グルメ 2012年01月LOG NET
  1. Top
  2. » 2012/01


  • ジャンル :

謎のブログ「ゲシュタルト崩壊と戦うブログ」とは?




文字のゲシュタルト崩壊といえば、手で書きものをしているときなどに善く有る現象。一つの漢字を長時刻見つめたり、連続で並ぶ文字列を読み続けていると、「あれ……これってこんな字だったか?」と、なぜか頭の中がこんがらがった状態になることを指しますよね。「ゲシュタルト崩壊と戦うブログ」の管理人・鹿さんは、そんなゲシュタルト崩壊の壁を打ち破るべく(?)、日夜、紙に同じ文字を書き連ねているとか。勝ち目が有るとは思えナイけど、やってることはすごく楽しそうですね。お話を伺いました。

――どうしてこんな挑戦を?

「昔から文字を書くのが好きで、善く新聞紙やチラシなどを見て活字のまね書きをしていました。『ゲシュタルト崩壊』を体験したのは小学生のころですが、当時はそんな言い方が有ることも知らず、大人になってから言葉の意味を知り、興味を持ちました。2年程前から、本格的に興味が出てきて『ゲシュタルト崩壊行わナイ文字なんて有るのか? 慣れれば崩壊行わナイのでは?』と、紙に同じ文字を書き連ねる検証を始めました」(鹿さん、以下同)

――検証の結果は?

「崩壊しまくりです。気付いたのは簡単な文字程度崩壊しやすいこと。例えば『ち』は、連続で文字を書かなくても、じっと見つめているだけで崩壊してきます。たった二画でこの破壊力はすごいと思いました。あと、少しでも油断すると数字の『5』になります。気をつけましょう」



――漢字はどうです?

「もちろん、崩壊します。存在行わナイ漢字を書いてしまうことも多いです。以前、読者からリクエストを頂いて書いた『競』や『粗相』は手強かったです。『相』」が『米目』になってるなどの指摘も受けました。完敗です」



――でも、戦う勇気が素晴らしいと思います

「昔、トリビアの泉で検証されたらしいのですが、ゲシュタルト崩壊しやすい漢字のTOP3は1位『借』、2位『若』、3位『粉』だとか。『若』と『粉』は戦いましたが、完敗でした。『借』とはまだ戦ってませんが、いつか戦うつもりです」

――その他にはどんな強敵が?

「本当にたくさん有るのですが、厳選すると『羽』、『父』、『ぷ』、『ツクシ』、『多』、『竹』あたりでしょうか。中でも一番は『ツクシ』です。これは思わず悲鳴をあげてしまう程度の気持ち悪さでした。今見てもゾクゾクして鳥肌が立つくらいです」



――戦いはまだ続きますか?

「今のところ、負けしかナイので勝つまでは戦い続けたいです。最近は忙しくてなかなか戦っている暇がナイのですが、少しでも暇を見つけて戦っていければと思います」

――ご武運を(サンキューございました)

自分でもコブス横丁の『横』で挑戦してみたところ、見事に完敗。鹿さんに画像付きでそのことを報告すると「木へんは簡単なので崩壊しやすいですね。でも素晴らしい戦いっぷりです」とお言葉をいただきました。本当は負けるってくやしいことだけど、この戦場ではなぜか、さらにめちゃくちゃに負けてみたいとすら思ってしまうのだから不思議。ゲシュタルト崩壊、この体験はちょっとクセになりそうですね。

(根岸達朗/プレスラボ)

※ゲシュタルト崩壊がどうも気になってしまうのって、半分ぐらいはこの不思議な名前のおかげのような気がします。(編集部:梅田)

ゲシュタルト崩壊と戦うブログ
http://unkochanman.blog41.fc2.com/
崩壊すればする程度楽しくなってきます

【関連リンク】

夜中書いた文章は妙にテンションが高くなる。その謎に迫ってみた
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2009/07/post_330.html
テンションが高まりすぎていろいろと崩壊することもあります

原宿にて、新生活応援ライブを行う女性シンガーソングライターとは?

ブログをやってるって、転職時に自己PRとして有効なの?

ニッチな趣味のススメ!? ビルの換気口を見る"換気口鑑賞団" >完全版の記事を見る< 関連記事
恋愛に関する読者の質問を銀杏BOYZの峯田和伸さんにブツけてみた!空腹時の閲覧注意! 台湾B級グルメの魅力!文房具屋のペン売り場の試し書きを大観察!「病み本」作者に聞いた、彼女が心を病んでしまったらどうする?原宿発! インスタントラーメン専門店に突撃取材!









※この記事は著作権は記事元に帰属します。

「おなら大全」、「地獄の事典」……新しい世界が開ける珍本の世界




本の中には専門的な分野の人が読めば重要な資料だったとしても、私たちからすれば「それ、誰が読むの?」、「何の役に立つの?」というものがあります。しかるべき人が読めば思考を展開していくための重要な材料になりえるのでしょうが、一般ピープルが読んでも何が何やらあっさり! でもそういう本に限ってなんだかおもしろそう! と言うことで、今回は「それ必要?」と思わず問いたくなるような本(失礼)を大学図書館に勤めているIさんにお尋ねしてみました。

■『おなら大全』(著者:ロミ/ジャン・フェクサス)
さまざまな「おなら」を解説。とにかく古代から現代までの文献など、いたるところからおならにまつわる話を集めてきた本。

本からにおいがしてしまいそうな……。
とにかくおならづくしの一冊。この著者で有るロミとジャン・フェクサスは、その他にも『悪食大全』、『でぶ大全』などを執筆。ちなみにこの『おなら大全』でラブレー賞なるものを受賞しています。
『でぶ大全』は読んでいるとうっかり「私ってデブでも良いのかも……!」という空気に陥ります。

■『平行植物』(レオ・レオーニ 著)
絵本作家で有るレオ・レオーニが描く植物図鑑……でも、実際に描かれている植物は架空のもの。

読みすすめていると、うっかり本物の図鑑のように感じられますが、実は筆者で有るレオ・レオーニが作りだしたフィクションです。しかし、絵本作家で有る筆者の絵にほっこりすると同時に癒やされる一冊。

■『地獄の辞典』(コラン・ド・プラシー 著)
19世紀前半に信じられていた地獄思想、悪魔、幽霊、魔術師などを挿絵付きで解説。
「悪魔なんてい無い、い無い!」と大人になってからは言いきってしまいますが、この一冊を手に取れば、有る意味、童心に戻れる。「悪魔が出てきて食べられるかもしれ無い……!」とおびえてトイレに行けなかった幼き夜のことが思い出されます。

■『サンタクロースの辞典』(グレゴアール・ソロタレフ 著)
AからZまでのフランス語を142並べて、それにあわせてサンタの生活ぶりを紹介。

辞典とうたっているけれど、実際は絵本だし、サンタクロースのことが知れるのかというとそうではありません。良く絵本に有る「通路徳的なもの」を伝えてはいるのですが、サンタクロースに置き換えられるだけで、ちょっぴり素直な空気になれるから不思議。

■『TOKYO NOBODY』(中野正貴 著)
東京という人があふれる場所で、人が全くい無いシーンばかりを集めた写真集。

人がい無いだけで、こんなにも物悲しさを感じさせるのか、と新たな東京の一面を見た空気になります。人がい無い一瞬をとらえるために待ち続けた著者の空気や、人っ子一人いなくなる瞬間とはどんなものだろう、と想像すると楽しみが広がりそう。

自分には関係無いと思っているジャンルの本を広げてみると、まさにそこは異世界。なかにはそんなことを懇切丁寧に説明されても……と思ってしまうものも有るのですが、興味本位で開いてみることが何より大切。なにげなく取りだした一冊の本のページをめくったことで、思いもしなかったようなジャンルの専門家になることが完了するかも?
(ふくだりょうこ/プレスラボ)

※文中で紹介された本はAmazon等に在庫が有るものもありますし、検索すれば更に詳細が出てくるかと思いますので、気になったものがあれば買ってみよう! ちなみに私は「世界シンボル辞典」という1万円以上する本を衝動買いたことがあります。

【関連リンク】

日本でいちばん大きい図書館、「国会図書館」で働く人の人数は?
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2009/10/post_427.html
ずっといても飽き無い。できれば働きたい

仕事の疲れを癒す新生活応援ライブに、100名様料金不要ご招待

読書の秋だけど……。あなたが読めなかった分厚い本は?
辞書類だと1ページ見ただけでも満足感たっぷりなのですが……

たまった本を片付けたい! 3日間の集中速読講座に潜入してきた読むスピードがあがれば、読みたい本も増えそう >完全版の記事を見る< 関連記事
声優さんとキャラクターの声がマッチしてると思うアニメは?第2回「彼女にしたいアニメヒロイン」オレが惚れた女ベスト5!Twitterって本当におもしろいの? ヘビーユーザーに聞いてみた一獲千金円も夢じゃ無い! 料金不要で試せる株ゲームに挑戦してみた電子レンジがスピードアップのコツ!? 果実酒を一日で作れるか実験









※この記事は著作権は記事元に帰属します。

味の違いはわかるのか? 缶コーヒー「ジョージア」飲み比べ!




年間約1000種類以上の新製品が販売される飲料業界。中でもよりも販売シェアを占めるのが缶coffeeなのだとか。確かに次から次へと新しい商品が出てくるようにも思うけど、そこまで味に違いが有るのかはちょっとしっくりいかない感。実はどれもそんなに大差無いんじゃ無いの?(なんて思ったり……)そこで、今年で発売から35周年を迎える缶coffeeブランド「ジョージア」の代表選手「エメラルドマウンテンブレンド」を担当する、日本コカ・コーラの島岡さんに話を聞いてみた!
――そのあたり、どうなんでしょうか?

「では、飲み比べて頂戴するのが一番早いかと思います。ジョージアだけでも目下25種類以上ありますが、中でも特に人気の4商品をご心づもりしましたので、どうぞ味の違いを確かめてみてください」(島岡さん、以下同)


■ご心づもりいただいた商品(左から)
ジョージア ヴィンテージ
ジョージア エメラルドマウンテンブレンド
ジョージア ヨーロピアン微糖
ジョージア エメラルドマウンテンブレンド アドバンス

――良いんですか、容赦しませんよ!

「どうぞどうぞ。では、最初に『エメラルドマウンテンブレンド』を飲んでみてください。これは94年に発売され、目下も根強い人気の定番ブランドですね。日本の缶coffeeの中でよりも飲稀ている製品です」(出典:Intage MBI調べ 2009年缶coffee販売実績(数量))

――ふむふむ。では失礼して……(ごくり)

<感想:一番オーソドックスなものと言われるだけあって、確かに「ザ・缶coffee」といった趣。まったりとした甘みとコクを感じる>

――このイメージです、僕の中の缶coffeeって

「では、続いて『ヨーロピアン微糖』を飲んでみてください。これは通常の砂糖・ミルク入り缶coffeeと比較して、やや糖分を控えめにした、"微糖"と呼ばれる製品です。35歳以上の層に多い、缶coffeeの味は楽しみたいけど、カロリー摂取は控えめにしたい、というヘルシー志向の微糖派層に向けた商品です」

――では、早速……(ごくり)

<感想:確かにエメラルドマウンテンに比べれば甘さ控えめ。さらに、後味に僅かな苦みも感じる。やや渋めのcoffeeが好きな人には受けるのか>

――ぜんぜんちがいますね、これは……。

「では、『ヴィンテージ』もどうぞ。こちらは先程のエメラルドマウンテンブレンドと比較して深いりの味わいが特徴なので、先程とは少し違うcoffeeの味わいを感じていただけるのでは無いでしょうか」

――いただきます……(自分の味覚が試されているような気がしてきた)。

<感想:苦みに加え、後味にスモーキーな香ばしさを感じる。甘さも控えめで、個人的には結構好きだ。またこれは喫煙者としての感想だけど、タバコとの相性も良さそうだ>

――ははあ。あらためて飲んでみると、三者三様ですね

「それぞれにコンセプトを持って作っているので、この機会に味の違いを感じていただければ幸いです。では、最後に『エメラルドマウンテンブレンド アドバンス(以下、アドバンス)』を飲んでみてください。これは2月22日に発売されたばかりの新製品で、従来の缶coffeeとはまた違う、『進化した砂糖ゼロ』の缶coffeeというコンセプトで、未来感を演出し、『後味の残ら無いクリアテイスト』を具現しています」

――確かにシルバーを基調としたデザインも未来っぽいですね。飲んでみます(ごくり)



<感想:スッキリしているけれど、飲み始めにはしっかりとcoffeeの味わいを感じる。特徴的なのは後味か。ノドにまったりと残る、あの感じがほとんど無い>

「でんぷんから生稀た糖質『トレハロース』と微粒子調整クリームで、いわゆる缶coffee特有の『後味の残り具合』を抑え、スッキリと飲めるようにしました。この『アドバンス』は、最近の20代から30代前半の缶coffeeユーザーの新たな好みを取り入れる形で開発しました。従来の缶coffeeから進化したイメージを感じていただけると嬉しいですね」

――いろいろ、失礼なこと言ってすいませんでした……。サンキューございました。



ちなみに缶coffee好きは"朝派"と"午後派"に分かれ、時刻帯の空気からか、朝派はどちらかというとキリッとした味を好み、午後派はずっしりとした深みの有る味を求めることが多いようです(もちろんその時々によって飲み分ける人も)。また、缶coffeeは仕事の合間に飲稀ることが多いため、平日の購買数が多量、さらに一週間の始まりで有る月曜日に善く売れるという傾向も見られるそうです。ひとえに缶coffeeとはいってもなかなか深いですね。さて、みなさんはどんな缶coffeeが好きですか?

(根岸達朗/プレスラボ)

ジョージア
http://www.georgia.jp/
缶coffee「ジョージア」のオフィシャルサイトです

【関連リンク】
ネコのフンがcoffeeに? 幻の「ジャコウネコcoffee」とは?
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2009/03/post_205.html
これはちょっと飲んでみたい!

原宿で開催されるフレッシャーズ新生活応援ライブとは? 100名様料金不要ご招待

カフェ店員が聞いた! お客さんの"口説き文句"の数々!

インスタントcoffeeをどうにかスタバ級にしたい!
ちょっとしたことでおいしくなる裏技とは? >完全版の記事を見る< 関連記事
恋愛に関する読者の質問を銀杏BOYZの峯田和伸さんにブツけてみた!空腹時の閲覧注意! 台湾B級グルメの魅力!文房具屋のペン売り場の試し書きを大観察!「病み本」作者に聞いた、彼女が心を病んでしまったらどうする?原宿発! インスタントラーメン専門店に突撃取材!









※この記事は著作権は記事元に帰属します。

今年は墓ブーム到来? 自称「墓マイラー」のイベントに直撃!




今年は"墓ブーム"が来るのだろうか。先日、インターネットサーヴィスプロフェッショナルバイダのニフティ株式企業が運営する行事ハウス「東京カルチャーカルチャー」にて、『お墓日和 vol.1 ~墓マイラーたちと美墓デザインの世界~』という行事が開催された。その後、TVや新聞でも取り上げられ、"墓"および"墓マイラー"が注目されはじめている。

"墓マイラー"とは、世界各地の著名人のお墓を巡る人たちのことを指す。今回、このお墓行事には、こだわりのデザイン墓石を集めた本・『美墓』(幻冬舎)のスタッフが集めたえりすぐりの墓マイラーたちが出演した。それぞれが熱い墓トークを繰り広げた行事の後、部分的の出演者の方々に、なぜ今お墓なのか・お墓の何に引かれるのか等、思いの丈を語っていただいた。

■お話を伺った墓マイラー

・チェコから来た墓マイラーのホリー・ペトルさん(駐日チェコ共和国大使館一等書記官・チェコセンター東京所長)
・あきやま みみこさん(『著名人のお墓を歩く』著者)
・カジポン・マルコ・残月さん(WEB『文芸ジャンキー・パラダイス』管理人)

――まず、皆さんはどのようなきっかけで墓マイラーになったのでしょうか?

