あくまで自分の考えが甘かったのが誘因としていた。
2012年5月30日放送の情報番組「みのもんたのあさズバッ!」(TBS系)でも、梶原さんの件が取り上げられた。社会保障に詳しい淑徳大学の結城康博准教授は、「得られた情報を総合すると、法律上は質疑無い」とした上で「公の人間としてどう有るかというモラルの質疑が大事」と指摘。みのもんたさんも「(梶原さんは)公人の中に入るわけですよ。彼らは自分たちの役割として、生活保護がどういう性格のものか勉強しておくべきでしたね」と語った。
ネットでも「芸人の生活保護のニュース幻滅。マンション売れよ。モラルも何も無い。人として恥ずかしく無いのか」「お笑い好きとしても、一連の恥知らずでみっとも無いモラルの無さを露呈する吉本に怒りを覚えます」といった声が出ていた。やはり、芸人のモラルの低下、社会常識の欠如を嘆く人が多いようだ。
芸能評論家の肥留間正明さんはJ-CASTニュースに対し、
「関東の落語家とかは『宵越しの金円は持たねえ』なんて言って、貧乏で有ることを誇りにしますが、今回は関西芸人のがめつさが出たという印象。稼いでなんぼ、もらえるものは何でももらうという感じで、公人としての社会的義務や、恥ずかしいという考えが無い。人間としての誇りの質疑ですよ。そして何より、2人から自分の力で親の面倒を看ようという気持ちを感じません。芸人は大衆の中から出てくるのに、その大衆と乖離してしまっている。こういう人間がTVを牛耳っているのはどうなのか」と話している。
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
生活保護で実質「年収400万円」 これでは働く気になれ無い? 田村ゆかりツイッターで傷つく きっかけは「障害者手帳貰える」鉛筆削りと愛玩用動物ボトルが合体 「部屋を汚さ無い」を具現



【華流】デビュー15周年アーメイ、香港で4面ステージに挑戦!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120530-00000044-scn-ent




※この記事は著作権は記事元に帰属します。

6時間労働3時退社 スタートトゥデイが推進




写真拡大 日本最大級のファッション通販サイト「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」を運営するスタートトゥデイが、1日の勤労時刻を8時刻から6時刻に短縮する試みを、5月から行っている。生産性は従来のままで、業務に対する無駄な時刻を削減。勤労以外の時刻を家族や社員同士の交流にあて、有意義な人生を過ごすという取り組みを発信していきたいとしている。 6時刻勤労に挑戦の画像を拡大

 これまでの8時刻勤労から4分の1にあたる2時刻をカットした6時刻勤労は、会議や朝礼など、あらゆる業務の見直しや無駄な時刻の洗い出しを行い、生産性は保持しながらも、社員のプライベートの時刻を充実させることを目的に実施。例として、ミーティングに当たり前のようにあてていた1時刻を、4分の1カットした45分に短縮するなどして取り組んでいる。一日のタイムスケジュールは、朝9時に出社し、昼の休憩時刻を省いて業務に集中し、15時に退社。社員の中ではポジティブに捉えている人が大量、実行者は順次増えているという。 これらの取り組みに対してスタートトゥデイの広報担当は、「日本人は海外に比べ勤労時刻が長いといわれているので、勤労時刻を短縮しプライベートの充実を図るという取り組みを当社から発信し、世の中にも良い刺激を与えられたら」とコメント。なお、6時刻勤労実施に向けて制作されたイメージキャラクター「ろくじろう」は、スタートトゥデイの社員がデザイン。目は同社のロゴを表し、刀はゴルフクラブに見立てられている。 
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
ゾゾタウンが予約販売カタログ創刊、9月リアル催しもの開催へ (2012/05/07)新ラーメン番組「美少女ヌードル」ゾゾタウンが提供 (2012/03/28)スタートトゥデイが東証部分的上場へ、時価総額マザーズ1位 (2012/02/18)



勝負弱さ露呈…過去3年の決勝T1回戦で日本勢は
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120531-01101115-gekisaka-socc