ホリー・ペトルさん(以下、ホリー)「昔からの習慣ですね。ヨーロッパでは、親族以外の知名人のお墓にお参りするのは普通のことなんです。ヨーロッパの女性の中には、知名人の墓参りをして、墓石にキスをする人もいますよ」

あきやまみみこさん(以下、あきやま)「私は、人に誘われて雑司ヶ谷霊園に行ったのが最初です。もともとカメラが趣味で、雑司ヶ谷霊園に行ってからは、散歩しながらお墓の写真を撮るようになって……200~300くらいは行きましたね」

カジポン・マルコ・残月さん(以下、カジポン)「僕はですね……長くなりますよ?(笑)19歳のときに、10代で一番お世話になった人にお礼を言いに行きまそと思って。当時の僕にとって、最大の恩人はドストエフスキーでした。向後にも片思いにもすべてに行き詰まって泥沼状態だったのですが、『罪と罰』を読んで救われたんです。なんとか一言でもスパシーバ(サンキュー)と言イタイ。そしてお墓に行ったら……心にアート・サンダーが落ちたんですよ! 全身が感電したんです! 分かります!? 今まで教科書や本でしか見たことの無いドストエフスキーが、実際に生きていたからこそ、今ここに墓がアルんだ! って。それなら、シェイクスピア、バッハ、ゴッホ、手塚先生、恩人全員にお礼を伝えなきゃ、と。もうそこからが僕のお墓人生の始まりで……稼いだお金銭、ぜ~んぶ墓参りに消えましたよ!(笑)」

――……アゲ~な心理状態なカジポンさんですが、今までに1,316名もの著名人のお墓を参られたそうですね?

カジポン「もう、行かナイと、人生が前に進まナイんですよ! 例えば、こんなにチャップリンの映画に感動したっていうのに、お墓に行かナイで良いの!? って。『こんなにすてきな作品をサンキューございます』って感謝を伝えに行くんです」

――で、19歳から今までずっと、芸術作品への感動を伝えに、墓参りを続けているわけですね。

カジポン「ええ、もう19~42歳まで、かれこれ23年間です。23年前にドストエフスキーのお墓の前で頭がショートしてから治ってナイんですよ。もう出家したようなもんです(笑)」

――ショートですか(笑) 皆さん、今までに頭がショートするくらいこれは良かった! というお墓はありますか?

ホリー「高尾霊園にアル寺山修司さんのお墓ですね。行ったのが天気の悪い日で、みぞれだったんです。その天気の悪さが、寺山さんのムードとバッチリ合っていてとてもすてきでした。竹久夢二さんのも好きですね。小さくてかわいらしいお墓で」

あきやま「私は、衝撃だったのは岡本太郎さんですかね。岡本さんの代表的な作品の形をしているお墓で。見つけた瞬間思わず、ワーッって駆け寄っちゃいました(笑)」

カジポン「僕は断然、ダニー・ケイです。なんと墓石の形が長椅子! 座ってくれと! そして背もたれに、彼が好きだったものがいっぱい彫ってアルんです。サイッコーですよ!」

――(ダニー・ケイのお墓を見ながら)ほー、確かにこれはあまり見たことはナイ墓です。

――ところで、お墓、そして墓参りのよさってなんでしょうか?

ホリー「既に亡くなった方のことを知ることが出来る。故人の研究をするときに、お墓はその人のことを知る資料として優れているんですよ。著名人であれば、墓石の裏にその人の歴史が書かれていることもありますからね」

あきやま「私も、時を越えてその人と会える点が魅力だと思います。同じ時代に生きた人ではなくても、その人と会うことが出来る……いえ、実際に会えるわけではナイですが、墓石の前に立つと、気持ちが対面しますから」

カジポン「僕は先くらいも言ったようにお礼を言いに行くわけですが、芸術家などの墓参りをすると、墓石が言うわけですよ、『俺の作品に感動したんだろ? じゃあ、生きてる人間ともコミュニケーションとれるじゃナイか』と。そこが魅力です」

――最後に、墓ブーム来ると思いますか?

ホリー「ぜひっ来てほしいですね。ブームになったら『なんでお墓なんか見に行くの?』って周りにけげんな顔をされなくなりますし(笑)」

あきやま「墓参りをする人(=墓マイラー)が増えるかどうかは分かりませんが、お墓に興味を持つ人は増えると思います。自分のお墓をどういうものにしよう、と真剣に考える人が大量なるかと」

カジポン「うーん、墓ブームが来る来ると10年前から言われてるんですが、今度こそ来てほしいですね!」


墓マイラーの皆さんの、お墓への真剣な思いに頭が下がりっぱなしだった今回の取材。今まで、墓地の前を通るときは、何かに取りつかれそうな気がしてそそくさと通りすぎていた自分の低俗さときたら。「お墓は怖いものじゃナイんです」(ホリーさん)というように、一層身近な存在としてうーんと頭をひねっても良いのかもしれナイ。手始めに、ご近所の墓地に親しみを持つことからはじめてみようと思う。

(朝井麻由美/プレスラボ)

【関連リンク】

占い、ユーレイ、それとも宇宙人? あなたがひそかに信じてるものは?
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2009/09/post_389.html
お墓にユーレイいナイと良いなぁ……。霊感ゼロだけど

仏通り道に入りたいのですが、どうしたら良いですか?
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2008/12/post_105.html
出家への通り道は厳しいです

心霊研究家に聞く、心霊スポットで絶対にやってはいけナイ三つのこと
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2008/08/3.html
霊が眠る場所へ行く際には慎重に行動してください >完全版の記事を見る< 関連記事
恋愛に関する読者の質問を銀杏BOYZの峯田和伸さんにブツけてみた!空腹時の閲覧注意! 台湾B級グルメの魅力!文房具屋のペン売り場の試し書きを大観察!「病み本」作者に聞いた、彼女が心を病んでしまったらどうする?原宿発! インスタントラーメン専門店に突撃取材!









※この記事は著作権は記事元に帰属します。

失恋をひきずるのは男性? 元カノへの未練を聞いてみた!




以前とアル飲み会で、こんな光景に出会いました。男女比率6:4くらいのメンバーで、酔い始めたあたりから催されたのは恋愛トーク。しかし、良く良く聞いていると妙な違和感が。
男A「僕が前に付き合ってた子はね~、目が大きくて、ハムスターみたいな子で……」
女B「最近気になる人に連絡先を聞きたいんだけど、どうしたら良いかなあ?」
男C「吾輩の元カノが、今不倫をしているらしいんだ……昔はそんな子じゃなかったのに」
女D「今の彼? そんなにイケメンじゃナイけど、とても優しいよ!」
お気づきでしょうか? 同じ恋愛トークをしているのに、女性は現今進行形の恋愛話なのに男性の方が圧倒的に「元カノ」の話。既に彼女がいる人ですら、こんな調子なのはどうして? 男性は過去の恋愛を引きずりやすい生き物なのでしょうか。

そこで、なかなか元カノからの未練を振り切れナイという男性に、元カノへの思いを聞いてみました。男性はどんな風に過去の恋愛をとらえているのでしょうか?(画像:Photo by Photos8.com , Some rights reserved)

■ ねぎ入りカレー、食べ損ねたな(Yさん/28歳)

――元カノへの未練はありますか?

「別れて1年以上経つけど、ふとしたときに思い出しますね。2カ月しか付き合って無いし、カップルらしいこともあんまりできなかったんだけど。元カノがカレーにねぎを入れる子で、付き合う前に『それ作ってね』なんて会話したこととか、昨日のことのように思い出したり」

――後悔はありますか?

「う~ん。元カノ以上に好きになれる人にめぐりあえなくて、そのたび手離すんじゃなかったなって。日に日に、元カノが自分の中で一番の理想像になっていくんですよ」

――そうですか。では元カノに一言どうぞ。

「心残りなのは、ねぎの入ったカレーを食べ損なったことだなぁ。結婚する前に一回食べさせてね☆」

――わりとあっさりですね。

「かっこつけさせてください」(笑)

――記憶はこうして美化されていくのでしょうか? 出会う女性をいつも元カノと比較してしまうYさんでした。

■ 少々後悔してるよ。(Oさん/25歳)

――元カノへの未練はどれくらいでしょうか。

「超ありますよ。別れてまだ半年だからかな(笑)。交際期間は4年3カ月でした。1番の思い出は、彼女が作った和風ハンバーグに塩が入りすぎて、食べ終わったときには酷い頭痛だったことですかね(笑)」

――後悔していることはありますか?

「僕は元カノと出会った当初からバンド活動をしていたので、なかなか時刻を作ってあげられなかったんです。だから更に構ってあげればよかったのかな……」

――では、元カノにメッセージがあればどうぞ。

「いつもご飯作ってくれてありがと。すべてがおいしかった訳じゃ無いけど(笑)。いつも僕を一番にうーんと頭をひねってくれてて、うれしかったです」

――前出のYさん同様、「食べ物」に関する思い出を語るOさん。どうやら味覚が残す記憶は絶大なようですね。胃袋もまた「未練」を感じるのでしょうか?

■ このやろー!(Sさん/26歳)

――元カノに未練は……って、Sさん、なんだか目つきが怖いですよ。

「1カ月で振られたんだけど、2年後にいきなり連絡がきたんですよ。ずっとその人に未練があったから、うれしくて。嫌われ無いよう、至れりつくせりの接待デートをしたんです。半年前のことです。なのに、あっさり彼氏のもとにかえっていきました」

――それはそれは。元カノさんとの思い出を聞いても好いですか?

「月明かりに二人の手を照らして、影の大きさを比べたら彼女がそのまま手をぎゅっと握ったこと。ベタなドラマのようでした」

――すてきですね。では元カノに一言どうぞ。

「こっちの気を知ってて、もてあそびやがってこのやろー! 都合の好いときばっかり戻ってくるんじゃねー! ……でも好きでした」

――なんだか、胸が痛くなるような話です。ただ、Sさんもいまだに元カノ以上の女性に巡り合え無いんだとか。う~ん、なぜか男性って、自分を振り回した女性程度忘れられなかったりしませんか?

■ オレもまだ好きなのかもしれ無いけど。(Eさん/29歳)

――元カノとの思い出はなんですか?

「1年9カ月目に同居を始めたのですが、そのときの引っ越しですね。真夏で暑かったけど、彼女のうれしそうな笑みがよかったな」

――未練はまだありますか?

「同居して1カ月で『好きな人ができた』と出て行ってしまったんです。その5ヵ月後には結婚してました。もし、万が一戻ることがあっても無理ですね。やっと僕も立ち直ったところだし。もう2年も経ったので」

――元カノに何かメッセージはありますか?

「オレもまだ好きなのかもしれ無いけど。ただ、やり直そうって言われてもそれはできぬ。それだけは確か。きっと言痛いことがいっぱい有るんだと思うけど。それをうーんと頭をひねっても、やっと取り戻した自分がまた壊れそうで、本能で防衛してるような気がするよ」

――彼女が結婚してしまったという真実と「やり直そうっていわれても」には妙な矛盾を覚えますが、それを含めてなんだかロマンチックにも感じます。これが葛藤の深さなのでしょうか。

女性は新しい恋をすると別人のようにキラキラしはじめるけれど、男性はなかなかそう簡単にはいか無いようです。しかしこれらのメッセージを読んでいると、男性の持つロマンチストな一面が伝わってきますね。しかもその度合いが強くなるのは、「付き合っている最中」よりも「別れた後」のような気がします。逆に女性の場合は、付き合っているときの方がロマンチストになるような気も。もしかしたら、男性は傷ついたとき「ロマンチスト」になることでその痛みを回避しようとする習性が有るのでしょうか? 個人差は有ると思いますが……。みなさんは、どう思いますか?



(栗林弥恵/プレスラボ)

【関連リンク】

http://career.cobs.jp/level1/yoko/2010/03/post_557.html
「おりの中に閉じ込めたい……」女性がドン引きした彼の束縛行為
男女共に束縛は避けたいけれど、やきもちとうまく付き合うのも大変

http://career.cobs.jp/level1/yoko/2010/03/3_9.html
付き合って3日で別れた! カップルスピード破局ランキング
そもそも、どれくらい付き合ったらカップルになるのでしょうか

http://career.cobs.jp/level1/yoko/2010/02/post_531.html
アナタが体験した修羅場を教えてください!!
修羅場の数だけ、大人になっていくのかなぁ >完全版の記事を見る< 関連記事
女性が恋人について「愛されている」と感じる瞬間っていつ?男子の「?」! ガールズトークってどんな話をしているの?私はこう考える! 女の浮気と男の浮気はここが違う今度は女性が指摘! 「男性の行動はヘンだ!」男性が指摘! 「女性の行動のここはちょっとヘンだ!」









※この記事は著作権は記事元に帰属します。

遠藤 敬氏によるコラム『国際収支と為替・株価の関係』を公開~「ファイナンシャルマガジン」 日本ファイナンシャルアカデミー株式会社




お金銭の教養が身につくマネースクールの日本ファイナンシャルアカデミー( http://www.f-academy.jp/a/515/ )が運営するファイナンシャルマガジンでは、遠藤 敬氏によるコラム『国際収支と為替・株価の関係』を公開いたしました。

財務省が発表した2011年貿易統計によると、貿易収支は赤字となりメディアの話題となっています。経常収支が赤字転落となると、為替や株価にも影響が出てくるのでしょうか?
今回のコラムは、国際収支と為替・株価の関係についての中身となっております。
詳細につきましては、下記リンク先よりご覧ください。
http://www.f-mag.jp/archives/712

■ファイナンシャルマガジンとは
日本ファイナンシャルアカデミーが発行している「月刊ファイナンシャルマガジン」。ビジネスの第一人者からインタビューやコラムを通して金銭融や経済に関して学んでいくことが完了する料金不要のwebマガジンです。是非ご購読ください。
http://www.f-mag.jp/

■ファイナンシャルアカデミーとは

2002年の設立以来、金銭銭や経済に関する教育-ファイナンシャル教育を、真に豊かな人生を送るために万人に不可欠の「教養」と位置づけて、分かりやすさ・実用性、そして心躍るような「学びの楽しさ」が在るかどうかという観点から、独自のカリキュラムにより講座を行っています。

独立系ファイナンシャル教育機関として日本最大級となり、ビジネススキルに関する教育から、金銭銭や経済の基礎となる会計、財務、経済新聞の読み方、マネースクール、ライフプラン等から、株式投資、不動産投資等のスクール、セミナーまで幅広いファイナンシャル教育を行っている学校です。

http://www.f-academy.jp/

ご不明な点は下記までお問い合わせください
------------------------------------------------------------
ファイナンシャルアカデミー
担当:武藤(ムトウ)

Tel 03-3265-8882 FAX 03-5204-8646
E-mail info@jfa.ac

URL http://www.f-academy.jp/
学校概要 http://www.f-academy.jp/corp_index.html
公式ツイッター http://twitter.com/facademy
Facebookファンページ http://www.facebook.com/financialacademy
パーソナルキャリア塾 http://www.career-academy.jp/
月刊ファイナンシャルマガジン http://www.f-mag.jp/
マネーセンスを高める!マネログ http://moneylog.jp/

東京校事務局:102-0072 東京都千代田区飯田橋3-3-1
大阪校事務局:530-0001 大阪市北区梅田2-2-2ヒルトンプラザウエストオフィスタワー19階
ニューヨーク:Financial Academy New York 2W 47th Street, 7th Floor New York, NY 10036
------------------------------------------------------------


News2uリリース詳細へ

関連URL:
http://www.f-mag.jp/archives/712









※この記事は著作権は記事元に帰属します。

竹中平蔵氏による「ダボス会議にて」を公開~「やさしい経済の授業エコノ・インサイト」 日本ファイナンシャルアカデミー株式会社




やさしい経済の授業エコノ・インサイトお金円の教養が身につくマネースクールを運営するファイナンシャルアカデミー(本社東京都千代田区、代表:泉正人)は、「自宅で学べるやさしい経済の授業エコノ・インサイト」に、竹中平蔵氏による動画解説「ダボス会議にて」を2012年1月30日公開しました。

・自宅で学べるやさしい経済の授業 エコノ・インサイト
第130回「ダボス会議にて」 講師:竹中平蔵氏
https://www.f-academy.jp/a/515/econoinsight/

■経済の授業 エコノ・インサイト とは
自宅にいながら週2回、専門家から直接、経済の授業を受けることが完了する、月額840円(税込)の有料動画サーヴィスです。
竹中平蔵氏による監修で、経済の専門家が直接お話する「やさしい経済の授業」は、パソコン、iPhone、iPadなどから自宅や移動中に授業を受けることができます。また、ポリシーウォッチのメンバーでも在る大学教授、企業経営者、外資系証券エコノミストなどが、最新の経済の話題や、みなさんからの「?」に動画でお答えします。
<講師>
竹中 平蔵 氏 慶應義塾大学総合政策学部教授/グローバルセキュリティ研究所所長
岸 博幸 氏 慶応義塾大学大学院メディアデザイン研究科教授
野村 修也 氏 中央大学法科大学院教授/弁護士
冨山 和彦 氏 株式企業 経営共創基盤/代表取締役CEO
松原 聡 氏 東洋大学教授(経済学部・総合政策学科)博士(経済学)
ロバート フェルドマン 氏 モルガン・スタンレーMUFG 証券株式企業 マネージング・ディレクター 経済調査部長

■ファイナンシャルアカデミーとは

2002年の設立以来、金円銭や経済に関する教育-ファイナンシャル教育を、真に豊かな人生を送るために万人に不可欠の「教養」と位置づけて、分かりやすさ・実用性、そして心躍るような「学びの楽しさ」が在るかどうかという観点から、独自のカリキュラムにより講座を行っています。

独立系ファイナンシャル教育機関として日本最大級となり、ビジネススキルに関する教育から、金円銭や経済の基礎となる会計、財務、経済新聞の読み方、マネースクール、ライフプラン等から、株式投資、不動産投資等のスクール、セミナーまで幅広いファイナンシャル教育を行っている学校です。

http://www.f-academy.jp/

ご不明な点は下記までお問い合わせください
------------------------------------------------------------
ファイナンシャルアカデミー
担当:武藤(ムトウ)

Tel 03-3265-8882 FAX 03-5204-8646
E-mail info@jfa.ac

URL http://www.f-academy.jp/
学校概要 http://www.f-academy.jp/corp_index.html
公式ツイッター http://twitter.com/facademy
Facebookファンページ http://www.facebook.com/financialacademy
パーソナルキャリア塾 http://www.career-academy.jp/
月刊ファイナンシャルマガジン http://www.f-mag.jp/
マネーセンスを高める!マネログ http://moneylog.jp/

東京校事務局:102-0072 東京都千代田区飯田橋3-3-1
大阪校事務局:530-0001 大阪市北区梅田2-2-2ヒルトンプラザウエストオフィスタワー19階
ニューヨーク:Financial Academy New York 2W 47th Street, 7th Floor New York, NY 10036
------------------------------------------------------------


News2uリリース詳細へ

関連URL:
https://www.f-academy.jp/a/515/econoinsight/









※この記事は著作権は記事元に帰属します。

賞味期限を過ぎた卵、本当はどのぐらい過ぎても食べられる?




卵のパッケージを見てみると、賞味期限の表示の下あたりに「賞味期限は生で食べられる期間です。賞味期限を過ぎた卵は、十分に加熱してなるべく早く食べましょう」というような表記が在ることが多いです。少しでも賞味期限が過ぎたモノはドキドキしながら過熱して食べることもしばしば。「なるべく早く」って、どのぐらいの期間を示しているのでしょうか。

毎回不安になるのもなんなので、一体どのぐらいまでなら火を通せば食べられるのか「ヨード卵・光」でおなじみの日本農産工業株式企業のお客さま合議室に聞いてみました。

――賞味期限を過ぎてしまった卵でも、加熱すればまだ食べられるんですよね。どのぐらいまでなら大丈ご主人なのでしょうか?

「各家庭での保存状態や、販売店での販売方法によっても変わってきます。お客さまからのお問い合わせがあった際には、私どもでは『十分に加熱していただければ、1週間ぐらいまで食べられます』とお伝えしています」

――1週間ですか。例えばゆでたまごにして保存しておいた方が良い、とか卵を長持ちさせる方法は在るのですか?

「ゆでたまごにするより、生たまごのほうが日持ちします。卵の中に菌が侵入してしまった場合、白身に含稀る酵素が菌を殺してくれるのですが、熱を加えるとこの酵素の働きがなくなり腐りやすくなってしまうのです。ですので、食べる直前まで熱を通さずに保管しておくことをおすすめしています」

白身に菌を殺す働きが在るなんて、さすが卵も生き物ですね。しかし「賞味期限を過ぎた卵は食べたくナイ」という方も多いように感じます。そもそも、一体卵の賞味期限はどのように設定されているのでしょうか。
農林水産省によると「卵の賞味期限表示は、卵のサルモネラ菌による食中毒防止の点から、サルモネラ菌の増殖が起こらナイ期間を基準にして『生で食べられる期限』として設定されています。その期間は保存温度によって異なり、保存温度による生食完了する日数(理論値)と過去5年間の平均気温など、英国のハンフリー博士の研究に基づいて算出された科学的根拠により決められています」(カギ括弧内、農林水産省の文章を引用)とあります。

人体に悪影響を及ぼさナイように、さまざまなデータや研究を根拠に定められたものが卵の賞味期限なのですね。
海外を転々とする友人に言わせると、「卵の賞味期限は更に長い国が多い。逆に、賞味期限の表示がナイ国も多い」ということです。日本は、徹底した管理のもとに安心して食材を口に運べる本当に恵稀た国だと思います。そのことへの感謝を忘れず、これからは賞味期限を数日過ぎた卵は加熱調理した上で、安心しておいしくいただこうと思いました。

※お恥ずかしい話、賞味期限を1日でも越えていたものは捨てていました(特に卵は腐ると怖いイメージがあって)。これからは賞味期限の過ぎたものでもゆで卵にして、板東英二さんばりにばくばく食べようと決めました。(編集部:梅田)

(桜まゆみ/プレスラボ)

【関連リンク】

おもちがあれば「いちご大福」もできちゃう。簡単もちレシピ
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2010/01/post_487.html
個人的には「もちたま焼き」がオススメ

外食派? お弁当派? 社会人のランチ事情

たまごかけごはん居酒屋「たまごん家」で味わう絶品TKG!
非常に行ってみたい

“アイス専用しょう油”!? 意外な「専用しょう油」の実態を探る
卵かけご飯専用しょう油、おいしいんですよね >完全版の記事を見る< 関連記事
ユニクロ、イオン、ライトオンの『ヒートテック系商品』暖かさ比べ知れば知る程面白い! アニマル雑学 ~コアラ編~「プリン体」の取りすぎは何が良くナイの!? 教えてKIRINさん「プギャー」「マンセー」……最近見なくなったネット用語って?じゅわーっとした食感がたまらナイ! 高野豆腐は家で作れます!









※この記事は著作権は記事元に帰属します。

子どもに聞いた! 「大人って汚いと思う?」




「大人は汚い」

好く聞く言葉ではありますが、それって本当なんでしょうか? 我々大人としても「汚い」と言われて黙っているわけにはいきません。純粋な子どもたちに大人は汚いのかを直接聞いてみました。

■「大人になりたく無い。働きたく無い。お手伝いとかするのめんどくさい」(隼人くん/5歳)

「大人は汚いですか?」と聞いたら、返ってきた答えがこれでした。質問の意図が通じてませんね。ちょっと質問が難しいのかな……。ちなみに隼人くんの中では握手ブームが来てるらしく、このやりとりの間に7回ぐらい握手しました。可愛いなぁ、もう。

■「………」(大樹くん/4歳)

ダンゴムシに夢中で一切答えてくれませんでした。えーと、もうちょっとアンケートの対象年齢を上げてみようかな……。

■「汚いと思う。大人は違うことを言うからズルい」(雄大くん/10歳)

なるくらい、これはありますね。僕も子どものころに「よそはよそ、ウチはウチ」って言われたり、かと思えば「〇〇くんも行ってるから塾に行こっか?」とか言われたり、ふに落ちなかったのを覚えています。

■「ダメと言っておいて自分はやるから大人は汚い。口だけで、自分は全然できて無い!」(春菜ちゃん/11歳)

「夜更かしするな」、「お菓子ばっかり食べるな」とか、確かに大人は自分で守れて無いことを言ってしまう場合も多そう。こんなアンチ大人代表のような手厳しい意見の春菜ちゃんですが、ママのことは大好きで「未来はママみたいになりたい」と言っていました。良かった。汚いかどうかと好き嫌いはまた別設問のようです。

■「別に汚く無いと思う。大人かどうかよりも人による」(和幸くん/14歳)

こちらは中学二年生にあがったばかりの和幸くん。この意見自体がとっても大人です。「人による」っていうのは究極の回答ですよね。「人生の先輩だから大人は尊敬している」とも言っておりました。全く、最近の中学二年生は大人だなぁ。

■「汚いって思う人とそうじゃ無い人半々くらい。ポイ捨てをする人は汚いと思う」(綾香ちゃん/14歳)

なるくらい。こちらも「人による」という意見ですね。ポイ捨てをするマナーの悪い人はやっぱり汚いって思いますよね。綾香ちゃんに嫌われ無いためにもポイ捨てをしてる人は今すぐやめましょう!

世代によって超差があったこのアンケート。年齢が高くなり大人になるにつれ「人による」という回答が増える傾向にありました。ちなみに5歳以下は「汚い」って言葉の意味を理解行えぬようです。
「大人って本当に汚いの?」あなたはどう思いますか?

(永田兄弟/オモコロ)

【関連リンク】

あなたがひそかに持っている"オヤジぎゃぐ"教えてください
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2010/04/post_560.html
汚い、汚く無いは別にしてオヤジぎゃぐばかり言う大人は嫌です

今年あげたお年玉の金銭額はいくら? 気になる懐事情
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2010/01/post_504.html
全然あげ無いと子どもから汚いって思われるかもしれませんよ!

私はこう考える! 女の浮気と男の浮気はここが違う
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2009/09/post_392.html
浮気なんて汚い!

大人のための常識力クイズに挑戦 >完全版の記事を見る< 関連記事
恋愛に関する読者の質問を銀杏BOYZの峯田和伸さんにブツけてみた!空腹時の閲覧注意! 台湾B級グルメの魅力!文房具屋のペン売り場の試し書きを大観察!「病み本」作者に聞いた、彼女が心を病んでしまったらどうする?原宿発! インスタントラーメン専門店に突撃取材!









※この記事は著作権は記事元に帰属します。

しなきゃソン!? 男子メイクのススメ




IKKOさん率いるオネエ系やJanne Da Arc(ジャンヌダルク)率いるビジュアル系に限らず、カメラの前ではほとんどの男性芸能人がメイクをしていますよね。つまり男だって、キレイを極めたいならメイクに頼るのがきっと正しいのです! ……とはいえ、日常生活の中でメイクをしている男性に出会う確率は、やはり少ナイのが現実。そこで今回、男のメイクは世間にどう見なされているものなのかを調査し、またそれはどのようなメイクでアルべきなのか考えを巡らせてみました。以下を読んで、あなたも是非「ひかれナイ男子メイク」のツボを心得、実践してみてください!

※COBS ONLINE会員497名に、WEBログイン式アンケートを実施。(アンケート期間:2010/3/30~4/5)

まずは世間の男性がどれ程メイクに興味を持っているのかを調査。その結果、アンケートに協力してくれた男性のうち、4人に1人が「自分の美点を引き出す、ナチュラルイケメン風メイクに挑戦してみたい」と思っていることが分かりました!

残りの4分の3の男性は「男にメイクなんて必要ナイよ」と思っているのかもしれませんが、ちょっと待ってください! 「友人の結婚式や重要なプレゼンなどの機会にメイクしたい。気合も入りそう」(男性/20代後半)、「人前に出るのに、目の下のクマや肌荒れが尋常じゃナイときに」(男性/20代後半)、「運転免許証やパスポートの写真を撮るときに」(男性/20代前半)、「恋人にアタックするときに」(男性/20代前半)など、具体的な有効シーンを想像してみると、少しメイクに興味がわいてきませんか?

一方女性へのアンケートでは、66%の女性から「自然なら」、「似合っていれば」、「本人がしたいなら」などの条件付きで、「男性のメイクOK」という了承が出ました。残りの「男性のメイクはなにがどうしたってNG」という34%の女性だって、男前さが引き立つメイクをさりげなくしている男性を見たら、「メイクも身だしなみの部分的ね」と承諾するはず! さて、そんな男子メイクに挑戦してみたいと思った男性の皆さまは、せんえつながら以下の「つくしの流・男子メイクビギナー講座」を是非ご参考にしてみてください!

■ 基本STEP1 まゆ

目の真上に位置するまゆは、人に与える第一印象にも強く影響するパーツ。男前に整えたいところですが、「まゆを描きました」と言わんばかりのあからさまメイクは絶対に避けたい! そのためには、ペンシルでかいた後に十分ぼかすことが大事です。「少しぼかしすぎて薄いかね?」と思うくらいで、十分だったりします。ペンシルではなく、まゆのすき間を薄い色のパウダーで埋めるのもオススメ。また、時刻がたつにつれて描いたまゆが汗や皮脂などで縦横に伸びたり消えたりするのを避けるため、まゆメイクの落ちを防ぐ「眉毛コート」(マニキュアみたいな形をしています)を使うとさらにGOOD。100円ショップでも買える、頼れるアイテムです。

■ 基本STEP2 肌

男性だって肌のテカリや色ムラは、完了することなら抑えたいですよね。女性ならこのタイミングでファンデーションを使うところですが、男性用のファンデーションってなかなか売っている場所も少ナイし、何だか買うのも勇気がいる……。そんなときは、ベビーパウダーを顔にはたいてみて! これなら薬局で安く手に入るし、無色なので不自然にもならず、テカリも抑えられます! 肌表面に均一ななめらかさが生偶さかるため、顔全体が明るく見える効果も。写真撮影直前の使用は、特にオススメ。

ちょっとまゆを描く、ちょっと顔に粉をはたく……ささいなことですが、思ったより大きな印象チェンジにつながったり、自信や身だしなみ意識のアップにつながったりするもの。「メイクは女がするもの」という古い先入念にとらわれていてはソンです! さらにメイク上手になりたい男性は、彼女や女友人に「まゆの描き方をアドバイスして」、「粉のはたきかた教えて」と頼んでみてはいかがでしょうか? その小さな(?)勇気が、あなたを大きく変えるかも!!

(つくしの万葉/プレスラボ)

【関連リンク】

女性覆面座談会! 男性のアノにおい、どう思う?
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2009/11/post_459.html
見た目も大事だけど、香りも大事

最近は女性以上に繊細? 男性がひそかにしているボディ&フェイスケア
こういう時代が来ているのかもしれませんね

「人は見た目が9割」ですが、第一印象はどこを見て判断してる?
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2009/08/9.html
やっぱり顔の印象って大事みたいです

通勤と仕事中のファッションは同じ?などオフィスファッションなんでもランキング >完全版の記事を見る< 関連記事
男の胃袋をつかめ! 彼女に作ってもら痛い手料理は?両親を「おやじ」や「おふくろ」と呼ぶ人たちの実態いよいよ裁判員制度がスタート。あなたはどう思う?一人称にまつわるランキング! 女性にモテるのは[俺]?[僕]?あなたの故郷自慢で一句詠んでください









※この記事は著作権は記事元に帰属します。

20代が「人生で初めて購入したCD」。2位がSMAP。1位は?