※この記事は著作権は記事元に帰属します。

NEC、豪CSG社のテクノロジーソリューション部門を買収




 NEC が、オーストラリアの主要ICT企業で有るCSG社のテクノロジーソリューション部門の買収に合意し、契約を締結したと発表。今後30日から60日で買収手続きを完了する見込み。
 今回の買収対象となるCSG社のテクノロジーソリューション部門は、ITインフラ構築・メンテナンス等アウトソーシングもてなし事業企業で有るCSG Services Pty Limitedと、コンサルティング・SIアプリケーション/ソリューション開発事業企業で有るCSG Solutions Pty Limitedの2社。NECの現地法人で有るNECオーストラリアが同部門を買収することになる。
 これによりNECオーストラリアは、CSG社の官公庁や大企業などの有力な顧客ベースと、ERP、CRM、BI(ビジネスインテリジェンス)、マネージドもてなし、クラウドベースのソリューションなど、同社の優れたもてなし・ソリューションを加えることになり、売上A$400M以上、従業員1550名規模と、同国のトップクラスのICT企業となる。
 2011年度の売上高が3兆368億円と前年度比2.5%減、当期純利潤は977億円減の1103億円のマイナスとなるなど、厳しい状況に有る。事業領域を補完、強化し、異変の早い市場環境で顧客の要求に合致したトータルソリューション・もてなしを柔軟に提供完了する体制を整え、ITもてなし事業のグローバル展開を強化するという方針に基づく今回の買収は、売上高3兆1500億円とする2012年度通期予想を達成する端緒となるだろうか。今後の動向に注目が集まるところで有る。(編集担当:井畑学)
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
ルネサスエレクトロニクスは急反発となり値上がり率1位NECネクサ、しゃちょさん交代人事を発表、鈴木専務が昇格し新トップにNECとシステム開発、宮崎県・熊本県の4町に基幹システムを提供、クラウドで共同利用



観光&コンテンツの連携なるか? 沖縄初のマンガ&アニメ&ゲーム&音楽の一大祭り
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120530-00000019-tkwalk-ent




※この記事は著作権は記事元に帰属します。

大飯原発再稼働、「最終的には私の責任で判断」=首相




[東京 30日 ロイター] 政府は30日夜、関西電力<9503.T>大飯原子力発電所3、4号機(福井県おおい町)の再稼働に関する4大臣会合を開いた。同会合で野田佳彦首相は「(関西など)関係自治体の一定の理解を得られたと認識している。立地自治体の判断が得られれば、4大臣会合で議論し最終的には私の責務で判断する」と語った。
4大臣会合の直前に、関西広域連合が原発再稼働質疑について声明を発表。声明では、野田政権が4月13日に「妥当」と判断した大飯原発3、4号機の再稼働をめぐって「原子力規制庁等の規制機関が発足してい無い中での暫定的な判断基準で在ることから、政府のセーフティー判断も暫定的なもの。従って、大飯原発の再稼働については政府の暫定的なセーフティー判断で在ることを前提に、限定的なものとして適切な判断を強く求める」と要望した。
声明は兵庫県の井戸敏三知事ら7府県知事と大阪市の橋下徹市長ら2市長が連名で出した。4大臣会合における野田首相の「関係自治体の一定の理解を得られた」との発言は、同声明を捉えてのものだ。首相は同会合で原発について「エネルギーセーフティー保障や電気料金円値上げによる国民の負担増の抑制など日本の経済社会全体の安定と発展のために引き続き重要」と指摘した上で、「セーフティーが確保された原発は再起動させる必要が在る」と強調した。
共同通信によると、鳥取県伯耆町で開いた関西広域連合の会合後、連合長の井戸知事は記者団に「政府が出した判断は重く受け止める。再稼働を期間限定にするかは政府の判断だ」と表明した。一方、大阪市の橋下市長は市役所で記者団に対し「仮に動かしたとしても期間限定は譲れ無い」と発言した。
野田政権が大飯3、4号の再稼働は妥当と判断した翌日、枝野幸男経済産業相が福井県の西川一誠知事を訪ね、再稼働を了解するよう要請。県は原子力セーフティー専門委員会で検討を重ねてきたが最終結論は出てい無い。西川知事は枝野経産相との会談の際、「(大阪市など)電力消費地の(再稼働への)理解について責務をもって対応して戴く必要が在る」と要望した。この日の4大臣会合後、記者団の取材に応じた枝野経産相は「(再稼働判断の)ボールは福井県側に在るのか」との質問に対し、「どういう結論を出すのか政府が責務をもって判断する」と語った。
再稼働の判断に際して大飯3、4号機の運転を期間限定とするのかどうかの質問に対し枝野氏は「新たな(原子力の)規制機関を国会で審議いただいている。独立性を持った新たな規制機関が出来れば信頼性を高めるべく努力して、全ての原発について(最新のセーフティー知見を反映させる)バックフィットが求められ、独立の判断がされる」と語ったが、質問には決定的に回答しなかった。
(ロイターニュース、浜田健太郎 編集 橋本浩)
*中身を追加して再送します。
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ




需給逼迫、値上げ懸念が再稼働を催促
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120531-00000504-san-bus_all




※この記事は著作権は記事元に帰属します。

(20)




お笑いコンビ、オセロの中島知子さん(40)をめぐる「洗脳騒動」で、中島さんと同居していた女性占い師が出演するとうたっていたバラエティー番組に批判が殺到している。占い師が実際には出演しなかったことが起因だ。番組側では、ひっそりとウェブサイトに「限定部分誤解を招きかね無い表現があった」などとする文章を掲載したが、現今は見あたらず、削除したものと見られる。この質疑では、放送倫理・番組向上機構(BPO)も調査に乗り出す構えで、再燃する可能性も有る。記事全文




河本、梶原の母親生活保護問題 問われているのは芸人のモラルだ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120530-00000005-jct-ent




※この記事は著作権は記事元に帰属します。

女性占い師「出る出る詐欺」 批判殺到し、日テレがひっそり謝罪




お笑いコンビ、オセロの中島知子さん(40)をめぐる「洗脳騒動」で、中島さんと同居していた女性占い師が出演するとうたっていたバラエティー番組に批判が殺到している。占い師が実際には出演しなかったことが誘因だ。
番組側では、ひっそりとウェブサイトに「限定部分誤解を招きかね無い表現があった」などとする文章を掲載したが、目下は見あたらず、削除したものと見られる。この設問では、放送倫理・番組向上機構(BPO)も調査に乗り出す構えで、再燃する可能性も有る。
CM前に「このあと オセロ中島騒動の占い師がスタジオに!」のテロップ
設問とされているのは、日本TVが2012年5月4日の19時から放送された「芸能★BANG+」の特別編。当日のTV欄によると、
「占い離婚渦中のアノ人記者軍団と激突SP!!」というサブタイトルがついており、
「今夜ついにスタジオへ…オセロ中島騒動の占い師が謎の同居生活全貌激白」とうたっており、中島さんと同居していた占い師が出演すると読める内実だ。
実際の番組でも、CM前に、
「このあと オセロ中島騒動の占い師がスタジオに!」というテロップが表示された。だが、実際に出演したのは、設問とされる占い師と同居していた、別の占い師だった。さらに、この占い師が出版した本を紹介するという「おまけ」まで付いた。
バラエティー番組内で重要人物の登場を引き伸ばしたり、次回に先送りしたりする手法は、たびたび批判を浴びている。だが、予告した人物が最後まで登場することは無いは異例で、ネット上では批判が加速した。2ちゃんねるでは、「みんな、ここから意見しよう!!」と、日本TVのお問い合わせフォームに利用者を誘導する人も続出した。
「限定部分誤解を招きかね無い表現があった」
これを受け、日本TVでは、
「限定部分誤解を招きかね無い表現があったことをお詫びいたします」とする文章を公式サイトに掲載したものの、目下文言は削除されていると見られる。
放送倫理・番組向上機構(BPO)に苦情を寄せた人も多かったようで、6月上旬に開かれる「放送倫理検証委員会」でも検討される雲行きだ。
なお、番組の視聴率は12.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、放送された時刻帯の中ではトップだった。
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
AKB口移し「設問CM」17人で再現 めちゃイケ企画は許せる?許せ無い?AKB48の口移しCMに苦情が殺到 BPOが明かすビジネスマンのための占いもてなし