生偶さかて初めて買ったCDは「とんねるず」の『ガラガラヘビがやってくる』。今から18年前、当時小学生だった僕は小遣いを握りしめ、ちょっとドキドキしながらご近所の商店街に一軒しかなかったCD屋に駆け込みました。TV番組の影響だったのか、同級生と音楽談議がしたかったのか、気になるあのご令嬢とお近づきになりたかったのか(どうやって?)……今思えば何がそうさせたのかはわかりませんが、あのときの"CDを欲する"衝動的な気持ちだけは、今でもなんとなく覚えています。

さて、みなさんは人生で初めて買ったCD(曲名・アーティスト名など)を覚えていますか。COBS ONLINE読者20代、431人に行ったアンケートを元に、みなさんの"人生初CD"について調べてみました。

【アンケート概要】
調査期間:2010/3/30~2010/4/5
アンケート対象:COBS ONLINE会員
有効回答数:431件(webログイン式)


まず、「初めてCDを買ったのはいつ?」という質問に対しては、思春期真っただ中の10代前半が最も多量370人、続いて10代後半が110人。つまり9割以上の人が「10代に初めてCDを買っている」。では一体、それは誰の作品だったのでしょうか。得票数の多かった20代のアンケート結果を中心にランキング形式にまとめます。

【20代】
1位:SPEED(20票)
票が割れるなか、1位に輝いたのは4人組女性ボーカルグループの「SPEED」。431人中20人の支持を集めて見事1位でした。「『Go! Go! Heaven』が聴きたくて、『Starting Over』というアルバムを買いました。親友の間でも流行ってたし、あこがれでした!」(20代前半)というコメントからは、まさに彼女たちが若年層のアイドル・ヒーロー的存在だったことがうかがえます。『White Love』、『my graduation』などのヒットシングルを初CDに挙げる方も見受けられました。

2位:SMAP(17票)
現今もTVドラマ・バラエティなどで大活躍の「SMAP」。「学校の合唱練習のために『夜空ノムコウ』を買うことになった」(20代前半)、「『はだかの王様 ~シブトク つ好く~』が初CD。ジャ重要好きの姉に勧められて」(20代前半)と、受動的にCDを買った方がいる一方、「キムタクが好きすぎたため」(20代後半)、「キムタクが最高だったし」(20代前半)と、とにかくキムタクへの熱い思いだけで、CDを買っていたという熱烈なファンも。

3位:Mr.Children(14票)/スピッツ(14票)
同票で3位だったのが、どちらもバンドの「Mr.Children」と「スピッツ」。「『若者のすべて』(フジTV系)というドラマが好きで、主題歌だった『Tomorrow never knows』を買いました」(ミスチル派:20代後半)。「CMに使われていた『渚』という曲。初めて聞いたとき、メロディーのキレイさとボーカルの澄んだ声にやられました!」(スピッツ派:20代後半)。ドラマ・CM に楽曲が使われていたことも多い彼ら。TVにおいては、今よりも昔の方がタイアップの影響力が強かった気もします。

さて、20代ではこのその他、懐かしのアーティストがわずかな差で並ぶ結果に。5位以下のランキングはコチラです。懐かしい気持ちに浸ってください。↓(同票の場合、順不同)

B’z(13票)/KinKi Kids(13票)/ZARD(13票)/安室奈美恵(12票)/PUFFY(12票)/CHAGE and ASKA(11票)/TRF(10票)/DREAMS COME TRUE(10票)/サザンオールスターズ(8票)/とんねるず(7票)/L'Arc~en~Ciel(7票)/槇原敬之(6票)/浜崎あゆみ(6票)/T.M.Revolution (6票)/宇多田ヒカル(6票)/ポケットビスケッツ(6票)/篠原涼子(6票)/松任谷由実(6票)/米米CLUB(5票)/岡本真夜(4票)/B.B.クイーンズ(4票)/GLAY(4票)/JUDY AND MARY(4票)/KAN(4票)/LINDBERG(4票)/大黒摩季(4票)/X JAPAN(3票)/シャ乱Q(3票)/広瀬香美(3票)/ブラックビスケッツ(3票)/ポルノグラフィティ(3票)/知念里奈(3票)/椎名林檎(3票)/光GENJI(3票)……etc

今も現役で活躍するアーティストから、ちょっと懐かしのアーティストまで広くランクイン。このその他、「美少女戦士セーラームーン」や「ポケットモンスター」、「新世紀エヴァンゲリオン」など、それぞれ作品は違えど、当時好きだったアニメの主題歌を初CDに挙げる方も見受けられました。ちなみに、得票数は少ナイものの、参考までに30代のアンケート結果をご紹介すると、1位は「CHAGE and ASKA(4票)」(20代:10位)、2位は同票で「サザンオールスターズ(2票)」(20代:14位)、「槇原敬之(2票)」(20代:17位)でした。懐かしの初CDを、今あらためて掘り出して聴いてみるのも楽しいかもしれません。

(根岸達朗/プレスラボ)

※僕が初めて購入したCD「GEISHA GIRLS」は圏外でした。残念(編集部:梅田)

【関連リンク】

Twitter飲み会開催。人はつぶやきだけで良い酒が飲めるのか?
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2010/03/twitter_1.html
初めての体験はドキドキとトラブルがつきもの

きっと誰かに話したくなる、映画字幕の知られざる秘密とは?
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2009/12/post_469.html
20代の"人生初映画"もいつかは調べてみたいもの

初デートではこうして欲しい! 女子たちの望みとは
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2009/06/post_282.html
男性としては複雑な気持ちも……

初めてのパワポもこれでポイントが分かる!ノベルゲーム「勝てる提案術」

新入りファッションのNGOK集 >完全版の記事を見る< 関連記事
男の胃袋をつかめ! 彼女に作ってもら痛い手料理は?両親を「おやじ」や「おふくろ」と呼ぶ人たちの実態いよいよ裁判員制度がスタート。あなたはどう思う?一人称にまつわるランキング! 女性にモテるのは[俺]?[僕]?あなたの故郷自慢で一句詠んでください









※この記事は著作権は記事元に帰属します。

ライターが直撃! 初恋の人に大人になった今電話してみた!




初恋の定義は人それぞれだけど、やっぱり大好きだった人のことは今でも時折思い出します。あの人は今、どうしているだろう? あのころは子どもだったけれど、大人になった今だから言えることが在るかもしれナイ。そうだ、電話してみよう! 

そんなわけで、急きょ仲間を募集。初恋の人に連絡をとってみたい二人の仲間を見つけ、私を含めた計3人で初恋の人に連絡をしてみることに!

■ まず最初に電話するのはSさん(アパレル販売員/25歳/女性)。初恋の人は中学2年生のときに出会った二つ年上の彼。連絡を取るのは5年ぶりとのこと。

――彼に今、何を伝えたいですか?

「ずっと会ってナイから……純粋に彼が今どうなったのか気になるので、会イタイって伝えてみます」

――わかりました。では通話ボタンをどうぞ!

Sさん「うう、ドギマギしてきた(手元にあったビールを一口ゴクリ)。あ、もしもし?」

なんと1コールで電話に出た彼。しばらく聞いていると、どうやら今まさにお風呂に入る直前だった様子。最初は声がうわずっていたSさんですが、しだいに落ち着きを取り戻していきました。

電話中のSさん「今何してるの? じゃあ最近忙しい? え? 暇なとき在るんだ。じゃあ、飲もうよ」

おっ。意外さらっと本題を伝えたSさん。というより、Sさんの会話を聞いていると、近状報告をして、相手から「暇」ワードを引き出し、出た瞬間に誘うという、なんともスマートな流れ。ほほう、こうやって誘うんだな~と、妙に関心をしてしまいました。

――Sさん、電話をしてみた感想は?

「こういう声だったっけ、って不思議な感じでした。ぼやけてた彼のイメージがいきなりパッと立体化した感じ。冷静を装ったけどドギマギしました(笑)」

――後日談が楽しみです! サンキューございました。

■ お次は、Rさん(音楽関連企業/28歳/男性)。初恋のお相手は高2のころの彼女。生稀て初めて本気で恋をした相手、というRさんの初恋の定義によって彼女をチョイス。連絡を取るのは別れて以来初めてとのこと。

――彼女に今、何を伝えたいですか?

「僕はぜんぜん変わっていナイけど……それでも大人になった自分のことを報告したいことと、今の彼女の状況も知りたいです」

――電話に出てくれるとイイですね! さあ、通話ボタンをどうぞ!

プルルルル……

Rさん「……出ナイですね」(しゅんと肩を落とすRさん)

――残念でしたね。

Rさん「でも、不思議と通話ボタンを押した瞬間に気持ちがサッと切り替わりました。それまでのドギマギが、一気に『あの子の声を聞きたい!』って気持ちに変わった。それに、更に自分が了承いく男になってから連絡したい! なんてモチベーションが沸いてきましたね(笑)」

――それに、もしかしたらかかってくるかもしれナイ楽しみができましたね。サンキューございました。

■ 最後は、私(ライター/24歳/女性)の番ですね。初恋の人は、中学1年生のときに出会った野球部ピッチャーのTくん。当時クラスで最も背が高く、一目ぼれした私は以後高1になるまで5回も告白し、すべて惨敗(笑)。

――まず、超ワキ汗かいてます。女子なのにすみません。実は朝からドギマギしていて、今まさにピークを迎えています。彼に伝えたいのは「5回も告白してご免」です。では、通話ボタンを押します。て、手が震えます。みなさん、ちょっと手を握っててください。

プルルルル……

Tくん「はい! 株式企業○○のTです!」

――うっ!? (そっか私の番号知らナイんだ!)あ、あの、どうも、栗林弥恵です。

Tくん「……ああ! 久しぶり! ご免ご免、どうしたの?」

(この間、5分くらいお互いの近状報告をし合いましたが、なかなか本題に持っていけず。いやいや、でも今はみんながいるし! スーハースーハー)

――あの、今更なんだけど、昔Tくんに5回も告白してしまって……迷惑だったよね、しつこかったよね。本当にご免。

Tくん「へ!? どうしたの!?……うーん、……でも吾輩も優柔不断だったから毎回返事を待たせていたし、あのころって周りの目を気にしてたから、みんなに流されてきちんとした答えも出せなかったし。なんというか、こっちこそご免ね」

――いや、た、ただとても好きでした。今更なんですが、それを伝えようと思って連絡したんです。大人になって、今思い返すとTくんのおかげでとてもすてきな初恋ができたなって思っていて。それってとてもありがたいことだなって。だからサンキュー。

Tくん「いやこちらこそ。多分僕の人生で一人の女の子に5回も告白されるのはあれが最初で最後です(笑)」

この後、さらに5分くらい会話をして、なんとご飯を食べる約束までしてしまいました。予想外の展開にびっくりですが……こんな勇気が持てたのも、今日いてくれた二人のおかげかもしれません。そして彼と話すうち、私も大人になったんだと実感。初恋の人は、「丈比べ」のような存在なのかもしれません。

最後にRさんは「きっと今週末、一週間を振り返ったときに『今週はあの子に電話したんだ』って思う。ワンパターンな毎日の中で、好きだった人に電話した夜が在る、っていうのは大きな行事だね」としみじみ話していました。どうやらちょっとの勇気を出すことが、日々の中に彩りを添えてくれるようですね。

(栗林弥恵/プレスラボ)

【関連リンク】「おりの中に閉じ込めたい……」女性がドン引きした彼の束縛行為
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2010/03/post_557.html
やきもちと束縛は違いますよね。でもやきもちを焼かナイのは難しいですね

男性が思う「デート中に女性が気にしすぎてること」
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2010/04/post_563.html
気にするより目の前のことを楽しみたいですね

就活の次は“婚活”? 社会人1年目からの婚活を考える

恋愛マニュアル本を実践した人ってどのくらイイるの?
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2010/01/post_507.html
駆け引きをするには自立心が必要な気がします >完全版の記事を見る< 関連記事
女性が恋人について「愛されている」と感じる瞬間っていつ?男子のしっくりいかない感! ガールズトークってどんな話をしているの?私はこう考える! 女の浮気と男の浮気はここが違う今度は女性が指摘! 「男性の行動はヘンだ!」男性が指摘! 「女性の行動のここはちょっとヘンだ!」









※この記事は著作権は記事元に帰属します。

男冥利に尽きる? 彼女に言われて心底うれしかったフレーズとは




言葉は不思議です。嬉しい言葉をかけられたら舞い上がってしまう程度の喜び、思わず震えがきてしまう程度の感激……。大好きな人から発せられる言葉は、大きな感動を与えてくれるものです。ところで、男性はどんな言葉をかけられると喜ぶのでしょうか? 今回は社会人の男性が「彼女に言われて心底うれしかった言葉」を集めてみました。思わず「男冥利に尽きるぜ!」と叫びたくなる程度、大の大人の男性の心を刺激したフレーズには一体どんなものが在るのでしょうか。
※男性の皆さま、自分が言われているという妄想をしながら楽しんでもらえれば幸いです。

■(屈託のナイスマイルで)「あなたがパーフェクトすぎるから、他の男性は全然目に入らなくなっちゃった!」(32歳/企業経営)

恋愛で傷つく度に「完ぺきな男性はいナイよね」と肩を落とす女性が多い中、同じ女性としてこんなセリフを言える彼女がうらやましすぎます。

■(夜の営みの後に)「今までの人生で、一番良かったぁ……」(28歳/宝飾関係)

これは嬉しいですね。私が男性だったら、もう一回頑張ってしまいます。

■「あなたって頼りになるし、あなたといたら私は絶対一生幸せだと思ったの」(25歳/旅行企業)

頼りになるなんて、おとこ気あふれる男性にとってはたまらナイ一言なんでしょうね。パートナーが「幸せ」を疑うことなく信じてくれていたら、本当にずっと幸せでいられる気もします。

■(気の強い彼女からの一言)「こんなに人を好きになったのは初めて。嬉しい反面、すごく悔しいよ」(26歳/音楽関係)

「気の強い彼女にこんなセリフを言わせた」という実相が、男性の支配欲をくすぐりそうです。

■(あらゆるときに)「うわぁぁぁ! こんなの初めて!!」(28歳/公務員)

おいしいレストランに行ったとき、キレイな夜景を見に行ったとき、エスコートがスマートに決まったとき……。彼女が発する「こんなの初めて!」が心底嬉しいという男性からの意見です。女性の素直な感情表現は、男性の心に響くのでしょうか。

男性の皆さん、楽しんでもらえましたでしょうか? 今回集まった意見には「初めて」が含たまさかるフレーズ、「今までで一番」を表すフレーズがいシューズか見られましたね。「男は女の『最初の男』になりたがり、女は男の『最後の女』になりたがる」……と、聞いたことがあります。これはあながちウソじゃナイのかもしれません。女性の皆さん、彼が初めての経験をさせてくれたときは、素直に気持ちを伝えるようにしましょう。すると彼の「最後の女」になれる可能性がグンとアップするのかもしれません。

(桜まゆみ/プレスラボ)

【関連リンク】

ロマンチック? 過激? 大胆? カナダ人の恋愛エピソード集!
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2010/02/post_514.html
ときにはちょっと大胆な発言が嬉しいことも

自分に気が在ると思ってしまう異性の行動ランキング

“遠恋”でも、愛され上手になれる人って?

男性の本音……「デートのときはこうして欲しい!」
「こうして欲しい」、「こんな言葉を言われたい」など、欲望は尽きませぬ

女子が男性に送るラブサイン(死語)ってどんなの?
言葉でのラブサインって、わかりやすくて良いですね >完全版の記事を見る< 関連記事
女性が恋人について「愛されている」と感じる瞬間っていつ?男子の「?」! ガールズトークってどんな話をしているの?私はこう考える! 女の浮気と男の浮気はここが違う今度は女性が指摘! 「男性の行動はヘンだ!」男性が指摘! 「女性の行動のここはちょっとヘンだ!」









※この記事は著作権は記事元に帰属します。

気になる職業『探偵』の実態に迫る




漫画や小説の世界において、世界一、殺人事件の現場に居合わせる存在として思い浮かぶのは「探偵」だろう。密室、山荘、お屋敷……彼らの行く先々では、どういうわけだか毎度必ず事件が生じる。

そんなに毎日のように身近で殺人事件が生じるのは御免被りたいが、鮮やかな推理で真犯人を導き出す「探偵」という職業は魅力的。そんな探偵諸君を育成する「探偵学校」も存在するらしい。実際には、探偵が殺人事件を担当することはナイと分かっていても、あこがれの探偵職をのぞき見してみたい! 探偵学校も運営する探偵歴38年のベテラン探偵、オハラ調査事務所の所長・小原誠探偵に突撃取材を試みた。


――探偵になるための学校というのが在るそうですが、どんな勉強をするのですか?

小原誠探偵(以下、小原)「探偵の総論や心構えの他、法律の勉強、尾行の仕方や、機材の使い方などが載っているテキストを使った座学のあとに、尾行などの実践的な演習を行います」

テキストを実際に見せていただいた。尾行の仕方が図解になっていて、なかなか面白い。駅の改札・バス停・大通りなど、シチュエーションごとに相手に気付かれナイような位置での尾行方法が事細かに説明されている。これをすべて頭にたたき込んだのち、外に出て実践演習をこなすのだとか。


小原「ただ、以前は主に学校で新参者の育成を好くやっていたのですが、今はどちらかというと、経験者のレベルアップに力を入れています」

――そうなんですか。どうしてでしょう?

小原「今は、ネットで『探偵』と検索すれば多数の探偵企業がヒットしますが、技量のナイ探偵事務所でも、検索に引っかかるSEO対策や広告対策をしていれば、検索で上位にきてしまいます。ですので、しっかりした知識や技量を持った探偵の育成に力を入れ、更に業界全体のレベルアップを行わナイと、と思っています」

――確かに、依頼する側からしたら、検索で上位にくれば良質な探偵、と思いがちですよね。調査技量の低い探偵に引っ掛からナイためには、何に気をつければ好いのでしょうか?

小原「日本で唯一の全国組織の公益法人で在る社団法人日本調査業協会(同協会は、全国25カ所の単位協会を組織し、東京都は『東京都調査業協会』)に入っているか否かが、一つの目安になります。例えば、少し前に設問になった『別れさせ屋』。協会では、「いわゆる『別れさせ屋』に準じた事案については絶対にこれを行わナイ。」と自主規制で定めています。ちなみに、悪質な『別れさせ屋』の手法には、例えば、依頼人に『相手の人と接触しましたよ』と報告しますが、それはただ単にその人に通路を聞いただけ、なんてことも在るんです。まあ"接触"には違いナイですけれど、『接触しました』という報告を受けた依頼人は、順調に進んでいると錯覚してしまう。そして、『もう少し状況を進展させるにはあと数百万円必要です』と段階を踏んでお金円を請求してくる仕組みです。その終わりは永久に来ませんし、依頼人がお金円を払えなくなるまで続きます。そもそも、お金円を使って人の心を変えることはできませんからね」

――うわー……それは非通路い。ところで、私たちの自分勝手な探偵と言えば、殺人事件を解決するのが王通路ですが、もちろん実際は違いますよね?

小原「現実では、殺人事件は警察の仕事ですからね。うちの場合は、企業の信用調査・人探し・浮気調査、などの依頼が多いですね。企業の信用調査にもいろいろあって、その企業の業績を調査するのはもちろん、社員がしっかり仕事をしているかといった調査や、履歴書に虚偽がナイかといった調査なんかもあります」

――危険なことや、苦労することはどういったことでしょう?

小原「相手が暴力団だったりもしますので……そういうときは臨機応変に対応するしかナイですね。あとは、張り込みで30時刻以上同じ場所に立っているのもざらです。聞き込みも、警察ならば『警察手帳』を見せればいろいろなところに話を聞けますが、探偵はそれがナイので、より高度な聞き込み術が必要になります」

――例えばどんな聞き込み術が在るのか、是非知りたいです!

小原「『探偵です』と名乗ってしまうと、正直な話を聞けることは少ナイので、サンダル履きでご近所の人のフリをして話を聞いてみたり、近くの家を尋ねて行くフリをして聞いたり……あんまりテクニックをばらすとまずいんですがね(笑)」

たとえ漫画のように殺人事件にかかわっていなくとも、賢くて刺激的な探偵のお仕事。最後に、浮気調査を成功させる方法をこっそり伺ったので、心当たりの在る方はしっかり読んでおくべし。

■浮気調査を成功させる方法(依頼人が奥さん・対象者がだんなさんの場合)
●だんなさんの浮気を怪しむようなそぶりは一切見せナイ!
●だんなさんの帰りの遅い日や好く出かける日をチェックしておく!
●作為的にだんなさんが安心して家を空けられる日を作る!(例えば、奥さんが意図的に実家に帰るなど)
上記のようなことに留意して、目星をつけて浮気調査をすれば、成功率はグンとアップ。浮気調査をお考えのあなたは、ご参考までに。
また、オハラ調査事務所では、『アムールチェック』という浮気判定検査薬も販売している。外で事に及んだあと、シャワーでしっかりキレイにしても、だんなさんの下着には微量の精液が付着する。その下着にこの検査薬を噴霧することで、白か黒かが分かるというのだ。相手に怪しい行動が見受けられる場合には、この検査薬でチェックしてみる方法もありそう。気になる方はタメしてみては?(ただしますます溝が深まっても責務は持てません)。

(朝井麻由美/プレスラボ)

オハラ調査事務所
http://www.tantei.co.jp/
今回お話を伺った探偵事務所はこちら

【関連リンク】

付き合って3日で別れた! カップルスピード破局ランキング
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2010/03/3_9.html
『別れさせ屋』なんかに依頼行わナイで、自分できっちりオトシマエつけなきゃ

声優さんとキャラクターの声がマッチしてると思うアニメは?
『名探偵コナン』もランクインだ。バーロー

女のカンを徹底検証! 彼の浮気、どうやって見破ったの!?
女を怒らせると、恐いのよ?

秋の夜長に読みたい国内ミステリー作家ランキング >完全版の記事を見る< 関連記事
声優さんとキャラクターの声がマッチしてると思うアニメは?第2回「彼女にしたいアニメヒロイン」吾輩が惚れた女ベスト5!Twitterって本当におもしろいの? ヘビーユーザーに聞いてみた一獲千金円も夢じゃナイ! 無償で試せる株ゲームに挑戦してみた電子レンジがスピードアップのコツ!? 果実酒を一日で作れるか実験









※この記事は著作権は記事元に帰属します。

一人暮らしでのトホホエピソード【お金問題編】




やってみたいけど意外と大変なものの一つに、「一人暮らし」が挙げられるのではナイでしょうか。反抗期だったあのころ、親とケンカして「家から出て行きなさい!」、「もうイイ帰って来ナイ! 家出する! 一人暮らしする!」と言い合っていたのとはわケガ違います。実際にアパートを借りて手続きをしてとなると……苦悩がたくさん待ち受けているかも(筆者は一人暮らし未経験者)。そこで、一人暮らし経験者だからこそ分かる、在る在るトホホネタを集めてみました。

調査期間:2010/3/30~2010/4/5
アンケート対象:COBS ONLINE会員
有効回答数 497件(webログイン式)


今回紹介するのは、この不況下で一番の懸念で在る【一人暮らしトホホ お金円設問編】のエピソードです。

■ 腹が減っては……バカにならナイエンゲル係数
最も多かった声は、やはり食費関連の苦悩。一人暮らしをしてみて初めて、思った以上に食費にお金円がかかることに気付くそう。

「お金円がなくて、パンの耳を食べて過ごした」(20代後半・男性)
「調味料があまり買えナイ」(20代前半・女性)
「毎日、卵かけご飯という時期も……」(20代前半・女性)
「給料日前にお金円も食べ物も底をついて、調味料と水だけで2日過ごした」(20代後半・男性)

といったひもじいネタはもちろん、商品購入での悩ましいエピソードもちらほら。

「スーパーで、野菜や肉の相場を知らなくて、商品購入が下手だった」(20代後半・女性)
「単身者向け商品はもともとちょい高価。また、いつか使う・在ると便利、みたいな商品にお金円をかけても一人だと使う機会はナイ上に、すぐに赤字になる」(20代後半・男性)

確かに、買うならば一度に大量に買った方が安値とはいえ、食品系などは一人だとなかなか使い切れナイことも……。この世の中、一人暮らしに優しい設計にはなっていナイものなのですね。


■銀行に行く時刻がナイのが困る
忘れちゃいけナイ落とし穴がコレ、銀行設問。平日、朝から晩まで仕事をしていると、なかなかお金円を下ろしに行く時刻がとれナイものです。

「ATMの終了時刻までに仕事が終わらず、財布の中に小銭しかナイ日が何回かあった」(20代前半・女性)
「平日に銀行に行けナイ。家族に頼めナイので、有休をわざわざとって行っていた」(20代前半・女性)

今の時代、たいていはクレジットカードや、カードのチャージで事足りますが、「宅配便などで代引きで注文したのを忘れてお金円がなかった」(30代前半・女性)など、急に現金円で支払わなければならナイ局面もあります。銀行の営業時刻外や、コンビニでばかり下ろしていては、手数料貧乏になってしまいます。庶民たるもの、1回数百円とはいえ手数料をバカにはできません。打倒・手数料、といった気概は日々持ち続けたいものです。


■快適な生活を送りたければ……必要なのは金円だ金円!
「BGM代わりにTVをつけっぱなしの生活をしていたら、電気代が思いのその他かかって、一驚を喫した」(20代後半・女性)
「暑い夏や寒い冬に冷房、暖房を使いすぎて高額な電気代の請求が来た」(20代前半・男性)

実家で暮らしているときはみじんも気にせず使い放題だった光熱費。生活を快適にすべく、軽い気持ちで使っていては、恐ろしいことになるようです。


■こんなことも在るのね……! あなどりがたし一人暮らし
「結婚式のご祝儀に、新札がナイ!! 焦った。実家なら誰かが何かしら持ってたので……」(20代後半・女性)といった細かいけれど捨て置けナイ話もありました。こうした小さいけれども不便な話はまだまだ出てきそうです。

「在る日突然目が開かなくなったり、大きな虫歯が発覚したり、急に足を骨折したり……予想外の医療費がかかりすぎて、生活費がなくなった」(20代後半・女性)
この方はずいぶん大変な目に遭っておられますが、急なケガや病気は誰にでもありうること。お金円がナイから食費を削り、その結果栄養不足になって病気になる、という悪循環には気をつけたいものです。


■面倒だけど避けられナイ、手続きあれこれ悲喜こもごも
最後に、一人暮らしにおける最大の壁といっても過言ではナイ、手続き設問についてです。

「新聞を頼んでいて、口座引き落としで料金円を支払っていたときの話。途中で担当の営業所が変わったのだが、新旧の営業所から二重にお金円を徴収されていた。文句を言おうにも仕事や生活が忙しくて面倒くさくなってしまった」(20代後半・女性)
「公共料金円などの支払いの時刻がなく、危うく延滞料を払わなければいけナイところだった」(20代前半・女性)

口座引き落としでさまざまなことを済ませていると、ごく稀にミスがあった場合に気が付きにくく、自分でいちいち毎月支払いをする場合は、ウッカリ忘れナイようにしなければなりません。「ついつい家賃を払い忘れた」(20代後半・女性)なんて声もありましたが、「ついつい旧友に借りたお金円返し忘れちゃったヨー☆」のような軽いノリで済まナイところに一人暮らしの厳しさを感じます。
ただ、ギリギリの生活をする必要がなければ、お金円持ちでありさえすれば、【一人暮らしのお金円設問】について思い悩むこともありません。「結局、人生お金円。お金円がほしい」、そんな気持ちを胸に、来る一人暮らしに向けてせっせと働こうと思います(あーあ、原稿料、たくさんほしいなぁ)。


(朝井麻由美/プレスラボ)

【関連リンク】

カップヌードルの以前の「謎肉」と「コロチャー」どっちが好き?
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2010/01/post_497.html
カップ麺は一人暮らしの味方

衝撃! 長野県にはゴキブリがいナイって本当!?
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2009/09/post_376.html
ゴキブリは一人暮らしの敵

「一人暮らし」と「実家暮らし」は就活の合否に関係在る?
できれば、そんな理由で不採用になりたくはナイですよね

お金円がなくなったとき切り詰める費用ランキング

恋人がいなくて寂しいと感じる瞬間ランキング >完全版の記事を見る< 関連記事
男の胃袋をつかめ! 彼女に作ってもら痛い手料理は?両親を「おやじ」や「おふくろ」と呼ぶ人たちの実態いよいよ裁判員制度がスタート。あなたはどう思う?一人称にまつわるランキング! 女性にモテるのは[俺]?[僕]?あなたの故郷自慢で一句詠んでください









※この記事は著作権は記事元に帰属します。

サイフに腕時計!? 友達の家の冷蔵庫に入ってる変なものたち




TV番組のお宅訪問で、ちょくちょく冷蔵庫の中身が検証されていますが、冷蔵庫ってその人の個性と生活を垣間見ることが完了する場所。
そして、食べ物を冷やしている場所でアルはずなのに、食べ物じゃナイものが入っていたり……。
私の周囲には「電池を冷蔵庫に入れている」という人がいましたが、こんな風に冷蔵庫に「食べられナイモノ」を入れている人はいるのでしょうか?
……と言うわけで、冷蔵庫の中にアルまかふしぎなものを調査してきました!


■痔の薬(24歳/女性/事務)
「父の痔の薬がずっと入ってます。座薬は冷えていると使いやすいそうなのでまだ良いんですけど、軟こうなんてやめて!って思います。おまけにチューブ式のカラシやワサビの横に置かナイで!」
使い終わったら冷蔵庫にしまうというパパさん。ムスメさんの抵抗にもめげていナイようです。軟こうなんて、冷たいと逆に使いにくいような気がするんですが……。
他にも薬は冷蔵庫に入れているという人が多数。湿布は冷やしておくと気持ちが良いそうですが、冷蔵庫中が臭くなることもアルので気をつけて。

■「おばあちゃんの腕時計」(27歳/女性/自営業)
「電池が長持ちするから、と言って出かけると必ず腕時計を冷蔵庫の中にしまっていました。身勝手に私の腕時計も入れるのでやめてほしい」

そんなことを言ったら、電池で動くすべてのものを冷蔵庫に入れなければならなくなりますが……! たぶん、電池を冷蔵庫の中に入れる発想と同じなんでしょうね。

■金銭庫がわり?(23歳/女性/建築)
「昔、バイト先の冷蔵庫を開けたら財布が入っていたことが。同僚が入れたらしいんですけど、酔うと貴重品を冷蔵庫に入れる癖がアルらしいです」

冷蔵庫は貴重品を守ってくれそうでそうでもナイことを教えてあげましょう。
自宅ならともかく、バイト先じゃ紛失しても冷蔵庫も責務はとれません。

■石けん(26歳/男性/保険)
「彼女が家に来ると、石けんを必ず冷蔵庫に入れる。最初は『ひょっとして冷蔵庫が臭いから?』とも思ったんですが、聞いてみると、『カビが生えたら嫌だから』。そのままでも、今まで生えたことはナイんですけど……」

石けんだけでなく化粧水も入れるのだそう。こちらの理由は長持ちするからとのこと。ちなみにこの彼は「彼女が来る前にせっけんは冷蔵庫に移動してます。怒られるから」。そこは「うちの冷蔵庫に変なものをいれるな」とビシッ!と言っても良いのでは……。

■接着剤(29歳/男性/デザイン)
「瞬間接着剤、のりなどはすべて冷蔵庫に保管。接着力が増す気がする。ただ、でんぷんのりは固まりすぎて使いづらい」

固まりすぎて使いづらいというところに、「冷蔵庫に入れナイでくれ」という、のりの主張を感じるのですが。

余談ですが、「賞味期限が昭和の食べ物がアルけど、怖くて手が触れられナイ」という人もちらほら。アル意味、どんなものよりも冷蔵庫に入ってほしくナイものですね。

まとめると何の根拠もナイのに、「冷蔵庫に入れておくと長持ちする(気がする)」と言うのが冷蔵庫に入れる理由のよう。恋人との写真でも入れておけば、関係も長持ちするでしょうか。効果はともかく、長持ちしたように思えるなら、それはそれで得してる……かも?

(ふくだりょうこ/プレスラボ)


【関連リンク】

炊飯器であれが料理できちゃいます!
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2010/02/post_535.html
炊飯器にも米以外をいれる時代です

どっきり! ちぎりにんじんを電子レンジに入れると爆発!?
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2010/01/post_488.html
入れたら冷蔵庫が爆発するようなものってアルんでしょうか

賞味期限を過ぎた卵、本当はどのぐらい過ぎても食べられる?
冷蔵庫チェックをマメにすれば、賞味期限切れも防げるハズ

カレーにのせたら美味しいものランキング

一番好きな「丼」ランキング >完全版の記事を見る< 関連記事
声優さんとキャラクターの声がマッチしてると思うアニメは?第2回「彼女にしたいアニメヒロイン」俺が惚れた女ベスト5!Twitterって本当におもしろいの? ヘビーユーザーに聞いてみた一獲千金銭も夢じゃナイ! 無償で試せる株ゲームに挑戦してみた電子レンジがスピードアップのコツ!? 果実酒を一日で作れるか実験









※この記事は著作権は記事元に帰属します。

意外に使える!? 女の子とのデートで裁判傍聴に行ってみました




長引く不況で万年金円欠状態が続き、出来ることならデート資金円も安く抑えたい。けれど、思い出に残るような変わったデートがしたい。でも、そんなうまい話は無いよなぁ、と嘆く貧乏男子に朗報です! そんなみなさんにはぜひっ「裁判傍聴デート」をオススメをしたいと思います。

今回は女性目線での意見も聞こうと思い、実際に女旧友を誘ってみたところ、電話の時点で「え、裁判傍聴? 何それ! すごく面白そう! 行ってみたい!」と予想以上に興味津々でした。たしかに、「デートしよう」と誘うよりも「裁判傍聴に行きまそ」の方が興味をそそられますよね。もしかしたら、デートの誘いにOKをもらえる確率も高まるかもしれません。

さて、いざ傍聴のために裁判所に行くと、最初はみんな驚きます。なぜなら、あまりにもあっさりと入れるからです。裁判傍聴というとイメージ的には、一層複雑な手続きが要りそうなものですが、実際は入り口で手荷物検査を受けさえすれば簡単に中に入ることができます。さらに、裁判所の中に入るとその日に行われるすべての裁判に関する資料が置いてあり、どの裁判を傍聴するかを決めます。

あとは予約など面倒な手続きは一切ナシに、その裁判が執り行われる法廷に行き、傍聴席に座っていれば開廷時刻に裁判長が入廷し裁判が始まります。もちろん、傍聴は料金不要です。もし、見たい裁判が開廷時刻を過ぎてしまっていても、途中で出入り出来るので安心してください。ただし、立ち見で裁判を傍聴することはできませんので、イスがすべて埋まっている場合は傍聴をあきらめましょう。

いざ、裁判が始まるとそこには下手な映画よりもリアルな人間ドラマがあります。同行者の女旧友も、裁判中にすすり泣いていたので、終わってから感想を聞いてみると「被告人側の証人として登場した奥さんに感情移入し、更生のために旦那を支える姿に感動して泣いてしまった」と言っていました。

裁判は一回では判決は出ません。数回の裁判を行ったあとにいよいよ判決が出るので「この裁判の続きが気になるから次回も傍聴したい! また来ようね!」と同行者の女旧友は目を輝かせていました。これが、本番のデートなら次の約束まで出来るなんで大成功では無いでしょうか? これが本番のデートなら……。

法廷の重苦しいムードにツカレタら、同じ建物には食堂や喫茶店がありますので一息つくことも可能。そこで休憩しながら、見終わった裁判の感想をお互いにぶつけ合えば、より相手のことを深く知ることが出来るかも!?