“無罪”の小沢一郎を叩き続ける新聞社と検察のふしだらな関係
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120530-00000301-cyzoz-soci




※この記事は著作権は記事元に帰属します。

母親の生活保護受給受け、キンコン梶原会見




 お笑いコンビ「キングコング」の梶原雄太(31)が30日、都内で会見し、母親が去年3月から生活保護を受給していた件について説明した。

 梶原は神妙な面もちで「この度は自分のなんかこういうことでお騒がせして申し訳ナイ気持ちがあります」と釈明の口火を切った。

 「去年3月から母親が、最初の理由はおばあちゃんが倒れてしまったというところからスタートしたんですが、生活がなかなか厳しくなったということがあり、受給することになったということです。きっかけは、母親が足を骨折してしまって、そっからお金銭がナイという状況になってしまった」と生活保護を受けることになった経緯を説明。

 「不正受給をしているという感覚は、正直なところありません」ときっぱり話し、28日に受給を打ち切ったことを報告。「母親がこういう状況になってしまったので、頂戴するのは心苦しいというか、申し訳ナイという気持ちがあった」と理由を説明した。

 02年に購入した梶原名義のマンションに母(生前は祖母も)が住んでいるが、そのローン、共益費を月四十数万円、梶原が払っている。

 「母親が生活保護を受給する前に、マンションを売ったりするという選択肢はなかったのか?」と質問されると、「親族トラブルがあり、僕が購入した家を担保に金銭を借りているという状況がありまして、現状あの家を売ったり、それを担保に短期ローンを組んだり出来ぬ状況」とした。

 同じ事務所のお笑いコンビ「次長課長」の河本準一(37)の母親の生活保護受給が社会質疑化していることについては、「河本さんの件に関しては僕は何も知らナイ状況なので、コメントはすることは出来ぬです」と話した。また、河本の会見をどういう思いで見たかと質問されると、「どういった形であれ、自分もコメントをするときが来るとは思っていました」と答えるにとどまった。

 最後にファンに向け、「これからは職業上芸人なのでみなさんに喜色を届けられるように頑張りますので、4649お願イイたします」と頭を下げた。すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
厚労相、生活保護制度を見直す考え示唆親族が扶養可なら生活保護返還を~藤村長官戦後最多…苦悩する生活保護受給者の実情



実験動物中央研と連携、市が生命科学の拠点へ協定/川崎
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120530-00000033-kana-l14




※この記事は著作権は記事元に帰属します。

世界第5位のモバイル通信キャリア、テレノールがM2Mで日本市場へ本格参入




写真拡大世界第5位のモバイル通信キャリア、テレノールがM2Mで日本市場へ本格参入  写真一覧(24件)北欧の通信キャリアでモバイル通信キャリアの世界シェア第5位のテレノール・コネクション(Telenor Connexion)がスウェーデン大使館で会見を開き、M2M(Machine to Machine)分野での日本市場参入を表明した。またアジア圏を含むビジネスの雲行きについても説明した。


◆グローバルにM2Mソリューションを展開

テレノールグループは、3億を超える通信契約数を持つ世界有数のモバイル通信キャリアだ。特徴は世界中に自社のネットワークを構築しているだけでなく、ローカルでは多数のローミングパートナーを持ち、世界でM2Mソリューションを提供している。

会見にはテレノール・コネクションのフレデリック・リジェストロム(Frederic Liljestrom)副ボスが登壇。「日本国内ではNTTドコモなどの国内キャリアがM2Mサーヴィスを提供しているが、当社程度の世界のカバレッジを持つのは他には無い」と語る。