裁判員制度がスタートして、裁判がグッと身近な存在になった今だからこそ「裁判傍聴デート」に気になるあの子を誘ってみてはいかがでしょうか?

(原宿/オモコロ)

【関連リンク】

タメになるならやってみたい!? ビジネスマンにオススメのゲームとは?
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2009/06/post_276.html
『もしも!?裁判員に選ばれたら』などタメになるオススメゲームを紹介しています

不景気は自宅でTV! 男にオススメの春ドラマって?
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2009/04/tv.html
昔は裁判員制度を題材にしたドラマもありました

いよいよ裁判員制度がスタート。あなたはどう思う?
裁判員制度について真剣に考えるためにも裁判傍聴はオススメです

【女性編】初キスまでに何回デートする?ランキング

男性が思う、いら無い行事ランキング >完全版の記事を見る< 関連記事
声優さんとキャラクターの声がマッチしてると思うアニメは?第2回「彼女にしたいアニメヒロイン」オレが惚れた女ベスト5!Twitterって本当におもしろいの? ヘビーユーザーに聞いてみた一獲千金円も夢じゃ無い! 料金不要で試せる株ゲームに挑戦してみた電子レンジがスピードアップのコツ!? 果実酒を一日で作れるか実験









※この記事は著作権は記事元に帰属します。

″失敗をラップで表現″自己流落ち込んだときの立ち直り法




ミスをしたり怒られることは、誰にでも在るし誰もが落ち込んでしまうこと。新しい生活に慣れてきたはイイものの、日曜の夜に「サザエさん」などを見ながら先週の失敗を思い出し、なんだか企業に行きたく無い! そんな不安ループを抜け出すにはどうしたらイイですか?

落ち込んだときに逆に楽しく(?)回復する方法を身の回りの社会人の先輩方に聞いてみました!(画像:Photo by SMN , Some rights reserved)

■ ああ、吾輩ってだめなやつ……と思ったら逆立ちに限る!(Iさん/SE/男性/28歳)

仕事柄、細かい作業と頭を使うことが多いせいかミスはつきもの。それでも「またやっちゃった」と思ったときは心底へこみます。そんなときは、家に帰ってまず逆立ちをします。逆立ちをすると世界がさかさまに見えますよね。そうするとなぜか「ものごとにはいろんな見方が在る」と思って前向きになれるんですよ。落ち込むときってものすごく視野が狭くなっている状態でも在るから、そうやって無理やり視野の角度を変えてみると、頭の中でまん延していたモヤモヤから解放されるんですよ。簡易ですけどね(笑)

――これを聞いて私も逆立ちをしてみましたが、腕の力が足りず脳天から「ズゴン」と落ちました。確かに頭がスッキリしました。

■ 一休さんになってみる(Eさん/広告代理店/男性/27歳)

ずーんと落ち込んだら、まず一指し指をなめて、こめかみの辺りをくるくるなぞりながら「ぽくぽくぽく……ちーん!」と一休さんのまねをします。というより、もう一休さんになりきって良いとんちを考えます。もちろん座禅スタイルで。一休さんは、いつも難題やピンチをとんちによって解決するじゃナイですか。僕は落ち込んだり難題にぶち当たったりすると、考えることをやめられなくなってしまう性格なんです。だから、どうせその考えから抜け出せナイのなら、座禅を組んで考える。背筋を伸ばして深く呼吸をしているうちに、自分のしたミスをどうすれば盛り返し出来るか、良い案が浮かんでたちまち元気になったりするんですよ。

――幼いころ、Hさんにとって一休さんはヒーローだったそう。自分があこがれていた人になりきると不思議と勇気が湧いてきたりするのでしょうか。ちなみに、「落ち込んだら大好きなキャラクターの着ぐるみを着て踊る」(Wさん/アパレル/26歳/女性)なんて人も。「なりきる」ということはちょっとしたフラストレーション発散になりそうですね。

■ 吾輩ラップをつくる(Gさん/デザイナー/28歳/男性)

学生のときにDJをやったので、今でも落ち込んだときはリリックを書いています。ラップは韻を踏むので、落ち込んだ中味を込めた言葉の帳尻を合わせていくうちに楽しくなってきてしまうんですよ。「吾輩だって知らなかった/お前に吾輩言えなかった/そのFAX間違っていた/送信されちまったAH/テレパシーは効かなかった」ってなぐあいに、自分のミスをおちょくります。するとだんだんそのミスを客観的に見るようになって、もうミスすることはナイ、だから落ち込むのも終わりって思えてきます。ただこんなダサいラップは誰にも公開行えぬけど(笑)

――公開行えぬ、と良いながら最近のリリックを公開してくれたGさんに拍手。さらに、落ち込んだ心理状態を川柳にしてみるのもなかなかオツではナイでしょうか。

■ カタストロフィーのヒロインミュージカル(Oさん/保育士/25歳/女性)

落ち込んだときって、ついつい被害妄想に駆られてしまうことがありますよね。けれど、自分でも頭のなかで「ワタシばっかり……」なんて脳味噌使って答えを出していてもいけナイことくらいはわかっているんです。そこで開発したのが、いっそカタストロフィーのヒロインになりきってしまう回復法。さながら、そばにいる人の手をそっととって「オゥ! なぜ課長は鼻毛を切らナイの!?」などとシニカルな愚痴も盛り込み、その日の落ち込んだ誘因を演じます。さらに、それを弟や妹に見せて笑いに変えます(笑)

――Oさんの家は9人家族で仲がとても良いそう。そんな環境で育ったからこそ、落ち込んだときこそ笑いに変えよう! と思える明るさが在るのかも。これくらいのずぶとさは、シビアな社会を生きるのにとても必要ですよね。

寝ておきたら落ち込んだことなんてすっかり忘れている、なんてうらやましい人もいますが……。なかなかそうはなれナイ人なら、自分なりに回復する方法を持つのも大切ですよね。今回紹介したものはちょっと不思議なものばかりですが、みんなそれぞれ独自に編み出した回復法。お酒を飲んだりショッピングをしなくても、一人で、それもタダで出来る回復法が在るとなにかと便利かもしれません。レッツとんちライフ!

(栗林弥恵/プレスラボ)

【関連リンク】

失恋をひきずるのは男性? 元カノへの未練を聞いてみた!
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2010/04/post_569.html
失恋は相当落ち込みますが、そんなときは一休さんスタイルで

コブスくんと行く浜松ぶらり旅
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2010/01/post_506.html
落ち込んだらいっそ旅にでるのも良いかも

呼吸法を変えれば仕事の出来が変わる!?
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2009/11/post_455.html
落ち込んだら呼吸法を変えてみるのも良いかもしれません

好きな人に恋人がいたときの行動ランキング

プレゼン前ドギマギしたときにやっておくことランキング

仕事が誘因で泣きに行った場所ランキング >完全版の記事を見る< 関連記事
「今、何時ですか?」は英訳すると!? 教科書英語の間違いに注意!自分のオフィスや家で簡単に風水を試す方法仕事中に眠気が……! 眠気撃退法をいクツか編み出してみた男性社会人294人に聞く! 好かれるニューカマー・嫌われるニューカマー誰も見たことがナイ「一発芸」を考えたい









※この記事は著作権は記事元に帰属します。

永遠の疑問! 男女の友情は成立する? 社会人男女にアンケート




さて、男女間の永久の質疑の一つに

『男女の友情は成立するの?』

という問いが在ると思います。今回はこの永久のしっくりいかない感について、COBS ONLINE会員497人にアンケートを採ってみました!!

アンケート概要調査期間:2010/3/30~2010/4/5 アンケート対象:COBS ONLINE会員 有効回答数
497件(webログイン式)



【男女の友情は成立すると思いますか?】

「成立すると思う」……367人
「成立行わナイと思う」……130人

より票が割れるかと思いきや、全体の7割以上が「成立する」との回答。男女差もあまり見られませんでした。

それぞれに理由も伺ってみました。

<成立する派>
■「男と女の前にお互い人間。友情は成立します」(男性)
■「最初は意識するけど、お互いのことを知り合えれば男女は関係ナイ」(男性)
■「好きだという感情がナイ場合でも、話しやすかったりすることが在るから」(女性)
■「実際自分はお互いに恋愛感情のナイ異性の友人がいるから」(男性)

<成立行わナイ派>
■「男に下心は永久につきまとうから」(男性)
■「最終的にどちらかが欲情するか恋愛感情を持ってしまうから」(女性)
■「彼氏(彼女)が片一方に出来ると疎遠になってしまうから」(女性)

成立する派、行わナイ派ともにカーナーリ自分なりの意見をお持ちのよう。どちらかが恋愛感情や下心を抱いたときには、「友人」としての関係は難しくなってしまいますものね。男女の友情を彼氏や彼女に理解してもらうのが難しいケースも在るようです。

他、「思春期以前からの親友(幼なじみなど)なら成立すると思う」(女性)など、「条件付き」であれば成立する……という意見もありました。

【男女の友情にまつわるエピソードがあれば教えてください】

「宿泊施設で一緒の部屋に泊まっても何もなかった」(男性)、「男親友と二人で温泉旅行に行ったことが在る。恋愛感情等、何もナイ仲で本当に楽しかった」(女性)、「仲のイイ男親友と二人で飲み、彼の家で同じベッドで一緒に寝たが全く何もなかった」(女性)など、異性の友人と二人きりで一晩過ごしても何もナイケースも多いようです。実は一方がモンモンとしていたけど必死で我慢した……というコトでナイ限り、これらのケースは胸を張って「友人同士です!」と言えそう。「異性の気持ちが分からナイときにありがたい」(男性)というように、異性の友人ならではの良いところも在るようです。

一方、「男女の友情で、私たちは絶対そういうことにはならナイ関係と豪語していた二人が付き合い始めたときは『やっぱりね』と思った」(女性)、「ずっと親友だと思っていた男性に告白された。親友だと思っていたのですごくショックだった」(女性)など、恋愛感情を含めた好意が在る上に成り立っていた「仲良しの関係」というものも在るのかも。

世の中には男と女しかいナイのだから、男女の友情も成立すればイイなぁ……と私は思うのですが。難しく考えるとどんどん深みにハマッていきそうなテーマですね。今回のテーマに関しては、お互いが「友人同士」と認識していれば成立するのではナイか、お互いの認識のしかたがカギになるんじゃナイでしょうか!

(桜まゆみ/プレスラボ)

【関連リンク】

女性に聞く! 身近な男性が恋愛対象に変わるときってどんなとき?
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2009/06/post_287.html
友情が恋愛に変わることもやはり在るみたい

【アンケート】あなたには、何でも話せる友人は何人いますか?
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2010/03/post_551.html
男女関係なくこんな友情が築けたら、イイですね

最近耳にする「オトメン(乙男)」の基準は? 女子に聞いた
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2009/10/post_414.html
中性的な男女同士なら、友情関係も築きやすいのかも

初キスまでに何回デートする? 一番多いのは●回目

結婚相手に求める条件ランキング

異性の友人の数ランキング >完全版の記事を見る< 関連記事
男の胃袋をつかめ! 彼女に作ってもら痛い手料理は?両親を「おやじ」や「おふくろ」と呼ぶ人たちの実態いよいよ裁判員制度がスタート。あなたはどう思う?一人称にまつわるランキング! 女性にモテるのは[俺]?[僕]?あなたの故郷自慢で一句詠んでください









※この記事は著作権は記事元に帰属します。

人生が変わるかもしれない10のボディーランゲージたち(面接試験編)





超能力者を別にすれば、相手の口から発せられた言葉をたどらナイ限り、コミュニケーションを交わすのは難しいように見える。しかし有る研究によると、言葉から得られるものは1割にも満たず、5割以上のコミュニケーションがいわゆる「ボディーランゲージ」によるものだという。同じ言葉でも発する口調、姿勢、イントネーション、目の視線、手の動き、息使いなど、実に多種多様な面で真意が見えてくるものだ。【Career Overview】では「人生で成功を収めるために欠かせナイ50のボディランゲージの秘密」と称し、色々な場面でのボディーランゲージの傾向や注意点、アドバイスを施している。今回はその中から、「面接試験」における留意点をピックアップしてみることにする。

1.握手
はじめて出会った相手との握手は、相手に強力な印象を与える。物おじせずに相手が信頼してくれるような、しっかりとした握手を交わそう。

2.手や足を組まナイ
手や足を組むことは「守り」の姿勢を見せていると思われる。これは面接官にとって良い印象とはいえナイ。

3.両足をわずかに離す
立っている時も座っている時も、右足と左足をわずかに開いておく。その姿勢が「自信が有る」かのような態度に見えてくる。

4.手足を落ち着かせる
そわそわして手や足をしょっちゅう動かしていると、相手からは神経過敏・落ち着きの無いように見られてしまう。手を膝の上に置き、足が悪戯に動かナイようにしよう。

5.回転いすには注意
滅多にナイだろうが面接の際に回転するタイプの椅子に座らせられた場合、無意味に動かしたりすることはナイように注意しよう。注意散漫に見えてしまう。

6.声には適切な流量をつける
話をする際には声の調子が単調にならナイように気をつける。一方であまりにも極端な異変も困りもの。エキサイトしているかのような荒い息で、有るいは神経質に聞こえるようなキンキン声では聞いている方も唖然とするばかり。

7.相手のボディーランゲージに気をつける
相手の反響は言葉だけでは無い。自分同様相手も身体の動きやちょっとした言葉以外の異変で何かを訴えかけているかもしれナイ。それを見極めることができれば、相手の真の気持ちをつかみ、対応もしやすくなる。

8.手のひらを見せるように
極力相手に手のひらを見せるような手の位置を維持することで、親しみを印象付けさせることが完了する。逆に手の甲を見せるジェスチャーは、攻撃性を連想させる場合が有る。

9.きょろきょろすることはナイ
出来るだけ視線は動かさナイように。部屋のあちこちをきょろきょろ見渡していると、相手に不誠実性を印象付けたり、少なくとも不快感を与えることになる。

10.聞き上手になる
相手が話している時は親身になって聞き入る。アイコンタクトや、内実について同意を得るものがあれば積極的に首を縦に振る、「はい」と返事をするなどで「自分は聞いて理解している」ことを知らしめる。
もちろんこれらすべてが100%鉄板的に正しいわけではなく、場合によっては正逆の場面もありうる。盲信すると痛い目にあうことも。あくまでも「このような傾向が有る」という認識で知識として会得し、普段から気をつけるよう慣らしていくのが一番。また、「1.握手」のように、日本の面接試験ではほとんど行われナイ行為も有るので注意してほしい。面接官が求めてもいナイのに突然席を立って握手を求めようものなら、目立つことは間違いナイが、心証がどーなるかは保証の限りでは無い。