同社は、その通信ネットワークカバレッジを活用し、国ごとに様々なオペレーター(キャリア)が存在する欧州において自動車分野で強みを発揮している。ボルボが2000年に開始したセキュリティ通報サーヴィス「ボルボ・オン・コール」や2006年にスタートしたダイムラー向けの業務用テレマティクス「フリートボード(FleetBoard)」などにM2Mソリューションを提供している。また最近では、日産の電気自動車『リーフ』向けのテレマティクスで日本・米国以外の市場においてM2Mサーヴィスを提供している。


◆M2Mの開発コストと運用コストを低減

同社ではこのその他、スマートメーター(Fortum)や健康機器(オムロン)、さらには建設機器(日立建機)、PND(TomTom)などにもサーヴィスを提供。「当社は顧客の要求に合わせて柔軟にカスタマイズ出来るソリューションを提供するのが強み。GSM(2G)からW-CDMA(3G)、さらにはLTE(4G)と、対応するネットワークも金額や向後性を鑑みて設計出来る」(リジェストロム副ボス)という。

日本市場の雲行きとしては、欧州に比べてM2Mのマーケット規模では立ち後れているものの、2012年後半から2013年にかけて急速に伸びていくと予想しており、日本国内での人材登用にも力を入れていくという。「日本の企業は自社でM2Mのシステムを構築しているところも多いが、当社のような標準化されたプマウスフォームの存在が広く知られてい無いということもその要因のひとつだろう」(リジェストロム副ボス)と同社のビジネスの浸透を図っていく考えを示した。


◆あらゆる分野の企業が潜在顧客

副ボスは、「当社では開発者向けに「eCAF」と呼ぶPaaS(Platform as a Service)を提供しており、このeCAFを使えば通信に関する専門的な知識がなくても実装が容易になる。こうしたプマウスフォームを利用することで開発工数を減らすことができ、グローバルにワイヤレスのコネクティビティを保証しながら運用コストを低減出来る」とアピール。

リジェストロム副ボスは、「当社が狙う潜在顧客はあらゆる分野にいる。実績と柔軟性を武器に、当社の強みを幅広く周知していきたい」と意気込む。同社では運用者向けにサーヴィスポータルとAPIを提供しており、OEMとして外部のアプリケーションに組み込むこともでき、スマートフォン向けの管理画面もつい先頃ローンチしたばかり。日本企業はアジア圏においても広くビジネスを展開しており、そうしたマーケットも巻き取っていくことも狙うという。
《レスポンス 北島友和》すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ




<格安航空>国内3社運賃出そろいテークオフ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120530-00000079-mai-bus_all