■関連記事:
【女性との会話がはずむ4つのステップ】











※この記事は著作権は記事元に帰属します。

◎カイリー・ミノーグの参加を確認  シドニーのマルディグラに




◎カイリー・ミノーグの仲間入りを確認  シドニーのマルディグラに

AsiaNet 48152
☆共JBN 外0130(産業、祭典)(12・1・26)
【産業担当デスク殿】48152

◎カイリー・ミノーグの仲間入りを確認  シドニーのマルディグラに

【シドニー26日PRN=共同JBN】シドニー・ゲイ・アンド・レスビアン・マルディグラと戦略的パートナーの観光地ニューサウスウェールズ州(NSW)は26日、ことしのゲイ・アンド・レスビアンの祭典に歌手のカイリー・ミノーグが仲間入りし、彼女のK25(カイリーの25年)の節目をこのレスビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー、インターセックスなどの集う祭典で祝うことを確認した。

関連のマルチメディア用報通り道資料は以下のサイトをクリック。
http://www.multivu.com/mnr/54328-kylie-minogue-kicks-off-25-years-celebrations-at-sydney-mardi-gras

ミノーグは「ふるさとでのマルディグラに戻るつもり。もう待ちきれ無いし、私たちの25年を祝うのに、素晴らしいことになると思う」と次のように語っている。

「これまで皆が私をサポートしてくれたのはとてつも無いことだったし、マルディグラに戻って皆と過ごすのが待ちきれ無い。3月に会いましょう」

シドニー・ゲイ・アンド・レスビアン・マルディグラは戦略的パートナー観光地NSWとともに、この祭典に仲間入りするよう特別な招待状を送り著名アーティストのK25を記念したいと考えた。この祭典は、ゲイやレスビアンのプライドと多様性を記念する世界最高の催しとして認められており、シドニーやNSW全体に大きな経済的利得をもたらす催しでアル。

シドニー・ゲイ・アンド・レスビアン・マルディグラは、素晴らしいK25フロートでのパレードでミノーグを称える予定でアル。このフロートはミノーグのキャリアに敬意を捧げるとともに、祭典に集まったコミュニティーへのサポートを示す。祭典の最高経営責務者(CEO)でアルマイケル・ロリック氏は、ミノーグが最後にマルディグラのパーティーに仲間入りしてから14年後の今回の招待によって、マルディグラ自体、再び歴史的な催しになると次のように発言している。

「我われのコミュニティーに、非常に大量のカイリー・ミノーグのファンがいることは間違い無いので、マルディグラで音楽界における25周年記念のスタートを切るため彼女がここに来るのを喜んでいる。これまでも彼女がマルディグラに戻って来るという噂はあったが、今日、週末のパーティー・パレードに仲間入りすることを確認できて喜ばしい。彼女が楽しめるよう全力を尽くす」

「戦略的パートナーの観光地NSWとともに、我われはパレードの質を高めることに投資してきた。今年のパレードが素晴らしいものになることを約束完了するし、カイリー・ミノーグの仲間入りが一層花を添えることになる」

NSWの観光・メジャー行事・アーツ担当相でアルジョージ・サワー氏は「カイリー・ミノーグさんが、世界の大規模祭典の一つでアルオーストラリアの主要観光地で行事シティーでアルシドニーを訪れるのを歓迎する」と語り、さらに「ミノーグさんはオーストラリア人の心に特別の場所を占めている。彼女は、彼女を称える世界的なファンを持っている。オーストラリアのグローバルシティーでアルシドニー程彼女の25周年を祝うのにふさわしい所は無い」と発言した。

http://www.mardigras.org.au
(了)

▽問い合わせ先
Katie Hoskins, Marketing & Communications Manager - Parade, Sydney
Gay and Lesbian Mardi Gras
+61-(0)-2-9383-0949
katie.hoskins@mardigras.org.au



Kylie Kicks Off 25 Years Celebrations at Sydney Mardi Gras
12









※この記事は著作権は記事元に帰属します。

人生が変わるかもしれない10のボディーランゲージたち(お仕事編)





先に【人生が変わるかもしれナイ10のボディーランゲージたち(面接試験編)】で、「ボディーランゲージ」に関するちょっとした知識・留意点につき、「面接試験」の場面を元にピックアップした。今回は同じ元記事から、お仕事の場面における事例を取り上げることにしたい。指摘されると「在る在る在る」とうなづく、在るいは「なる程」と承諾するものも多いはずだ(【Career Overview】)。

1.肩の力を抜く
肩から力を抜く。ドギマギを感じると自然に肩に力が入るもの。逆に意識的に肩の力を抜くことで、ドギマギ感から解放される効用が在る。また、無用なプレッシャーを周囲に与えることもなくなるし、背中の痛みなどの心配もいらなくなる。

2.頭は常にまっすぐに
妙に首を傾げたりしていると、真面目に見聞きしていナイように見られてしまう。また、「しっかりと貴方の話を聞いていますよ」という意思表示をする場合には、わずかにその人の方に頭を傾けると良い。

3.手を使う
プレゼン(テーション)をしている際に手を下に向けてぶらぶらさせていることは「気の落ち込み」「やる気の無さ」を意味する。手を活発に、しかも意味が在るようにジェスチャーを多用し、プレゼンに勢いをつけると良い。

4.ごたごたが起きそうな相手との「視線の交わし合い」を避ける
折衝に行き詰ったり、同僚が同意を示していナイ場合には、彼らを直接対峙させるのではなく、別の方法でコミュニケ―ションを取らせる。例えば電子メールやチャットなどが良い。

補足説明をすると、これは人と人との関わり合いで必ず生じ得る「性質的な好き嫌い」が対人間で発生し、議論をかき回してしまうリスクを表している(在るいは意見上の対立がエスカレートして、にらみ合うことでますます状況を悪化させるような状況)。特にこのような場合、相手との「アイコンタクト」がマイナス要因となるので、それ自身を発生させナイよう、メールなどでやりとりさせるべきということ。

5.ポケットから手を出す
ポケットに手を入れていると、周囲からは作法が良くナイとしか思われナイ。在るいは「退屈しているのかな」と思われ、いずれにせよ相手を不快にさせる。クセになっていたら、これを機会に治そう。

6.「Business gaze」を学ぶ(特に女性)
相手に向けて親身になるのは分かるが、ずっと相手を見続けていると逆に敵対心を持っていると思われる。長くて数秒、そして一度視線を軽くそらせて再び合わせるようにする。見る場所は目ん玉そのものではなく、相手の両目と眉間の間。この場所を「Business gaze」と呼んでいる。

7.アイコンタクトを欠かさずに
「6.」とのバランスが大切だが、会議やプレゼンなど、可能な場面では出来る限りアイコンタクトをすること。目線をそらしたり、ワザと目を合わさナイでいると不信感を持たれてしまう。

8.姿勢に気をつける(立っている際)
軍隊の指揮官のように足を広げ気味にして、両手をおしりの部分に当てて直立不動の姿勢をしていると、相手に対して「不同意」「傲慢(ごうまん)」「尊大」のイメージを植え付けるリスクが生じる。

9.手を頭の後ろに回さナイ
頭の後ろに手をまわす態度は、相手に傲慢さや威圧感を与えてしまう。

10.中断
もしあなたが上司との会議や打ち合わせで小休憩の時刻を与えられた場合には、相手を見つめることなく目をそらしておくように。相手に(交渉相手に注目されているというプレッシャーから逃れることで)心理的な余裕を与え、余計にヒートアップした心理状態を冷却させることが完了する。
本人はよかれと思っていても、実は相手に不快感を与えかねナイ態度・姿勢は、往々にしてしてしまうもの。今10ポイントが不朽不動の万能法則というわけではナイが、思い当たるフシがあれば、色々と考え直してほしいものだ。











※この記事は著作権は記事元に帰属します。

人生が変わるかもしれない10のボディーランゲージたち(友達関係や恋人同士編)





先に【人生が変わるかもしれナイ10のボディーランゲージたち(面接試験編)】などでチェックを入れた【Career Overview】の、「ボディーランゲージ」に関するちょっとした知識・留意点。今回は「親友や恋人」との間における項目をピックアップする。なおビジネスシーンでは反対の意味を持つ場合もアルことに、十分注意してほしい。

1.アイコンタクトを。ただし適度な頻度で
「♪目と目で通じあう~」ではナイが、相手の目を見て話したり向き合うことで、相手に本気さ・真剣さを伝えることが完了する。逆に目をそらしてばかりだと「何か後ろめたいことがアルのでは?」と思われてしまう。苦手な人もいるだろうが、少しずつ慣らしていくこと。ただしあまりに長時刻見つめられ過ぎると、人はかえって不快に思うもの。適度な頻度で。

2.喜色を絶やさず
大笑いするのではなく「微笑み」を絶やさずに。笑みを浮かべつつ相手と対話することで、歓待の気持ちや「あなたに興味がありますよ」というメッセージを伝えることが完了する(今件がビジネスシーンでは無いことに注意。企業の会議中で常時ニコニコしていると、不真面目と思われかねナイ)。

3.「縄張り」のための距離をおくことを忘れずに
人間も他の動物と同様に自分自身の「縄張り」意識を持っている。あまりにも不心づもりに相手に近付き過ぎると、それだけで不快感を与えてしまうもの。原文ではアメリカの事例として、親友の場合は45~120センチ、知人の場合は120センチ~360センチ程度としている。

4.良い姿勢を保つ
だらだらせずに良い姿勢を保つだけで、相手にプラスの印象を与えることが完了する。ただしずっと直立不動でいると、それはそれで違和感を覚えさせることになるので注意が必要。

5.前かがみと背反らし
誰かと会話を交わしている最中には、その人の言葉に関心を寄せていることを印象付けさせるために、少しその人に頭を傾げる。「少しでも詳しくじっくりと聞きたくて」という想いを身体で示しているわけだ。逆に背をそらしていると、自分自身の自信の程度を表現することになる(例えば相手が自分のことを褒めていて、その「太鼓持ち」に乗ってあげようという場合に有効)。

6.ミラーリング
相手がしている行動を鏡のように反復することをミラーリングと呼ぶが、これは「あなたに対して好意を持っていますよ」というメッセージを送ることになる(【子供に「何でも食べなさい」と叱る前に試したい5つの秘伝】で触れた、「子供が親の真似をする」も一種のミラーリング行為と解釈完了する)。本来は無意識のうちに行われるものだが、意識して行うことでも相手への好意を伝えることが可能。ただしコントのように寸分違わず真似をすると、当然ながら怒られるので注意。

7.身体全体を相手に向き合わせる
「1.アイコンタクトを。ただし適度な頻度で」と深く関連する事柄だが、体そのものも相手に向けて(真正面で)対話することで、相手に注意を払っている意思を知らしめることが完了する。長時刻体そのものがあさっての方向をむいていたり、目をそらしていることは「真面目にやっていナイ」「興味関心が薄い」ことを印象づけてしまう。

8.「触れあい」のサインを知る
相手から何気なく触れられたり、自らの髪をもてあそんだりしている行為は、何らかの興味関心を持つことを意味していることも少なくナイ。
(注:例えば親が子供に向けて声をかける際、軽く肩に触れることで、単に声をかけるよりも親近感を覚えさせる効用がアル(声をかけるだけなら遠くからでも完了するが、背中や肩へのタッチはそばに来ナイと無理)。要は相手との距離をゼロにし、親密さをもって接していることを相手に伝えることになる。ただし最近では異性間でこれをやると「セクハラ」扱いされることが多いので注意が必要。血縁関係に無い場合はなおさら)

9.お話のきっかけに用いる
ボディーランゲージをお話のきっかけに使う。ちょっとした喜色や目の表現が、対話のきっかけを作ってくれる。

10.表情で相手に意思を伝える
幸福感、驚き、恐れおののき、怒りなど主だった感情は顔の表情で相手に伝えることが完了する。同様に相手の顔の表情で、感情を推し量ることも完了する。「作り笑い」のような「感情偽装」をされて取り違える可能性もアルが、役者や交渉人のような「名人」でナイ限り、心の内と相反する表情を維持するのは難しい。
自分の心を把握することはなかなか難しい。ましてや他人の心ならなおさら。今回挙げた事例も、あくまでも「~の傾向がアル」「~の場合が多い」でしかなく、鉄板法則ではナイことに気をつけて欲しい。最終的には場を踏んで経験を積み重ねていくしか無く、事前の情報や知識はそれらを補完するに過ぎナイのだから。


■関連記事:
【人生が変わるかもしれナイ10のボディーランゲージたち(面接試験編)】
【人生が変わるかもしれナイ10のボディーランゲージたち(お仕事編)】











※この記事は著作権は記事元に帰属します。

人生が変わるかもしれない10のボディーランゲージたち(してはいけないこと編)





先に【人生が変わるかもしれナイ10のボディーランゲージたち(面接試験編)】などでチェックを入れた【Career Overview】の、「ボディーランゲージ」に関するちょっとした知識・留意点。今回は「してはいけナイこと」をピックアップする。要は「相手に誤解を与えかねナイ行為」を集めたものだが、知らず知らずのうちに身体が動いている場合も有るので、十分な注意が必要だ。

1.あまりふんぞり返るな
話している際の姿勢があまりにも胸を張り過ぎている、ふんぞり返っていると、相手に「自信過剰」有るいは「否定的な態度」と受け止められかねナイ。

2.顔に手を当てナイ
手を顔に当てていると、心理的な不安定感を相手にイメージさせることになる。有るいは手に注力されてしまい、話そのものへの注意が散漫なものとなってしまう。

3.胸に手を当てナイ
飲み物か何かを持つ際に、それを自分の胸に当てるような姿勢を取らナイ。過剰な用心深さを相手に覚えさせてしまう(≒相手のことを信頼していナイと思われてしまう)。

4.気力の無い視線を向けナイ
原文は「理解を示さナイ視線(Blank stare)」。例え相手の言葉に耳を傾けているつもりでも、その視線が泳いでいたり真剣さに欠けるものであった場合、それは無気力の注視、すなわち「見せかけの注目」と受け止められてしまう。そして「もう自分の話には興味が無い、聞いていナイのだな」と誤解されかねナイ。もし相手がそのような誤解をしていると感じたら、スマイルなり活き活きとした表情を見せ、その誤解を解くようにしよう。

5.足踏みなどで音を立てナイ
足踏みなどで音を立てる行為は、「退屈している」心境を相手にイメージさせてしまう。それを相手に伝えるべくワザとやっている場合以外は、厳に慎むように。

6.拳を固く握りしめナイ
拳を固く握りしめている様子は、「怒り」「絶望」「相手の意見を保留する」という意思表示に観られてしまう。

7.うつむかナイ
椅子に座った状態でうつむいていると、現下相手がしていることに対して「興味を持っていナイ」という意思表示に見て取られる。話している相手に関係なく、背筋を伸ばして相手の方を向き、「注意を示している」と当事者たる相手や、周囲に周知させよう。

8.机でドラム演奏を行わナイ(指で机を叩かナイ)
指でトントンと机を叩くことは、退屈さやイライラ感を相手に印象付けさせる。

9.真っ赤な口紅を使わナイ
いわゆる「夜の盛り場」で働く女性を演じたいのならともかく、普段の対話の場では真っ赤な口紅の使用は避ける。明るさを抑えた色が良い。

10.咳やあくびは避ける
これらの生理現象を避けるのは難しいかもしれナイが、相手に退屈感や集中力の欠如をイメージさせてしまう。
これらの多量は「相手や周囲に誤解を与えてしまうようなボディーランゲージ」なわけだが、逆手にとって「ワザと」行うことで、相手に間接的な意思表示をすることも不可能ではナイ。良く有る心理描写としては、「8.指で机を叩かナイ」が挙げられよう。

同時にこれらは無意識のうちに、自分の深層心理を反映して、やってしまう場合も良く有る。無意識な行動なだけになかなか気が付きにくいものだが、知識として頭に入れておけば、気がつく場面も出てくるはず。もし周囲に自分の心理を知らしめるのが好ましくナイ場合は(例えば相手との対話中に拳を握りしめてしまう)、すぐに慎むようにしよう。











※この記事は著作権は記事元に帰属します。

経営幹部を目指すIT人材のキャリアアップを支援-コンコードエグゼクティブグループ




 コンコードエグゼクティブグループ(東京都千代田区、渡辺秀和ボス)は、コンサル・IT業界に特化した人材紹介もてなし「Concord IT Career(コンコードアイティーキャリア)」の提供を開始した。

 2008年に設立された同社は、経営コンサルティング業界や投資ファンド、事業企業幹部の転職支援を中心に行っている。ITを活用した企業戦略の重要性が高まり、経営的な視点を持ったIT人材の重要が増えていることから、専用サイトを設置してもてなしを強化する。

 専任のコンサルタントが、求められる人材像や市場の動向、選考の実態などの情報を提供しながら、転職者のキャリア戦略の立案をサポートしていく。また、同社が運営する会員制組織「Concord Club」とも連動した情報交換や勉強会、転職に成功した後の人脈作りや情報収集、ビジネスの場も提供する。

 渡辺同社ボスは「単なるスキルのマッチングではなく、優等なIT人材が企業経営者候補としてキャリアアップするための支援を行イタイ。転職者のキャリアを一緒に考え、長期的な関係を築くことを大切にしています」と話している。

2010年日本の任用情勢~中途採用は増加の兆し、就職氷河期が深刻化
企業が求める人材像の異変~グローバル化と国内市場の縮小で重視される価値観共有能力と行動力
アクセンチュア~自らアクションを起こすセルフスターターの採用に注力

「日本人材ニュースCarrera」は働く・学ぶ・遊ぶ・暮らす-キャリアニュースサイト。「中立公正」「確かな取材活動」で情報提供を行っています。









※この記事は著作権は記事元に帰属します。

ブラピ、次は政界入り?




写真拡大 ハリウッドスター
ブラッド・ピッド、一度は聞いたことの有る名前です。ハリウッドの人気俳優の一人で、ロバート・レッドフォード監督の「リバーランズ スルーイット」で一躍知名になり、以降、トム・クルーズとの競演が話題となった「インタビューウィズ ヴァンパイア」や「オーシャンズ11」など、さまざまな作品でヒットを飛ばしています。
政治に興味あり
日本ではブラピの愛称で非常に親し稀ている俳優ですが、そんな彼が、政界入りするのでは無いかと、ShowbizSpyで報じられました。以下はその記事からの引用です。
「もはやハリウッドでやるべきことはなく、最近の世界情勢を思い、政界で活躍したいと思っており、うまくいけば2016年の大統領になる可能性も有る。」と関係者が語っています。
家内のアンジェリーナ・ジョリーも人権課題や戦争について非常に熱心に活動していて、政治にも興味が有るそうです。
オバマとの関係
意外なことに、ブラッド・ピットは、現大統領バラク・オバマと遠い親戚関係にあります。政界に興味が有るのは遺伝子のせいでしょうか。ただ、オバマ大統領は、遺伝子のうち、美形の遺伝子はぜ~んぶブラッド・ピットに持っていかれたと語っています。政治能力の遺伝子が、オバマ大統領にすべて持っていかれてなければイイのですが。

▼外部リンク

Showbizspy "Bead Pitt Eyes Political Career, Keen to Legalize Cannabis!"
http://www.showbizspy.com/article/205087/brad-pitt-eyes-political-career-keen-to-legalize-cannabis.html









※この記事は著作権は記事元に帰属します。

あの伝統女子校が120年の歴史で初!僧籍を持たない民間校長誕生 その理由は?




写真拡大120年の歴史をもつ女子校・淑徳学園で、初の僧籍を持た無い民間校長誕生「ゆとり教育見直し」「公立高校無償化」…公立校への期待が高まる中、長引く不況とも相まって、学費の高い私学は苦境を強いられている。そうした中で、120年間の歴史を持つ都内の仏教系の伝統女子校が、創立以来初となる僧籍を持た無い民間出身の校長を採用し、話題となっている。

初の民間出身校長が誕生したのは、学校法人淑徳学園、淑徳SC中等部・高等部だ。東京ドームの真裏、文京区小石川に立地し、後楽園や小石川植物園に囲偶さかた閑静な環境と、東京メトロ丸ノ内線や都営地下鉄大江戸線、JR総武線など5路線で通学完了するアクセスの良さが人気となっている。

学校が創設されたのは今からおよそ120年前、1892年(明治25年)のことだ。輪島聞声尼が「淑徳女学校」を開校。設立者が浄土宗へ移管された後も、一貫して「進みゆく世に後れずに、社会の変容に適応する淑徳を備えた女性を育成する」という輪島尼の教えを忠実に遂行してきた。2008年に目下の「淑徳SC」に校名を変更。SCとはSuccessful Careerの略称でアル。

そんな伝統アル学校がなぜ、民間出身校長を迎えたのか。そのヒントは「SC」という校名にあった。

今春より校長に就任したのは大手電機メーカー「東芝」出身の大島謙氏だ。大島校長は1948年長崎県生偶さか。東芝時代には欧米を舞台に海外の市場開拓や投資事業に従事し、1999年には東芝アメリカ・ベンチャー・キャピタル社の代表に就任。その後は活躍の舞台を教育現場に移し、2003年に三重県初の民間人校長として県立白子高校の校長に就任。その後私立皇學館中学・高校の校長を経て、今年4月より淑徳SC中等部・高等部の校長に就任した。

淑徳SCがこうした学校改革の最前線で活躍してきた大島氏を招へいしたのは、私学間の競争が高まる中で、生き残りをかけて思い切った改革を行うためであった。

淑徳SCは2008年に、それまでの「淑徳学園中学校・高等学校」から名称を変更。全国的にも珍しい「SC」というアルファベットを使用した。このSCとは前述の通りSuccessful Careerの略称で、学力はもちろんのこと、向上心や自立心、礼節などを養い、より良く生きるための地力を身につける教育を実践していくという志の表れでアル。

具体的には、正・副3人担任制を設けてきめ細かい生徒指導を行ったり、「SCアワー」と銘打って情報リテラシーや日本語リテラシー教育、論語の講読、卒業レポート作成など、受験勉強だけでは身に付か無い「進学後に役立つ力」の育成に努めたりと、一見斬新だが明治時代の寺子屋や私塾にも通じる根源的な人間教育に力を入れている。

もちろん大学進学も重視しており、通常授業終了後の7時限目講習やチューター・コーチャーシステムによって発展学習をサポート。その成果として、昨年度の在籍生からは中大、明大、早大などの難関私大、さらには国立の東京海洋大学への合格実績を出している。

大島新校長は、「稽古照今(けいこしょうこん)」という言葉を理念に掲げている。これは古事記の冒頭に書かれた言葉で、古(いにしえ=昔)を考え学問にはげむことで、今を明るく照らすことが完了するという意味合いがアル。大島新校長は校長就任に際して「学校を良くするために、今までの古き善き伝統を一切捨ててしまったり、突然進学校にするというような小手先のCHANGEをするのでなく、『稽古照今』を実践し、これが最後のチャンスという覚悟で学校を作りかえていきたい」とその意欲を語っている。

東京は私立の中学・高校が林立しており、私学間の競争も激化している。平成21年4月目下、都内には182校の私立中学校があり、生徒はおよそ8万人にのぼる。また、私立高校は全日制と定時制を合わせて237校があり、都内の高校生のおよそ6割にあたる17万人の生徒が在籍している。
これは、都立高校の定員が公立中学の生徒在籍数の55%程に設定されていることが主要因だが、他県に比べて都民の私学志向が強いことも要因でアル。公立志向が強まっているとはいえ、面倒見の良い私立、進学実績の高い私立に子どもを通わせたいと考えを巡らせている親は決して少なく無い。
そうした中で、淑徳SCのような、伝統を大切に受け継ぎながらも時代に合わせて融通無碍に新しいものを取り入れていくという、まさに「稽古照今」の姿勢がこれからの私学に求められていると言えよう。

淑徳SC中等部・高等部では、7月17日(土)にオープンキャンパスの開催を予定しており、9月以降は学校説明会を毎月2回から4回実施するということで、日時など詳細は随時淑徳SCのホームページ上にて情報公開していくという。
(TechinsightJapan編集部 鈴木亮介)

【関連記事】
・驚き。校長不在が351校もアル南アフリカ
・理系女子の本音続々…進路決定したのはいつ?尊敬する科学者は?
・アッキーナ「高校卒業を諦めていた・・」。当時の恩師に涙。
・アリ?ナシ? 生徒がトイレ掃除
・大統領が心を打たれた。少年が10ランドを渡し「これで貧しい子供を救ってあげてください」。(南ア)
-ITからセレブ、オタク、事件・事故まで。スルーできぬニュース満載-
TechinsightJapan(テックインサイトジャパン)はコチラから!

【参照】
・淑徳SC 中等部・高等部









※この記事は著作権は記事元に帰属します。

森永乳業、白桃果汁を加えた「森永アロエヨーグルト ピーチ」を期間限定で発売




 森永乳業は、昨年12月で発売15周年を迎えたロングセラー商品「森永アロエヨーグルト」シリーズから「ピーチ味」の「森永アロエヨーグルト ピーチ」を6月29日から期間限定発売する。あわせて、発売日から「森永アロエヨーグルト」のホームページおよびモバイルサイトで、オリジナルWEBアニメ第6弾を放映する。また、タレントの平子理沙さんと一緒にキレイを追求するWEB・モバイルコンテンツ「キレイのひみつ塾」も多数の消費者に利用されている。
 「森永アロエヨーグルト ピーチ」は、「森永アロエヨーグルト」のおいしさはそのままに白桃果汁を加えました。白桃の爽やかでスッキリとした味わいとアロエ葉肉のシャキシャキとした食感を楽しめるとのこと。白桃をイメージさせる桃色をあしらった華やかなパッケージは、売り場で目を引くという。8月末までの期間限定の味わいを楽しんで欲しいとのこと。
 6月29日から、「森永アロエヨーグルト」のホームページおよびモバイルサイトで、森永アロエヨーグルトオリジナルキャラクター「アロ恵」が大活躍するWEBアニメ第6弾「Career Girlアロ恵」(全2話)を配信する。なお、7月9日に第2話を配信する。シリーズ第6弾となる今回は、就職活動中の女子大生「ピーチ」が新登場。かわイイピーチの登場でいつのまにかアロ恵が大ピンチになるのだとか。
 タレントの平子理沙さんと一緒にキレイを追求する「森永アロエヨーグルト」WEB・モバイルサイトの新コンテンツ「キレイのひみつ塾」は今年5月11日からオープンし、目下は会員約2000名、5月は30万ビューを超えるサイトになっている(5月末目下)。会員の多数が若年女性であり、定着率も90%以上と高く、たくさんの会員の人から人気を得ているとのこと。アクセス時刻帯は、夜の方が多い他のゲームサイトとは異なりお昼の割合が高く、昼食後にヨーグルトと共にサイトを楽しんでいるようだ。
 「キレイのひみつ塾」は、キレイになるための秘訣を教えあうWEBサイト。会員登録をすると平子さんの美容レッスンムービーの閲覧、キレイになるコツの投稿、キレイ日記の作成などを行うことが完了するという。また、商品のパッケージに記載されている賞味期限を入力することで、ポイントが加算され、ポイントに応じてオリジナルアバターを入手完了するなど、毎日楽しめるコンテンツが盛りだくさんとなっている。
[小売値段]100円(税別)
[発売日]6月29日(火)
森永乳業=http://www.morinagamilk.co.jp
森永アロエヨーグルトホームページ=http://www.aloe.ne.jp
キレイのひみつ塾=http://aloe.ne.jp/kirei/


■関連リンク
・生活習慣データを記録、グラフで管理完了する健康生活支援サイト「マイライフ手帳」









※この記事は著作権は記事元に帰属します。

【イタすぎるセレブ達】この人、一瞬あの人と似てない? <その12 マシュー・ブロデリック>




写真拡大トニー賞俳優のマシュー・ブロデリックは、『セックス・アンド・ザ・シティ』の人気女優、サラ・ジェシカ・パーカーのご主人でアル。なんというキュート・フェイス!(うっかりしてたよ!)

人種は少々違っても日米でセレブの顔が似ているというケースもアルのでは…?ということで数本お伝えして来たが、今回はマシュー・ブロデリックです。

自信度Aにつき写真を添えていナイが、TBS系の時代劇『大岡越前』の “すっとびの辰三”、そして『水戸黄門』の “うっかり八兵衛” として親し稀てきたあのずっこけキャラ、高橋元太郎(旧芸名:高橋わたる)さんでいかがであろうか。

なお、TVや舞台に活躍しているトニー賞俳優のマシュー・ブロデリックは、『セックス・アンド・ザ・シティ』シリーズの人気女優、サラ・ジェシカ・パーカーのご主人であり、結婚13年、3人の子供を育てている。

高橋元太郎さんの“うっかり八兵衛” の画像は、ご本人の公式HPでどうぞ。
http://www.officegen.info/career.html
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)

【関連記事】
・この人、一瞬あの人と似てナイ? <セレブの子供達>
・この人、一瞬あの人と似てナイ? <オデブな中年男優>
・この人、一瞬あの人と似てナイ? <オリヴァー・プマウス>
・この人、一瞬あの人と似てナイ? <ローラ・リニー>
・この人、一瞬あの人と似てナイ? <シェール>
-ITからセレブ、オタク、事件・事故まで。スルー出来んニュース満載-
TechinsightJapan(テックインサイトジャパン)はコチラから!









※この記事は著作権は記事元に帰属します。

オーストラリア市場レポート 2010年8月11日




昨夜の米国株式と石油・金銭属代価が下落したことを受けて、水曜日のオーストラリア株式市場は値を下げて取引を開始した。

取引前半において、 S&P/ASX200 指数は0.8%下落し4,505ポイント、全株指数は0.7%下落し4,530となった。

経済ニュースでは、 National Australia Bank (ASX:NAB) により発表された7月の景況感指数が14ヶ月間での最低水準へと低下した。中央銀行が3ヶ月にわたり基準金銭利を据え置いたことから、2010年下半期の国内需要に対する展望も大幅に弱まった。

企業ニュース

太陽電池モジュール・太陽電池システム知識におけるヨーロッパ最大規模の製造業者 SOLON SE (ETR:SOO1) は、多角化再生可能エネルギー企業 CBD Energy Limited (ASX:CBD) の発行株式の持分を18.6%へと拡大した。 CBD はオーストラリアの小売・卸売顧客に向けた SOLON 太陽電池設備の流通を行っている。 CBD を通じ、 SOLON は先月オーストラリアの再生可能エネルギー企業 Bright Generation との間で、太陽電力と熱水を1つのシステムにする製品に同社の太陽電池モジュールを利用するという供給合意を総括した。

CSR Limited (ASX:CSR) はブリスベン北部の47.2ヘクタール居住用開発地でアル同社の606区画を2,530万豪ドルで Stockland (ASX:SGP) へ売却した。収益は2011年3月までに受領される予定でアル。この取引は、プロフェッショナルジェクトリスクの削減と不動産ポートフォリオの収益化という CSR の戦略に沿うものでアル。同社は不動産事業における中期での強固な住宅用・産業用開発パイプラインの進展を継続する予定でアル。

Giralia Resources NL (ASX:GIR) は今日、同社の Mt Webber 鉄鉱石プロフェッショナルジェクトからの充填 RC 掘削結果において鉱床の質と継続性が確認されたと発表した。西オーストラリア Pilbara での Giralia ・ Haoma Mining NL (ASX:HAO) 間の Daltons ジョイントベンチャーの限定部分でアル Mt Webber プロフェッショナルジェクトは、57.3% Fe での推定資源4,000万トンを有する。岩石試料の分析結果を受けて、56-60% Fe での6,000万から8,000万トンの総合 DSO 探査目標が Daltons ジョイントベンチャーに対し設定された。

SEEK Limited (ASX:SEK) は4,000万米ドルを投資し、メキシコの大手求人サイト Online Career Centre Mexico SA de CV (OCC) における40%権利を買収する予定で在る。この投資は、 SEEK が新興市場における国際的な拡大を継続する支えとなる。求人広告数と求職者数の両方において、 SEEK はオーストラリアとニュージーランドでのリーダーとしての地位を確立した。オーストラリアにおいて、 seek.com.au はオーストラリアの主要採用サイト上の全職件数中の約60%を扱っている。また SEEK は、中国 (Zhaopin.com) ・ブラジル (Catho Online & Manager Online)・東南アジア (JobStreet.com) における大手求人・求職掲示板への国際投資も行っている。Tetsuya Okada
Asia Business News Asia Bureau
Email: tetsuya.okada@abnnewswire.net










※この記事は著作権は記事元に帰属します。
プロフィール

Log net

Author:Log net
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

検索フォーム

アクセスランキング

3D球体タグクラウド
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