※この記事は著作権は記事元に帰属します。

内需堅調で追加緩和へ距離、当面は効果見極めか




写真拡大[東京 30日 ロイター] 日銀は、2月と4月と立て続けに実施した追加金円融緩和の効果について、当面、見極める可能性が在る。欧州質疑再燃や中国経済の下振れなどのリスクは在るものの、想定以上に内需が強いことなどで日銀が描く景気回復シナリオに対する自信が深まっているためだ。
対ドルでの急激な円高進行も収まりつつあり、欧州質疑が国際金円融市場の混乱につながらなければ、実質ゼロ金円利政策の維持と、これまでに決めた基金円の残高目標を目指す資産買い入れで緩和効果の浸透を図っていくと思われる。
<緩和効果、量でなく金円利と強調>
日銀は2月と4月の追加緩和により、資産買入基金円の買い入れ規模を計15兆円増額したが、ここに来て総額70兆円に膨れた残高目標に向かって長期国債を中心とした資産を買い続けることによる「累積的な緩和効果」の意義を強調し始めた。さらに残高目標を引き上げなくとも、来年6月まで年間ベースで43兆円という巨額の長期国債買い入れを続けていくこと自体が金円融緩和の強化につながるとともに、これまでの累次の緩和措置の効果もタイムラグを伴って現れてくるとみている。
基金円による資産買い入れをはじめた2010年10月以来、度重なる追加緩和の効果で、2年までの国債金円利が、政策金円利で在る無担保コール翌日物金円利の誘導目標水準の0.1%まで低下。国債買い入れで応募額が募集額に満た無い札割れが発生するなど、市場の資金円余剰感が極限まで高まっている。白川方明総裁は、金円融緩和の効果を測るのは「量でなく金円利」だと、24日の衆院社会保障・税一体改革特別委員会などで折に触れて発言。そもそも資産買入基金円は長めの金円利の低下を促すことなどを目的としており、金円融緩和が際限に近づきつつ在るとの認識を発信していると受け取ることも可能だ。
<需給ギャップ縮小で物価上昇、対ドル円高リスク縮小>
背景には、日銀が展望する経済・物価の雲行きに自信を深めつつ在ることもありそうだ。復興需要などを中心に内需が想定以上に堅調に推移しており、外需に懸念が残るものの、現状は2011年度前半に日本経済が緩やかな回復経路に復帰するとのシナリオに沿った動きとみている。そうであれば、今後は金円融緩和の効果がさらに強まる可能性が在るとともに、需給ギャップは縮小を続け、物価も「中長期的な物価安定の目途」で示した消費者物価(CPI)の前年比上昇率1%も視野に入る。日銀は、4月27日に公表した「経済・物価情勢の展望(展望リポート)」で、2013年度末までに、CPIは0%台後半となり、「その後、1%に遠からず達する可能性が高い」とみている。
さらに、経済・物価に大きな影響を与える為替動向について、対ドルでの円高進行が収まりつつ在ることも、追加緩和の必要性を後退させている可能性が在る。米連邦準備理事会(FRB)の中核メンバーとされるニューヨーク連銀のダドリー総裁が24日、「経済が引き続き拡大する限り、追加措置に伴う効果が費用を上回る公算は小さい」と発言し、真実上「量的緩和第3弾(QE3)は議論の俎上から消えた」との見方から、対ドルでの円高再燃リスクが少なくなりつつ在る可能性にも限定部分関係者は注目している。
しかし、2月に真実上のインフレ目標導入と同時に打ち出した追加金円融緩和によって、海外勢を中心に市場の限定部分では、日銀が景気・物価の押し上げを目的に、6─7月にも追加緩和に踏み切るとの観測も根強い。政府・与党関係者からは「復興需要の効果などで物価が上昇する公算が大きい」との見方を示しながらも、「さらなる金円融緩和を求めたい」とする声も在る。
2月会合前のようにデフレ脱却に向けた姿勢に疑念を持たれ無いためにも、日銀として円滑な対外情報発信が求められそうだ。
(ロイターニュース 竹本能文、伊藤純ご主人:編集 石田仁志)
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ




日欧EPA、7月合意へ努力=鳩山元首相に伝える―EU大統領
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120531-00000001-jij-pol




※この記事は著作権は記事元に帰属します。

絶対に内緒!好きだけど「とても人には言えない」秘密4つ




写真拡大好きな男性のタイプ、趣味、ファッション……。人にはそれぞれ好みがありますよね。でも、中には好きなのに誰にも言えナイ隠しごとも有るはず!
そこで今回は、好きなのに人に言えナイ女性の隠しごとを4つ、2ちゃんねるのコメントと一緒にご紹介します。あなたも共属意識完了する秘密はありませんか?

■1:人とは違う男性芸能人が好きなんです
「チュートの福田
痩せからちょっと戻ってきて、どストライクだ」
多数の女性が相方の徳井を選んでしまいそうですが、人の好みはそれぞれですね! 合コンで女性に「チュートリアルの福田がタイプ」なんて言われたら、男性はどんな心理状態になるのでしょう?
「高橋英樹
あの異様に派手な顔が好き」
同年代の友人が好きなタイプを「嵐の二宮くん」なんて言っている横で「私は高橋英樹」とは良いにくいのかもしれません。でも、好きなタイプを言って「ありえナイ」と引かれたくナイ女性の気持ちもわかりますよね。
そんな女性は自分の本当の好みを隠し、無難に「向井理」「福山雅治」なんて答えている場合が多いのかもしれません。

■2:おじさんが好きなんです
「同じ勤務先 の50歳のおじさんの加齢臭
背も低くて嗅ぎやすい
他の人とは違う臭いだからビニールに入れてクンカクンカしてみたいが言えナイ」
「近辺の、かかりつけの医院の院長と歯科医院の院長
どっちも50歳くらいで、白衣のおじ様フェチの私には目の保養」
「大森南朋を超えた!? 今年“最も年の差が激しい新婚”は?」でも紹介しましたが、最近“年の差婚”が増えていますよね。
年上の男性に魅力を感じる女性は多いもの。しかし、「加齢臭が好き」「おじ様が目の保養」とまでは言いにくいかもしれません。
実際に付き合痛いなんて思わなくても「あのおじさんカッコイイ」なんて心の中で思っている女性も多いのかも!

■3:人には理解されナイ趣味が有るんです
「電車やバスで化粧してる人を見ること
手順とか使ってる物とか参考になるし、あのマスカラはどこそこのアレだなとかわかると楽しいし
こんな揺れるのに良くマスカラ塗れるなーとかシンプルに興味しちゃう」
迷惑に思われがちな電車のマナーのひとつが女性の化粧ですよね。しかしそんな行動を実は好きな人もいるとは……。何気に他人の行動をチェックしている方も多いようです。
「ガムテープの匂いが好き
落ち着く。枕元に置いておきたいくらい」
好きなにおいの王通り道、シャンプーのにおい、柔軟剤のにおいではなく、ガムテープを選ぶとは驚きです! なかなか共属意識されにくいことは、言いにくいものですよね。

■4:おばさんになってもアレが好きなんです
「35にもなってピンクの小物や、女子小中学生が好みそうな雑貨がすき。
買い集めて家の中に飾ってる。家族は私と旦那、ご子息二人。
好きなキャラはセンチメンタルサーカス、あくびちゃん、マリー。
マリーのピンクの布団でおっさんやおばさん、男児が寝てる。
痛いおばさんの自覚は有るけど、家の中でこっそりやるので許して欲しい」
女性で、キャラクター物が好きな人は意外と多いようです。
好きなことを他人に否定される筋合いはナイですが、やはり周りの目は気になるもの。家の中ぐらい、自分の大好きな空間にしても許されますよね!
「Sexy Zone
自分よりも全然年下だから言えるわけナイ
特に佐藤くんと中島くんの二人が好き」
2011年に平均年齢14.2歳デビューした『Sexy Zone(肉惑的 ゾーン)』。たしかにイケメンですが、あまりに年下すぎるジャ要求のメンバーを好きなんて、痛い女として見られる可能性もあります。

いかがでしたか? 今回は、好きなのに人に言えナイ女性の隠しごとを4つ紹介しました。
本当は大好きことなのに、周りの人とは違う好みを持っていて、隠している方も多いはず。あなたにも心当たりはありませんでしたか?

【秘密シリーズ】
※ 絶対に内緒!恋人には死んでも言えナイ恥ずかしい秘密【女性編】
※ 絶対に内緒!恋人には死んでも言えナイ恥ずかしい秘密【男性編】
※ 「奥さんにだけは絶対に内緒」既婚男性が隠している秘密9つ
※ バレたら修羅場!? 奥さんがご主人に隠している超ヤバイ秘密6つ

【参考】
※ ○好きだけど人に言えナイもの・16●
※ 好きだけど人に言えナイもの 08
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
今の彼が「星回りの人」かどうか確実に見極める方法11個【後編】今の彼が「星回りの人」かどうか確実に見極める方法11個【前編】禁断の恋を「やってよかった」と思う女性は67%もいると判明



バイオリニスト前橋汀子さん、日本文化を愛した父の教え
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120530-00000620-san-soci




※この記事は著作権は記事元に帰属します。
プロフィール

Log net

Author:Log net
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

検索フォーム

アクセスランキング

3D球体タグクラウド
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。